ふだんきもの杏

良心的な浅草の草履問屋さんの紹介です。

 

私は足の裏にマメができやすく、

台に低反発クッションが入った草履でないとダメなんです。

 

ところがなかなかこれがなかなか売ってないんです。

もしくはあってもスゴイ高い!

 

ネットで探した安いのが、これ。安いといっても7,000円くらいしました。

IMG_4808

シルバーグレーな台にエスニックな織りの鼻緒がついています。

もう選択肢がなくて、Mサイズでこれしかなかったので、とりあえずこれを購入して

鼻緒だけ挿げ替えてもらうことに。

 

前から時々寄っていた「履物問屋 浅乃屋履物店」さん。

挿げ替えを500円くらいでやってくれると言っていたので、

次からはこちらにお願いしよう~~と決めていたのでした。

IMG_4816

IMG_4813  IMG_4814

 

フォーマルから普段使いまで、結構優しいお値段です。

総ビーズの草履も1万円くらいで、かわいかったです♪

 

お店にいる職人のおじさんは、「ちびまるこちゃん」に出てくる、

「中野さん」ていうおじさんみたいなキャラでとても優しいです。

 

鼻緒みせてくださーいと言うと、いろいろ出してきてくれたのですが、

もっとポップでカジュアルが良いというと、

下駄用なんだけどーと言いながらかわいい鼻緒を見せてくれて。

きゃーーん可愛いのあるじゃなーーい!!と興奮しながらも5つ選んで

ちょっと悩ませてもらいました。

IMG_4809

 

鼻緒の挿げ替えは、まず既存の鼻緒を外して新しいのを装着、これが20分位。

この間、お出かけしてきても大丈夫。

 

鼻緒は切ってしまった方が外すのが楽なのか?

前に頼んでいたところではお願いしない限り

鼻緒は戻ってこないし、切るのでもう使えないですよと

言われていましたが(そもそもその場でやってくれないし)、

ここではちゃんと使えるように外してくれるんです。

そんな心遣いも嬉しいです。

 

お出かけから戻ったら一度履いてみて、微調整。

もう一度確認して、最終的に留めてもらいます。

IMG_4811

 

そしてそして出来上がったのが、こちら!

IMG_4818

オレンジの麻の葉模様です!

台の色とは合いませんが、もう、そこは、、、、我慢です(笑)

 

そして、鼻緒は3,000円で、ななななんと挿げ代は別途・・・

ではありませんでした!挿げ代込みで3,000円。

 

なんて良心的なの!むしろ500円払わせて!!!中野さん!!

 

あっ、中野さんじゃないですけど、

心の中でそう思うほど、良いお店です。

 

 

このお店の難点は、開いていたり、いなかったりなとこです。

週末は空いてることが多いようですが

電話で確認してから来てねと言われています。

 

またその職人のおじさんがいない場合もあるみたいです。

社長さんが開けてるときは、挿げ替えはすぐにできません。

 

名刺をもらうと携帯電話番号が書かれていますが

ここでの記載はできませんので直接お店に行くか

私にメッセージなどいただきましたらお知らせいたします。

 

私にそのお店を紹介してくれた人も、そこで変わったオシャレな下駄(だったかな?)を

買ったそうで、面白いものが出てくる可能性もあります!?

 

浅草花川戸は履物問屋街で、個人に対応してくれるところもいくつかあり、

それぞれ特徴がありますが、小さいながらもとってもいいお店だなーと思いました!

 

 履物問屋 浅乃屋履物店

  台東区花川戸1-4-12

  東武線北口横、ガード下にはめ込んだようなお店です。

 

東京都台東区花川戸1-4

 

 

ちなみにショップで紅若菜さんの花緒販売中です♪

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏