ふだんきもの杏

みなさん「アドベントカレンダー」ってご存知ですか?

 

〈以下ウィキペディアより一部抜粋〉
アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために
使用されるカレンダーである。
アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ
開けていくカレンダーである。
すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

 

アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、
チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。
宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。

 

インターネット上などで、アドベントカレンダーに見立てて12月に一人、
または複数人で毎日記事を投稿していくという企画がある。
特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が近年多数行われている。

 

 

日本ではあまり馴染みのないもののようで、私も知りませんでした。

ネット上で企画されている、ブログ記事などを紹介するアドベントカレンダー、
日本でも近年注目されつつあるようです。

 

 

この企画に参加してみることにしました!

 

 

「ADVENTAR(アドベンター)」というサイトです。
サイトのトップページはこちら →→ ★★

 

このアドベントカレンダーは、当日にならないと投稿できないのです。

2015年版は、まだ内容が投稿されていないので、意味が分からないと思います。

私も、サイトを紹介されてから理解するのに少し時間がかかりました。(笑)

 

サイトの下のほうに過去のものが見られるので、2014年版を見てもらうと良いかな。

結局あまり内容が投稿されていないカレンダーもたくさんあるのですけど。

(そうならないように頑張ろう!)

 

 

で、私が作るカレンダーのページはこちら →→ ★★

 

着物関連のお役立ち情報をこちらのサイトにまとめてみようかなと思います。

このブログにはまとめのページがありますが、ブログをご存じない方にも

知ってもらえたらいいかなと思います♪

 

 

すでに400を超えるカレンダーが開設されていますので、

なにか面白いネタに出会えるかもしれませんよ~。

 

 

 

ではでは写真のないつまらないブログで失礼しました。。。

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏