ふだんきもの杏

すっかり前の話になっちゃいましたが、

きものバスケット開催中、紅型作家の紅若菜さんが

私のうちにお泊まりしてくれてたんです。

 

最終日に泊めてくれたお礼と言って、

紅型染めを久しぶりにやらせてくれることに!

 

 

 

きゃーー!

 

紅若菜さんとやるのは1年ぶり!!

紅若菜さんが東京にいた頃に紅型教室の企画をやっていたのが懐かしいです。

 

image

 

そして実は私、「紅型ちゃん」なる紅型染めのキットを持っておりまして。

紅若菜さんが大阪に行ってから禁断症状が出てしまい、ネットで購入したんです。

 

使ってはみたものの、紅若菜さんのデザインじゃないとやだーーー!

 

ってことに気がついてしまったんです!

1度やってそのままお蔵入り。

 

で、今回若菜さんがちょっと使ってみたい!というので引っ張り出してきました。

紅若菜さんが使っていない色をチョイスしてヤンバルクイナを染めています。

image

 

鮮やかなオレンジとピンク、紫。確かに紅若菜さんにはない色!

スゴイことになりました。(笑)隈取も緑が紅若菜さんが使ってない色ですね~。

 image image

 

 

糊落とし後のヤンバルくんの写真をいただきました!

ちゃんと、かわいい~~

11269806 (コピー)

 

紅型ちゃん体験はこのくらいにして・・・

 

二人そろって「天の川」を染め染めしました。

image

左が私、右が紅若菜さんです。

二人そろって、星空なのに水色とピンクの空にしてみました!(笑)

 

難しかったです・・・。

何回もやってるのに、ホント私才能ないです(泣)

image

 

2日後に糊を落として完成!

残念なところだらけですが、久しぶりに染められて楽しかったぁーー!

image

 

こちらはオマケ

image

 

予想以上にきれいな水色に染まってくれて、大満足!!!

(3回も重ね塗りしたんですよーー!)

 

でも半衿にしちゃうと、水色のところが見えなくなってしまうので、

 

ティシュカバーにしちゃいました♪

image

 

 

畳んで縫うだけの、簡単ソーイング♪

 

image

 

 

長さが少し足りなかったので、布を足して、ポケット&フタ付のティッシュカバーです☆

image

 

いやーーん!かわいい!我ながらナイスアイディーーア!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ランキングエントリーしています。

 

webショップ

ふだんきもの杏

杏鳥02