ふだんきもの杏

わたくし、デニムという生地がどうにも苦手でして。

 

ジーパンとか穿いたことないのです。子供のころからです。

 

なので、デニムの着物にも全く興味が向くことがなかったんです。

これは、生地どうこうとは別にただハデ好きだから、

ということもあるんですけどね。

 

デニムって、どんな羽織を合わせるんだろうか?とも思っていました。

デニムの羽織はあまり見たことないし、

正絹の羽織はデニムに合うのか?とずっと疑問でした。

 

 

そんなこいけでしたが、この度ご縁があってデニムの着物を手にしました。

 

今回出逢ったのは、いわゆるダメージデニム。

白っぽく擦れているやつですね。

 

触れてみると思いのほか悪くない感触で。

 

とりあえずオープンデー1日目に着てみました。

デニムなので、なんかかっこつけて撮ってみた(笑)

髪もまとめてみました。

 

 

カジュアルにしたかったので、パーカーイン。

靴下もシマシマをチョイスしました。

帯周りは普通ですが、ブローチとチャームを付けてみました。

なんかすごく懐かしい某ブランドのうさぎさん・・・(笑)

缶バッジとかあったら付けたかったのですが、あいにく持ち合わせていなかったので

これが精いっぱいのカジュアルコーデでした。

 

 

オープンデーでしたが、暇だったので 時間がだいぶあったので

羽織コーデを考えてみました。

 

 

 

最初に思ったのは、ウール。

ウールなら風合いも似てるし合うかな?

1枚だけ持ってる自前のウール羽織を着てみました。

デニムなので、なんかかっこつけて撮ってみた(笑)

あえて羽織紐は付けず軽くはおってる感じにしてみました。

うんうん、わりとイイ感じ。

 

 

続いて正絹。

絞りならいけるかな?と思って斜め格子の絞り羽織。(こちらは商品です)

おっ、なんかいい感じ。

絞りだから、というよりは柄次第なのかしら。

 

というわけで正絹の羽織に挑戦!

総柄でカジュアルめなものをチョイス。

思っていたほどの違和感はありませんでした。

 

カジュアルなデザインなら、正絹羽織でもいいかもしれません!

むしろ着物が地味な分、派手な羽織も合わせられる!!

 

デニム…結構悪くないかも…(*´꒳`*)

 

さらに足元も合わせてみたくなって、スニーカーを履いてみました。

 

持ってはいるけど数年履いていないadidasのスニーカーです。

 

(履いてないのであまり汚れてませんが、ちゃんと掃除しました)

着物に靴は慣れていますがスニーカーは初めてです。

 

スニーカーもいい感じ。

このまま外に出かけたい気分になっちゃいました🎵(笑)

 

 

 

 

まんざらでもないこいけなのでしたっ

 

 

 

 

 

WEBショップはこちらから!

事務所店舗で商品をご覧いただけます

 

*1月のオープンデーは26日(金)~29日(月)です。

 

 

 

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓