ふだんきもの杏

自分が持っている3アイテムを着物にmixさせてコーディネート体験!

可愛く着付けて撮影もしてもらえます♪

 

用意するアイテムは3つ。

帽子(任意)、トップス、靴。

 

では、一体どんなものが使えるのか?

ご紹介します!

 

 

★帽子★(任意)

中折れや丸いシルエットのハット、ベレー帽、ニット帽が定番。

その他キャップやハンチング、キャスケットなども合うかも?

 

帽子は任意です。

帽子をお持ちでない場合はなくても大丈夫。

頭が少し寂しいな、と思ったら普段使ってるヘアアクセサリーをつけてもOKです!

*お花の髪飾りご希望の方にお貸出しできます。

 

★トップス★

ボタンシャツ、フリフリブラウス・ワンピース、スタンドカラーシャツ、

ハイネックTシャツ・セーター、フードパーカーなど…

首周りに衿のあるものを選びましょう。

多少大振りの衿でも大丈夫。

袖もなるべく長いものが良いです。

衿と袖にボリュームがあると和洋mix感が増してオシャレになります♪

 

※必ず衿付きのものをご用意ください※

衿がないと着物が直接首に触れて汚れの原因になります。

衿付きのものがない場合はスカーフなどをご用意ください。

 

★靴★

ブーツやパンプス、オシャレ靴やスニーカーなど。

ブーツはストレートなものから編み上げ、エンジニア、くしゅくしゅタイプにムートンまで

結構なんでも合わせられます♪

靴の場合は、ぺったんこのものよりも少しでもかかとがあるものや

底が厚いものが良いと思います。

意外にオシャレなスニーカーもいけちゃいますよ!

 

*着物のサイズによっては裾を短めに着付ける場合があります。

足首(ふくらはぎ下くらいまで)が見える場合がありますので

レギンスやタイツ、靴下などにもこだわってご用意ください!

 

 

♪♪その他♪♪

その他に使ってみたい!と思うアイテムがあったらご自由にお持ちください。

例えば、マキシ丈のロングスカートがあれば、着物の下に穿いて裾を見せることができます。

また、ベルト(長め、またはゴムタイプ)を帯締め(帯の中央に締める紐)の

代わりに使うのもオシャレ♪

スカーフやバッグ、ブローチ、コサージュなど普段使っているものがコーデに役立つかも❤

ピアスやイヤリング、バングル、ネックレスなど装飾品ももちろんOK。

着物だから・・・と思わずにトライしてみましょう!

 

 

 

?肌着や下着はどうすればいいの?

防寒対策が必要であれば、中にしっかりと着込んでいただいて大丈夫です。

ヒート系インナーやタイツどご使用ください。

ブラジャーは、ワイヤーや厚いパッドの入っていないものを使用してください。

少し胸が小さめの方はカップ付きインナーなどで少しふっくらしても良いです。

胸が大きい方はなるべく胸を抑えめにできるよう工夫してください。

和装は胸がすっきりしている方が美しく見えます。

 

 

 

★着てみたい着物を選ぼう!★

事前に着てみたい着物をお知らせいただき、帯や小物などコーディネートしてご用意いたします。

着物はこちらの【ふだんのきもの】カテゴリーからお好きなものをお選びください。

洋服ミックスの着付けの場合はサイズなどあまり気にしなくて大丈夫です。

*「単衣」「夏物」と記載のあるものは5月~9月頃の着物になります。

 

 

第一回カジュアル着物撮影会のコーディネートはこちら

 

 

 

こんなもの合うのかな?使えるのかな?と思ったら事前にご相談に応じます(^^)/

mail@kimonoan.info  又は  annskimono@yahoo.co.jp  店主こいけまで

 

LINEからのお問合せも可能です。

LINE公式アカウント @kimonoan

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。