ふだんきもの杏

先日、杏’s会のお出かけでした。

 

新年なので、ちょっと華やかな場所に、と探していたら見つけた

お出かけ先は、目黒にある雅叙園。

 

以前に雅叙園で開催されていた百段階段 和のあかり展

行ったことがあったのですが、同じく百段階段で

ひな祭りの展示が行われるということで、

ランチビュッフェを楽しみつつ、展示を見てきました。

 

今回は、マイコーデの紹介です。

 

雅叙園はとても豪華で華やかなホテルですので、

アンティークの付下げを選びました。

特に柄がたっぷり入ったもの。

帯とスリッパがシンクロしている・・・w

 

こうしてみると髪型オバチャン感がハンパないです(笑)

旦那さんには「サザエさんみたい」と言われました。

(サザエさんはああ見えて24歳くらいなんだぞっ!

私より若いんだぞっ!!!)←衝撃・・・

 

前回のブログで、巻くのは面倒だからもうやらない、

と宣言したばかりなのですが、いざ何もしないと

ボーイッシュ過ぎて(茶髪にしたせいかな?)

このアンティークのガーリーな色合いが合わなかったんです。

 

帽子を被ったら、オバチャン感も少し緩和されたかしら・・・?(笑)

 

ち江すさんのコラボりぼん♪

着物がピンク系ワントーンなので、小物に緑を多用しました。

 

帯結びは立て矢風。460もある超ロングな帯なのでもりっもり。

 

帽子がカジュアル感強めだったので結婚式用に制作してもらった

ヘッドドレスを分解したコサージュで華やかに。

大きくて重くて帽子が片方にずり落ちるという結果になりました。(笑)

でもアンティークの着物に良く合いました♪

 

シンプルな帽子もこうしてヘアクリップやコサージュなどを

付け替えて華やかに&雰囲気が変わって楽しいです♪

 

メンバーのお一人に、結婚祝いにと素敵なプレゼントをいただきました!

カワイイ動物のブーケ。飾り物かな?と思ったら・・・

 

なんとお菓子でした!動物のマカロンとハートのクッキー。

 

勿体なくて食べられないーーーー(*´ω`*)と思っていたのですが

ちょっと味見・・・と思って左上のお花のマカロンをいただきました。

 

もう少し飾って、賞味期限までにいただきたいと思います!

 

 

「百段雛まつり」

毎年、各地の地域の昔の雛飾りを展示しているようです。

今年は近江・美濃・飛騨地方。

詳しくは

http://www.hotelgajoen-tokyo.com/hinamatsuri/index.html

3月11日まで!

 

19日に始まったばかりの為か、日曜でもとても空いていました。

早めに見に行かれるといいかもしれませんね~。

(和のあかり展は終了間際で大変混んでいました)

 

 

 

WEBショップはこちらから!

事務所店舗で商品をご覧いただけます

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓