ふだんきもの杏

お胸がふくよかで、市販の和装ブラでは収まらない方におススメ!

 

何を隠そう(えっ隠せてない!?)、私もふくよかさんなのですが・・・。

私が利用している下着を紹介します。(写真は未着用のものです)

o0480064113192154195

 

ただのノースリーブシャツではありません。
私が和装ブラの代わりに愛用する通称「おなべシャツ」

トラシャツ・男装用インナーとか色々名称はありますが、

その名の通り胸を潰して男装するためのアイテムです。
おなべさんやコスプレイヤーさんなどが着る物ですがこれが和装にもちょうど良いのです。

 

 

結構いろいろな会社さんで作られていて、それぞれ善し悪しがあると思います。

長さや形など様々あります。

 

私が使用しているものは楽天ショップで

「ソリューションインナー」で検索して出てくるものです。

(販売のあっせんではありませんので、リンクは貼りません。各自で探してください。

販売会社を特定する紹介はしたくないのですが、問い合わせが多いため記載しておきます。)

 

胸全体にはしっかりとパッドがが入ってます。

全体はパワーネット。

o0480064113192127775  o0480064113192127793

私はパットが暑くて嫌なので、パットの入っているところの真ん中をハサミで開いて、

パットを引っ張り出し、縫い目の際をカットしてムリヤリ外しています。(笑)

 

 

普通の和装ブラ(2500円+税くらいで売ってるフロントファスナー、伸縮素材のもの)

の時と、このおナベシャツの時とではこんなに差が出ます。

 

(写真は鏡で撮ったものですので左右の合わせが逆になっています)

 

横から見た感じ

o0500038413192131897

 

 

少し斜めに見た感じ

o0600031813192131898

 

昔は左の写真のように帯の上に胸が乗っかってしまうのが嫌で、
お腹に胸の高さまで補正のタオルを入れて

(余計おデブになるのですが乗っかる方がイヤでした)、
さらに胸とお腹の段差を埋めるよう襦袢に伊達締めを胸高に締めたりと

イロイロ苦労してました。

 

今はこのおナベシャツ一枚!

 

襦袢の衿合わせもスッキリ決まるんです!
下の写真のようになるのも防げます。
前のブラだと胸が下方で出っ張ってるので、鎖骨のとこが浮くんですよね。

こういうところも少し改善されます。

o0600045013192131900

 

 

 

こちらは正面から。(右はわかりやすいようラインをいれましたが左右同じ写真です)

上が普通の和装ブラ、下がおナベシャツです。

o0600044713192131899

衿合わせも見てください。(下は重ね衿してますがそれは無視して)
わかりにくいですが、下のほうが襦袢の衿がしっかりと詰まっています。
これは好みもあると思いますが、私は詰まってるほうが好きです。

 

大袈裟にしているわけじゃなくて、本当に効果があるんです!

目からうろこです!

 

 

*購入の際の注意*

 

ご購入の際は自己責任でお願いします。

効果がないとか、苦しすぎるとかそういうクレームは受け付けません!

 

★色々な会社で色々なタイプのものが販売されています。

 ネット状のものを選んでいただくといいと思います。

 基本的に締め付けるものですので、極度に締め付けに弱い方、

 ゆる~~く着物を着たい方にはおすすめしません。

 

★ブラタイプの短いものから私が使っているベストタイプのものまで様々ですが、

 着丈が短いと胸が収まりきらない可能性もありますので、ご注意ください。

 

★背中でクロスするタイプのものは和装には向きませんので、ご注意ください。

 クロスした部分が衣紋から見える可能性があります。

 衣紋をあんまり抜かない方でしたらいいかも?

 

★サイズなどは概ね表示されている通りで大丈夫だと思いますが、

  締め付けが心配な方はワンサイズ大きいものからお試し下さい。

 

 

*ご了承ください*

 

★私が使用しているもの以外の同様の下着との使い比べはしておりません。

 他社製おなべシャツに比べてこちらがおススメということではありませんのでご了承ください。

 あくまで一般的と思われる和装ブラと、たまたま気に入って使っているものとの比較です。

 

★和装ブラを否定する記事ではございません。

 和装ブラでお悩みのある方に向けたものであり、

 また和装下着としても同様の効果のあるものもあります。

 そちらを否定する記事ではございません。

 

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏