ふだんきもの杏

今日は、すこーーーーしだけ暑さが和らいだ一日でしたね!

 

ふだんきもの杏では、ランクアップレッスンをさせていただいておりました。

 

 

お客様は、2回ほど個人レッスンを受け、その後はご自身で練習されていたそうです。

 

おはしょりの処理と結びにくい名古屋帯のレッスンをご希望でしたので、

お襦袢から、いつも通りに着付けをしていただきながら、

時折アドバイスをさせていただきました。

 

ご自身の慣れた着付けを崩すことなく不安なところを無くすのが

ランクアップレッスンです♪

 

2時間ほどのレッスンでしたが、たくさんのアドバイスをさせていただきました。

 

帯結びに悪戦苦闘した後ですので着付けは少し着崩れがありますが、

お太鼓はビシっと決まりお客様には大変ご満足いただけたようです。

 

忘れないうちに練習しよう~~♪とお帰りになりました。

 

 

ご自身で勉強されたり、2~3回程度のレッスンで覚えた方は

意外と知らない(もしくは習ったけど忘れている)ことがたくさんあったりします。

 

まずは、着られるようになるのが一番大事ですが

キレイに着られるようになるともっと楽しくなりますよ♪

 

以前何かの集まりでお話をしていた時に、

 

着物は、「習うより慣れろ」うん、確かにその通り!!

だけど、「慣れたら習え」だよねー。

 

という話題がありました。

 

そう、手が慣れてきたら一旦立ち止まり、ワンランク上の着姿を目指して

苦手なところを教えてもらったり、おかしなところはないかを

他の人の目で見てもらうということをすると、より自信を持って着物を楽しめます。

 

 

もちろん、きれいに着るだけがすべてではありませんが、

着物って着ているだけで人に見られてしまうので、どうせ見られるなら

ちょっとでも自信を持って歩けた方がいいですよ(´▽`*)

 

 

 

てなわけで着付けのお悩み、ご相談くださいませ!

30分500円~ポイントレッスンいたします。

 

 

 

 

 

WEBショップはこちらから!
ウェブショップ

店舗で商品をご覧いただけます
吉祥寺店

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓