ふだんきもの杏

5月の終わりから6月の頭にかけての着物市。

 

暖かくなって外国人観光客も倍増したのでしょうか…

連日大盛況でしございました。

 

前半3日分のコーデです。

 

まずは1日目。

この日は朝から寝ぼけてたら(笑)ギリギリの時間になっちゃってあまり写真が撮れませんでしたー(>_<)

image image

 

水玉が追っかけ状になっている浴衣です。

ちょっと時季は遅めですが、藤の柄の半幅帯。

これもう5年くらい使ってるなー。

飽きっぽい小池にしては(笑)長く使ってます。

時々しか使わないけど、オシャレなので好き。

 

 

この日は一月半振りの浅草で、北海道かどこかのアンテナショップが可愛い小物屋さんになっていたので寄ってみました。

着物の形のミニがま口があって、思わず衝動買いそうに!

 

ちっちゃめで縦長だったのでちょっと使い道が私にはないかなぁ〜〜と

寸前で手を止めた私!!

 

でもぐるっと一周見て、可愛いガラスのカエルくん箸置きをゲット。

image

「栄える」って書いてありました。カエルだけに。

商売繁盛の願いを込めて。

帯留めにしたいと思います。

 

お願いだからガサツな私から逃げて行かないで。

 

過去に何度もアイコさんの帯留めを壊し挙げ句の果てに無くしてしまったために

「クラッシャーこいけ」の称号をいただいたのは、この私です。

 

 

本題に戻ります。

 

2日目。

新しくショップに入荷した浴衣の色違いを。

モダンで大柄で、チビのくせにとっても気に入っちゃいました。

 

やや下めからの撮影でアゴが見るに堪えないことになってしまいました(汗)

(いや下からじゃなくてもそれが現実なのですが。。。)

image

image image

 

 

image  image

ショップに出てるピンク×パープルも可愛いですよ〜〜!

 

 

 

この日は大大大盛況でとんでもにゃー忙しさでした。

 

(^◇^;)

 

 

1日お休みして3日目。

アンティークの銘仙。

袷でしたが裏地と裾がビリビリになったので剥がして裾も詰めて単衣に縫い直しました!

image  image

黒とグレーとショッキングピンクがとってもカッコよくて好きです。

image  image

 

 

 

台湾からお越しのお嬢さん達の紹介です。

2日目にお越しになり赤い浴衣の方がお求めになって着付けをお教えしました。

 

そしたら3日目に上手に浴衣を自分で着てお出かけくだささいました。

 

そしてお友達も浴衣をセットで買って、自分たちで着付けをして、浅草を旅立ちました。

 

この後船に乗って、大島に行かれるとのことでした。

私も一緒にキャッキャして楽しかったです〜〜(笑)

image 若返った気分!

 

 

福服での販売会は外国人だらけで頭が疲れます。。。( ̄△ ̄)=3

 

 

ではでは後半へ続きまーす

 

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏

きものバスケット最新情報は公式ブログをどうぞ!