ふだんきもの杏

新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

 

今日は友人の小学校入学式の為、朝から着付けに行ってきました。

 

美人さんでスマートさんでとっても着物が似合っていました(*´ω`*)

 

中学校の同級生(学校レベルで言うと、保育園から小中高とずっと一緒!)が

めっちゃくちゃ近くに住んでいることを知ったのは今年のお正月。

 

地元での同級会で久しぶりに再会したところ、家が結構近いよねー

なんて話しながら地図を見ていたら本当に近かった!

自転車で10分くらいの距離なんです。驚き!

 

そんな再会を果たしたのがきっかけで着付けを頼まれました。

 

二重太鼓の着付けは久しぶりなので、(着物だってフォーマルは久しぶり)

前日にはしっかりと特訓をしました。

*練習なので、コーデはちぐはぐです。

 

2時間くらいみっちりやってヨシっと迎えた今日でしたが、

彼女の袋帯が飛び柄で!!!

前に出る部分の調整が必要だったり

畳み筋のない未使用品だったりで焦りましたっ(;^_^A)

 

でもなんとか、無事に着付けを完了できて良かったです。

 

帰りに自転車を走らせていると、入学式に向かうであろう

親子さんたちがたくさん歩いていました。

2つの学区をまたがって帰って来たので本当にたくさん見かけて

私もなんだか嬉しくてほっこりした気分で帰って来たんです。

 

着付けを頼まれていなかったら、

こんな爽やかな気持ちにはなれなかったので

本当にありがたいことです。

 

普通なら家でうだうだしている時間ですw

 

こんな可愛いおうちのお菓子もいただきました。

 

 

そういえば、入学式に出席するであろうお父さんの中に

お着物姿の男性がいたんです。

お母さんでは珍しくはありませんが、お父さんは珍しいですね。

 

そのお父さんは袴姿で、着物か羽織が柄物だったんです。

一瞬だったのでどちらかわからないんですけど・・・

 

わー、袴姿のお父さんなんて珍しいなーなんて素通りしてきました。

 

本当にその方が入学式に行ったかどうかもわからないことですが

お父さんが入学式に着物なんて素敵ですね~(*´ω`*)

 

後から思うと少しカジュアルかなーとも思うんですけど

お父さんが着物で、入学式、卒業式に出席する場合って、

どういうスタイルがベスト(もしくは無難)なのでしょうか?

 

お母さんだと訪問着、付け下げ、色無地あたりですよね。

 

そうすると紋付羽織袴?無地の羽織袴?無地のアンサンブル?

 

さすがに黒紋付だと校長先生か来賓かと思われちゃいますよね(笑)

 

考えたことがなかったのですが、

男性着物のTPOってあんまり本にも載っていないですね。

 

難しいです。(まだまだ勉強が足りませんね!)

 

個人的には、結婚式以上のフォーマルな場でなければ、

(誰かに迷惑を掛けない限り)多少カジュアルめであっても

他人がどうこう言うことではないのかなーと思います。

 

 

着物を着ない人からしたら「着物」というだけで

随分気合を入れてきた!みたいにみられてますからねー(笑)

 

 

 

 

前回の記事(オープンデー4日目)

 

 

 

WEBショップはこちらから!

事務所店舗で商品をご覧いただけます

4月のオープンデーは27日~30日の予定です。

 

 

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓