ふだんきもの杏

いきなりなんでこんなタイトルなのか・・・?

 

と思った方は→このブログを読んでいませんね?

 

 

 

 

杏でも少し取り扱いをさせていただいているかなめ屋chikaさん

この度下北沢で個展を開かれましたので、初日に伺ってきました。

 

 

 

わたくし、初シモキタです!びっくりです(笑)

 

 

ちょっと道に迷いつつも駅近立地のギャラリースペースへ到着。

 

こぢんまりとした素敵なギャラリースペース。

涼しげな、浴衣姿のchikaさんです。

 

 

chikaさんのメインの作品は、古布で作ったお花のコサージュ。

杏でも販売しております。

 

私はこのコサージュがとっても好きです。

なのでコサージュ写真ばかり撮って来てしまいました。

こうして緑の葉っぱ(リアル)に付けているとホントのお花みたい。

たっくさんのお花がキレイに咲き乱れていて。とても素敵でした。

こういう展示の仕方や、上の写真のつるし雛のような展示の方法は

とっても勉強になりました♪

 

アイコさんや紅若菜さんもそうなんですけど、作家さんの展示って本当に

ステキで、こだわりがあって、いつも感心します。

 

は、とにかく数を並べることを重視してしまいますので(笑)

 

 

chikaさんのブログで色々掲載されていますが、

花コサージュの他、スカート、御朱印袋、ランドセルカバー、バッグなど

精力的に作家活動を頑張られています。

 

たくさんのお花たちの中から迷いに迷って一つお嫁にもらってきたのですが

その後もアレコレしゃべりながら次々と現れる私好みの子たち。

この子は、私のイチオシ!(いやニオシ、かな?イチオシは、買った子。)

照明の関係で赤く見えますが、茶色やグレーの渋くてかわいい子。

お嫁に行けたかしら・・・

手のひらサイズの大きのと、少し小振りなのがあります。

このギザギザのお花がメインですが、最近はラナンキュラスのようなお花など

少し変わったデザインの子も増えきたようです(*´ω`*)

 

 

がんばれ~~~!

 

 

 

 

 

 

ではマイコーデです。

 

暑ーーーい日でしたので、水色のストライプに燕。

この浴衣、my浴衣の中でも古株のお気に入り。

 

白とピンクのアンティークなりぼんで可愛らしく♪

半衿は紅型のサンカク尽くし。

 

帯結びは、リボンのせアレンジ

帯がギラギラ過ぎて何がなにやら(笑)

 

 

そして・・・私がゲットしてきた子は早速帽子に付けて!

型崩れ防止のためにも、こうして持ち帰りました~。

 

なんか帽子とも色がぴったりーー!♪

 

 

3時間もしゃべり倒して

(その間来場されたchikaさんの楽しいお友達ともw)

帰宅したこいけなのでした。

 

 

 

 

 

WEBショップはこちらから!

事務所店舗で商品をご覧いただけます

7月のオープンデーは25日~30日です!

 

 

 

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓