ふだんきもの杏

今日も遡ってブログ更新です。

 

8/15、facebookでお友達になっていただいているIさんが

半幅帯の結びを教えてほしいということでご来店くださいました。

 

実際にお会いするのは初めてでしたがとてもおきれいな方でした(*´ω`*)

 

この日はお洋服でしたので、ご紹介はまたの機会に。

 

あいもかわらず私のコーデでも見てやってください。

 

 

だいたい浴衣が今シーズン一回りしてきました。

今年2回目の亀甲柄の絞り。

 

写真を見てなんか変、て思う方そんなにはいないと思いますが、

この日は着付けにとても苦労しました。

 

私浴衣でも着物でも裾は床スレスレ派なのですが、

この日はどうにもこうにも短くて。

 

いや、短くてもいつも対丈で着ていますがそんなもんじゃない。

 

対丈と言っても、帯の中で若干のたるみがあるんですよ。

 

それすらも出なくて。

仕方ないので、浴衣だし裾を短くして着付けをしたんです。

短くしてと言っても浴衣の許容範囲ですけどね。

 

改めて見ると確かに短いことがわかると思います。

 

何がいやかって、私チビで横も広いので、着丈が短くなるとなんか

バランスが悪いんですよ。(と思っているのは私だけかもしれませんが。。。)

 

おかしいなー、この浴衣初めて着るわけじゃないし、

前回そんなに苦労した覚えもないんだけどなーと思い出してみて。

画像を探しました。

あれ、ちゃんと着れてるじゃなーい!?おはしょりはないけども。

 

どうしてでしょうねぇ。

お洗濯で縮んだんでしょうかねぇ。

中古なのでまさかまだ縮むとは思えないんですけどねー

(もしくは私が齢30を過ぎて成長した!?)←そんなわけない

 

 

わぁーーん、やっぱりバランス悪いッ!!

 

 

・・・とまあ、朝から一人こんな感じでした(笑)

 

 

ちょっとコーフンしてしまいました。落ち着きましょう。

 

 

 

帯もりぼんも単色で、私としては控えめなコーデになりましたね。

 

帯結びは枝垂れ結びです。

 

 

 

 

ちょっと短すぎるので・・・リメイクに使うかレースでも付けて

身丈を長くするか・・・考え中です。

裾フリフリもありですねー。

 

 

 

WEBショップはこちらから!

事務所店舗で商品をご覧いただけます

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓