ふだんきもの杏

実家に置いている商品を整理しに長野に帰省してきました。

 

日曜の夜に帰省したので高速バスは満席。

仕方なく特急電車で帰りました。

座れましたがこちらも自由席は満席!

 

長時間座ってシワになってもいいように浴衣で。

帯締めし忘れちゃいました。。。

image

そんな日も、ある。

 

実家はアスパラの生産農家でして、

(元々は酪農をしてましたー)

ただいま大繁忙期!

 

遊びに行くにも運転はできないし、駅まで送ってもらうのも気がひけるので…

ずっと家に引きこもって溜めすぎた会計処理をしてました。

おうちのこと、少しお手伝いしてね。

 

私も暇だったら、アスパラの手伝いもしますが…

やらねばならんことがあるのです!!!

 

東京にいると他のことを優先してしまいますので、

あえて実家で会計処理をするということにしたんです(笑)

4か月分。前は毎月ちゃんと処理してたんですけどねぇーー(´・ω・`;)

 

家に着くとなんとお雛様が!

はわわわ・・・もう端午の節句もとうに過ぎたというのに!!!

((((( ゚Д゚)))))オヨメニイケナカッタラドウスルノ・・・・

image

だってしまっとくのもったいないじゃーんと、母。

確かに、私これ初めて見ました・・・。

7段飾りを出してもらったことはありますが、この子たちははじめまして。

とってもきれいで毎日見ていたい母の気持ちもわからなくはないですね。

 

オヨメニイケナクテモショウガナイカ・・・

 

 

 

母が毎朝あちこちの農協の産地直売にアスパラを持っていくので、

ドライブがてらにお付き合いして1時間ほど自然を眺めて癒しを得ました。

 

いいお天気が続きアスパラもぐんぐん成長していて連日大忙しだったそうです。

 

帰省2日目にちょうど良く雨が降って(東京でもすごい雨だったようですね!)

成長も少しストップしたようで、この日の夜はゆっくり近くの温泉に行くことになりました。

スゴイ雨の中でも、伸びたアスパラは収穫しないといけないので昼間は

雨の中で仕事をしていたんですけどね。農業って大変です。

 

 

まずは湖の見えるレストランでご飯を食べて。 image

雨上がりの夕焼け。

雲多めの空に夕焼けの赤さが写って、

湖も赤く染まってとっても幻想的でした。

 

このあとゆっくり温泉。平日でほぼ貸切状態でした!

 

 

お土産コーナーでお土産も買いました。

地ビールなんてあったんだな~とビックリ。

パッケージが可愛い!「ジャケ買い」しましたwお土産に。

image image

諏訪の酒造、「麗人」が出しています。

日本酒の酒造ですがビールも作ってるんですね~。

調べたらオンラインショップがありました!

ちゃんと3種類のビールらしいですよ!私ビール飲まないのでアレですが・・・(笑)

 

お酒好きの方へのギフトにいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

翌日から晴れてまたうちの家族は忙しくなりましたが

一晩休息できてよかったようです。

 

 

 

3日目は本当にお天気が良くて

長野といえども日向にいると暑いくらいでしたが

 

私の寝泊まりする奥座敷は家の中の一番奥、

日の当たらないお部屋で中にいると寒いくらいですw

 

 

外の日差しを浴びたくなってお散歩に行ってきました。

 

 

凍える(笑)部屋の中ではフリースのパーカーに裏起毛の(!)

パンツをはいても寒かったですが、そのまま出かけたら

汗びっしょりになっちゃいました。。。

  1. image

 

私の田舎です。

 

八ヶ岳です。

image  image 

この橋の向こうに富士山が見えるんです。

image

交通量から考えて無駄としか言いようがない信号。

 

 

春真っ盛りです。

image  image

 

大分早い気がしますがお田植が終わってる田んぼも!

image

 

八ヶ岳の反対側には入笠山とその他の仲間たち。

「嵐にしやがれ」で櫻井くんがお忍び旅行した入笠山です。

富士見高原パノラマスキー場があります。皆さまどうぞ宜しく(笑)

image

 

 

おっと少し離れたとこまで歩いて来たら富士山がうっすら見えてきました!

image

真ん中の赤い屋根のちょっと上に!うっすらと!

 

朝はきれいに見えていたんですよ~(^^;)

雨のあとは霞がなくてきれいに見えるんです。

 

 

 

さてさて3日目は軽く散歩をしたらもう帰る時間。

 

平日午後の新宿行き。

高速バスはガランガランです。

前後左右にだれもいない超VIP席です。

image

 

 

帰ってきましたSHINJUKU!

image

新しくできたバスタ新宿。
こんな無駄なオシャレなものができていました。

JとかUとかの平らなとこに座りたい!(座ってる人いましたw)

 

 

短いお休みは(結局仕事をしてますが)あっという間に終わったのでした~。

 

 

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏

きものバスケット最新情報は公式ブログをどうぞ!