ふだんきもの杏

きものバスケットレポその2です!

 

いつもいっぱいいっぱいなこいけですが

紅若菜さんがとってもいい写真をたくさん撮っておいてくれたので

頂戴して紹介したいと思います。

 

今回も看板鳥のアントリーちゃん、2次元3次元共に連れて参りました。

左がコヤナギアイコさん作の3次元。右が紅若菜さん作の2次元。(詳しくはこちら)

62 64

 

 

今回は、直やさんの桐ダンスの上を使わせていただきましたので、小物を見やすく配置できました。

柄足袋に半衿、帯締め帯揚げ、杏’sりぼん。

63 59

 

かんざしや羽織紐はネットに提げて。

61 60

 

 

今回は、半幅帯をどどーーんとお持ちしました。

その数約40本。たくさんたくさんお嫁に旅立って行きました♪

58  57

 

冬物コート、ベルベットのショール、羽織もたくさん持って行きました。

右の写真のショールはベルベットに孔雀の模様、刺繍があしらわれたアンティークです。

66 65

 

 

今回は半幅帯を持って行きすぎたので、着物が少なくなてしまったことに

搬入後に気が付きました(笑)

109 133

 

 

続いては、半幅帯のレッスンの模様です。

写真は隣でワークショップをしていた

ワモノヤトウキョウジョウのつちさんが撮ってくださっていました!

 

私は久しぶりのレッスンで、息が切れるほど緊張していて

もうそれどころじゃありませんでした。

みなさんの完成した後姿を撮らせてもらえば良かったです・・・。

 

レッスンでは、基本の結び方から色々と派生していくアレンジをお教えします。

一通りのアレンジパターンをお教えしたら、最後にご自分でお好きな形をつくっていただき卒業です!

結んだあとのバランスの取り方や、帯の特性に応じたアレンジ方法も指導いたします。

b  a

 

えーん完成写真がないのが悲しいです。ごめんなさーーい!

 

 

 

2日間いっぱいいっぱいなこいけでしたが、とっても楽しかったです!

ありがとうございましたーーー!

 

 

きものバスケットレポ その1 ~盛り上がりました!編~

きものバスケットレポ その3 ~コーディネート編~