ふだんきもの杏

私、普通の組紐の羽織紐というものをあまり使わないんです。

金具で付け外しをするチェーンタイプの物を使っています。

 

なぜかというと、第一に短くってぽっちゃりな身体に合わないんです。

前がスリムさんより開いてしまうので、その分長くないと結べません。

 

第二に、付け外しが面倒!

基本的にその都度付け外しをする想定じゃないじゃないですか。

金具なら付け外しが簡単でいつでも取り換えられます。

 

そんなわけで、私は長めの羽織チェーンをいつも自作しています。

 

 

そんな私が今回久しぶりに組紐の羽織紐を手に取りました!

 

引っ越しの整理をしていたら、オシャレな羽織紐が出てきたんです!

img_6392

 

そしてこれまたほぼ同時に出てきたこの金具。

img_6396

なぜこんなものを持っているのかわかりません。

しかも金古美?的なヤツ。

名前もわからないこの金具、紐とかの端っこに付けて

丸環とかを付けられるようにするもの。

 

そしてなぜか同じ色の丸環とカニ環まで出てきて。

 

 

閃いたっ

 

 

羽織紐のアタマをじゃきんっ!とカットして、金具を付けました。

ちょっと幅が合っていないですけども・・・。←そこが私らしいw

img_6393

 

こうすることで、付け外し簡単。

あと少し長さをプラスして。左右各3㎝くらいづつ長くなったかな?

たかが3㎝、されど3㎝。左右で合計6㎝くらい増やすことができました。

img_6394

カワイイ羽織紐だったので、どうしても使いたかったんです~~♪

 

ちなみに両面使い!

img_6395

 

へへへ~~(^^♪

 

引っ越しのおかげで思いがけない収穫っ!

 

webショップ

ふだんきもの杏
ふだんきもの杏

 

サランキモノ市出展しまーす!

salan