ふだんきもの杏

新しい商品を出品しました!

 

C:Robotコヤナギアイコさんの新入荷アイテムたちです。

コヤナギアイコさんは、とっても多才な作家さんなのですが

特にポリマークレイというカラフルな粘土を巧みに使った

小物たちが大変人気があります!
しかも発送がユーモラス!

 

ご自身もお着物がとってもお好きで、着物にも洋服にも合う

アイテムがたくさんあります。

 

さすがにお着物コーディネートもセンス抜群!

ブログではお着物のコーディネートもお楽しみいただけます。

 

実は、このホームページではモデルさんとしてご協力いただいています。

 

では新しいアイテムたちを紹介します!

画像をクリックすると商品詳細を表示します。

 

☆☆☆☆☆【C:Robotコヤナギアイコ】 かんざし 「りんご飴」

00075-1 (コピー) (コピー) 00075-3 (コピー) 

りんご飴の、

 

か ん ざ し

 

ですよ!?

 

しかも、すごいリアル!食べたいっっ(>▽<)

このビニールがかかった状態で使うところも面白い!

 

☆☆☆☆☆【C:Robotコヤナギアイコ】 帯留め 「ビール&枝豆 」

00076-1 (コピー) (コピー) 00076-2 (コピー) 

見てください・・・この哀愁を感じる枝豆くんの表情(笑)

こちらは昨年私もゲットしまして(ビールは飲めないけど)愛用しています。

夏のビアガーデンはもちろん、季節を問わず飲み会に連れて行ってあげてください!

ちなみにめちゃくちゃリアルなビールの方は、Bow Shaverさんという作家さんの作。

注ぎたて感がハンパない!

 

☆☆☆☆☆【C:Robotコヤナギアイコ】ブローチ 「りすのしっぽ」

00079-1 (コピー) (コピー) 00079-2 (コピー)

りすのしっぽ!

りす全体でなくて、りすのしっぽです!

まだ青いどんぐりにかぶりついて、その渋さに驚ろいて逃げていくりす・・・

そんなイメージで作られたそうです。
優しい色ので仕上げられた夏らしいお品です。

ブローチピンとクリップが付いてますので、髪飾りや帯飾りにも使えます。

 

そしてここからは、紅型染め屋紅若菜さんとのコラボ作品です。

紅若菜さんのご紹介は、またじっくりとさせていただきますね。

 

 

 

大好きな作家のお二人がコラボした作品です!
どちらも、ブローチピンとクリップが付いてます。

 

☆☆☆☆☆【C:Robotコヤナギアイコ】×【紅型染め屋紅若菜】 

 「ブーゲンビリアにヤモリの貝の口クリップ」 

00078-1 (コピー) (コピー) 00078-2 (コピー)

半幅帯の結び方である「貝の口」。

それを小物にしてしまおうという発送が素敵♪
紅若菜さんのブーゲンビリアの染めにあわせて、

アイコさんがブーゲンビリアとヤモリ君を制作して、合体!

ちなみにこのヤモリ君は3センチというサイズ!表情や四肢のリアルさがスゴイです。

 

 

☆☆☆☆☆【C:Robotコヤナギアイコ】×【紅型染め屋紅若菜】 

「蔦にコガネムシのリボンブローチ」

00077-1 (コピー) (コピー) 00077-2 (コピー)

コガネムシの妖精さん♪人形作家でもあるアイコさんらしい作品です。

与論島出身の紅若菜さん。

与論島ではコガネムシがたくさん飛んでいるのだそうです。

そしてコガネムシは、蔦(つた)の葉っぱが大好物。

そんなわけで、紅若菜さんの「蔦つなぎ」とコガネムシのコラボができました。

 

 

 

 

アイコさんの作品は、ひとつひとつ手でこねて形を作っているので、

同じデザインでも毎回細かな表情が変わります。

あえてつるつるにはせず、手作りの風合いを残しているのも特徴。

また、動物のチョイスの面白さも特徴です。

 

私の手持ちも増えてきました♪おおきい子から小っちゃい子まで。

あっ、ビールと枝豆の帯留わすれちゃった・・・

image

 

貝の口の上に乗っているのは、ウミウシです!(笑)

 

販売中のアイコさんの商品まとめはこちらから~!