ふだんきもの杏

先日なんでもレッスンにお越しいただいたお客様、Oさんから

嬉しいお声をいただきましたのでご紹介いたします。

 

 

Oさんからのレッスン内容リクエストは、

・お太鼓結びがイマイチうまくできないので教えてほしい

・帯揚げをスッキリさせたい

・半幅帯(枝垂れ結び)を覚えたい

 

ということでした。

 

既にお着物を着ていらっしゃる方でしたので、

お太鼓はポイントレッスンにしてお太鼓も半幅も

両方やってしまいましょう!ということで

色々詰め込んで大変だったと思いますが

頑張ってくださいました。

 

写真は、レッスンの時の写真です。

 

半幅はお持ちの帯の他、私の長尺帯でも体験していただきました。

 

以下、Oさんよりいただいたコメントです。

 

私は着付けを習ったことがありますが、周囲のペースについていけず、

質問もできずに挫折してしまった経緯があります。

その後も着付けを教わる機会はありましたが、やり方が皆違うので、

混乱してしまいました。

その為、マンツーマンで詳しく教えてくれる教室を探していました。

杏のなんでもレッスンでは、苦手な名古屋帯と半幅帯を中心に教えていただきました。

私がこれ以上混乱しないよう、自分が普段結んでいるやり方をベースに、

アドバイスをもらう形になりました。

個人的な癖を指摘していただき、本の通りにやってもなぜか出来ない理由が

よく理解できました。

ちょっとした事なのですが、自分では本当に気付かなくて…。

更に、小物の使いやすい方法も伝授してくれました。

いろんな問題が解決して、スッキリです‼︎

 最後に気になっていた杏sリボンも購入できて、大満足のレッスンでした♪

 

 

 

Oさん、暖かいメッセージありがとうございます。

お太鼓と半幅の2本立てで、覚えることが多くお疲れさまでした。

ぜひこれからはもっと自信を持って、また完璧を求めすぎず、

着物ライフを楽しんでくださいね!

杏’sりぼんも、興味を持っていただけて嬉しかったです。

いろいろに使えますので活用していただければと思います!

 

また機会がありましたらオープンデーに遊びにいらしてくださいね~。