ふだんきもの杏

もう、4日もたってしまいましたが、10/7、8の二日間で行った

「きものこもの秋まつり」のレポでございます!

 

自店でイベントを行ったため、原状復帰に1日半かかりました…。

水曜日はなぜかお客様もとても多く、木曜はお休みでしたが発送作業などをして、

ようやく落ち着いてブログに取り掛かっております。

 

準備ももちろんとても大変で、特別なお値段で売るものは、そうとわからないように

目印シールを貼ったり、商品の選別をしたり、搬入当日もすぐに商品移動ができるように

なんとなく配置換えをしておいたり。

通常営業をしながらのイベント準備ってとっても大変でした!

 

こんなの出ますよーとお知らせしても、普通に売れちゃったりするので

お知らせもなかなかできず。(そんな時間なかったっていうのもあります)

 

杏’sりぼんもオリジナルとち江すさんコラボと両方用意して。

 

そんなわけで半月ぐらい、ゆっくりする暇がありませんでした。

 

忙しいのはいいことなんですけどね。

 

もうイベント前日までに大分疲れきっていて写真など撮る余裕が

心も身体もありませんでしたので、出店者の皆様からお写真を借りてレポします。

 

 

まずは皆さんのスペースをご紹介します。

 

こちらは、ち江すさん

7日は着物サローネに出ていらしたので、コラボりぼんを中心に

ポーチやティッシュケース、ヘアバンドなど。

8日には半衿や半幅帯などが追加されました!

いつ見ても、メルヘン💛いつかち江すさんの帯をゲットしたいものです。

 

こちらは、がま口のenさん

がま口の魔術師とわたくし勝手に呼んでおります。

生地選びのセンスは抜群!そして仕立てのクオリティーは素晴らしいです。

がま口作家が教わりに行くほどなんですよ。

豆がま口からハンドバッグまで大小いろいろ。とっても賑やか!

目が血走っているようで可愛いフクロウの豆がまを購入!

黒猫ちゃんもあったのですが、先を越されました(泣)

 

つまみ細工のさんちゃおさん。

普段から販売させていただいていますが、今回はイベント用に増量!

可愛くて、お安くて、みんなほしくなっちゃう!

さんちゃおさんのすごいところは、化粧箱や根付け用の板まで手作りされているところです!

お値段も、リーズナブル♪

 

 

そして、トウキョウジョウさん

今回3分の1ほどをジョウさんのスペースとしてお貸ししました。

店の構造上、L型になっているので、奥にもう一つ棚があります。

素敵なアンティークの羽織が・・・可愛い!ほしい!

 

 

杏のスペースは、商品の置き場所は変わっているものの見た目はほぼいつも通り。

杏’sりぼんが特設コーナーに。

事前のお知らせでは、激安コーナーと割引コーナーを作るといっていましたが、

計算がめんどくさいことにきがついたので、ぴったり価格に大幅値下げをして、

500円、1000円、2000円、3000円と4つのコーナーを設けました。

写真の左側に移っているのは、比較的入荷新しめのこいけおススメコーナーなのでした。

 

 

 

搬入後の写真!わたくし笑顔ですが、もう汗びっしょりのヨロヨロでしたw

 

 

メンバーコラボコーデ。

ほぼ私の私物で成り立っていますが、メンバーのアイテムを組み合わせてコーディネートしました。

着物は私の私物。半衿と半幅帯は販売してます。

黒留袖リメイクの袴は、私の結婚式にジョウさんに作っていただいたもの。

りぼんはち江すさんとのコラボりぼん。「薔薇乙女」

帯飾りのつまみ細工はさんちゃおさんの髪飾り。(わかりにくい写真でごめんなさい!)

そして個性的ながま口ショルダーは、enさんです。

 

 

準備もできてさぁ!開店!

あんこ姉さん茶屋娘姿が板につきすぎていて、10日ほどこのままでした。

(単に着替えさせる余裕がなかっただけ)

 

そういえば、このイベントに合わせてお店がわかりやすいように、横断幕を外に貼ったり

(窓の柵に着けていたのですが見てくれた方いるのかしら)

ドアも可愛くリニューアルしました♪←ただの猫好き

 

イベントがあちこちで開催されていたり、ほかの週にもたくさんイベントがあったので

お客さん来てくれるかなー?と心配していましたが、

お店のキャパシティーからしても十分なご来店でした。

 

1日目は、ほとんどお客様が途絶えることなく、賑やかい1日でした。

特にサローネからのはしごで「着物倶楽部」の皆さんが来たときには

もうひとが多すぎてひっちゃかめっちゃかです!

映ってないところにも人がいっぱい。

私・・・あくびしてる?(笑)

 

 

1日目は集合写真も忘れるほど、メンバーみんな疲れていたのかな?

 

 

2日目終了後はバッチリ!

 

 

 

楽しくイベントが終了できてよかったです!

 

ご来店くださいました皆様本当にありがとうございました!

 

 

 

次回は私のコーデとお写真撮らせてもらったお友達の紹介です!

といっても2人だけですが・・・もっとお願いすればよかったです。

写真お願いしなかった友人知人の皆さんごめんね。

 

何しろ余裕のないこいけなのでした。。。

 

 

 

おまけ

夜の街に繰り出す我ら・・・

 

 

前回の記事(帯のご紹介)

 

 

 

WEBショップはこちらから!
WEBショップ

吉祥寺店舗でも商品をご覧いただけます
吉祥寺店

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓
お客様のお声