ふだんきもの杏

Twitterに投稿したネタを中心に長野での生活をまとめるシリーズvol.6です。

バックナンバーもよかったらどうぞ!

vol.1 「寒さに耐えてます!」 (~2020年12月)

vol.2 「まだまだ寒さに耐えてます!」 (~2021年2月)

vol.3 「ちょっと春めいてきました」 (~2021年5月)

vol.4 「短い夏でした」 (~2021年8月)

vol.5  「いろいろあった秋!」(~2021年11月)

 

12/3

オリジナルのはおりもの♪

新しい「杏コート」ができました!

なんとこのシリーズももう13・14弾目!

モザイク&フラワーでド派手な子(M)と

落ち着いた赤系の切子グラスのような子(L)です。

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

10月に上京した際、仕入れた生地です。

こいけ好みに走りすぎるとなかなか売れないような気がするのですが、

どうしてもこのモザイクちゃんで作りたかった・・・♪

満足です(笑)

赤い方も、麻の葉紋様とは微妙に違うのですが、それっぽくて素敵です♡

 

12/5

そういえば昨日法事があって、納骨したんだけど、

骨壷ごとお墓に納めるんじゃなくて、骨壷から布袋に移して、縛って納めていた……

さらに衝撃なのは、袋にすら入っておらずそのままばら撒かれた骨があったこと……

入れていた骨壷はと言うと……砕いて土に埋める…………!!!

色々衝撃すぎて。

 

宗派、地域によるのでしょうね。

母方の祖父母の時や義実家の時は骨壺ごと入れていました。

今回父方の祖母の納骨でとても驚きました。

祖父の時は納骨に立ち会えなかったので、目が点!になってしまいました。

皆さんのお墓は、どうですか?

 

12/8

今日は友人Aっ子の結婚祝いに。

Aっ子のおうちで手作りピザパーティー♪

Aっ子のうちのわんちゃん、旦那氏の手が気に入ったようで、

べろんべろん舐めまくり(笑) ふやけるまで舐めくりまわされました。

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

ふふふ

かわいいミニチュアダックスちゃんです(*´ω`*)

主人は私と違って、動物にぐいぐいいかないので、逆に気に入られるようです。

私は撫でたくて撫でたくて、うざがられるタイプです。(泣)

 

結婚のお祝いということでこんな画像作ってプレゼントしました♪

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

介護士とパティシエのカップルなのでそれっぽくしてみました。

 

12/9

今日の夕方は富士山が綺麗だったー!

八ヶ岳も甲斐駒も北アルプスもみんな綺麗だったー!

何日かぶりのいいお天気!

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

四方に山が見える我が町です。

この日は雲一つなく本当に山々がきれいでした。

 

12/11

昨日から東京にきていまーす!

昨日は荷物減らすため、パーカーイン!

着物は1着(+現地調達w)、帯も1本(4way帯)、衿付きの美容衿1枚。

あとは小物をいくつか適当に掴んで持ってきました。

帯が4wayてホント助かる〜♪

長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

東京滞在中、洋服で出かける用事もあるので洋服の準備をしていきますが

パーカーを着ていけば荷物が減らせる(パーカー>美容衿)ので

パーカーインコーデにしました♪

 

 

今日のお出かけは東京駅付近。
久しぶりの丸の内側駅舎。素敵。

イチョウの葉が綺麗に色づいていて感激でした。

長野では紅葉のタイミングを逃したので見れてよかった〜♡
(もちろん遠景では見てるけど、近くで色を感じたいタイプです)

お天気が良くて暑いぐらい💦

長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

今日はパーカーを美容衿に替えて、スタンダードに。

帽子はメンズのフェルト帽子にレースと

おっきな玉バラブローチ付けて可愛くしてます🌹

長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

でぶねこゲット♥️
帯留めです♪

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

思いがけず、骨董市で猫の帯留めをゲットしちゃいました!

こいけの猫センサーが働いた(笑)

この子、実は友人Aっ子のネコチャンそっくりなんです。(柄も体型も)

早速LINEで報告しました!

 

 

12/13

今日は仕事要素ゼロ!
旦那氏とおデートです♥️
と言っても吉祥寺ですが!(笑)

上京すると行きたくなる牛カツ屋さんでランチ&初の《フクロウカフェ》へ!

長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 

 

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

着物現地調達しました♪

 

大好きなお店 「牛カツ勝牛」

ランチのソース牛カツ丼いただきました♪

美味しかったけど、色々なソースが楽しめる普通の牛カツ定食がやっぱりいいかな!

また次回楽しみ〜

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

フクロウ🦉カフェに行ってきました♪
頭の上を少し撫でるしか出来ないけどめっちゃ可愛かった〜
思わず抱きしめたくなっちゃうっ!

ドリンクのグラスと時計もフクロウ🦉
きゃわわ……

長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

吉祥寺にいたころから気になっていたフクロウカフェ。

ようやく行くことができました♪

予約しましたが、他にお客さんはいなくて貸切状態でした!

画像以上にたくさんのフクロウさんがいて大興奮です(≧▽≦)

 

フクロウカフェにいた2匹のトカゲ

初めは静かにしてたんだけど急に水槽の壁をカリカリしだしてまるで

踊ってるみたいに可愛かった……♡

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

かわいいダンシングWトカゲの画像、twitterでご覧ください!

 

武蔵野カフェ&バーふくろうの里 のHPもどうぞ!

 

 

12/14

今日は寒いですねぇー

着物でないお出かけの日はこんな感じです。

杏コートは着物でも洋服でも着やすいです♪

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

12/15

今日はひとつ用事を済ませて長野に戻りまぁす!

行きと同様荷物減らすためのパーカーイン。

(パーカー>美容衿ってことでパーカーの方をチョイスです)

色数抑えてシックにまとめたつもりだったけど杏コートを羽織ったら台無しな件。

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

コロナは落ち着いていたものの、地元での用事もあって

友人に会う時間を作るほどの長居はできませんでした。

毎日出かけていて、さすがに疲れましたね。

今度は、もう少しゆっくりできるといいなぁ。

 

滞在中の着回しコーデはこんな感じでした。

ほんと、4way帯、役に立つ・・・!

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

12/18

ようやく平地でも雪♪

お日様出てるのでもうだいぶ溶けちゃった…気がつくの遅かったな

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

雪がチラチラ舞うことはありましたが、一面が白くなったのはこの日が初めて。

まさかこの後何度も雪が降る年になるとはまだ、思ってもいないのです。

 

12/19

昨日の写真ですが、昨日は朝までの雪!……からの晴天!

富士山&八ヶ岳さんがめっちゃ綺麗に見えましたー✨
八ヶ岳の左奥の方の山の白さと言ったら……

くぅーーー!さぶぅーーーっっ!

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

↑左下画像、絵の具で白くべた塗りしたように真っ白になっていて驚きました。

 

さらに12/19

某ホームセンターでドリンクを買おうと思ったらラインナップがツボすぎて 最 & 高

悩みに悩んファンタのゴールデングレープにしました。

ゴールデングレープってなんじゃ、と思ったら昔販売してたフレーバーの何回目かの復刻らしい?

昔のって言ったら私はトロピカルパンチ(ピンクのやつ)が好き!

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

え、凄くないですか?

ファンタ、カルピスソーダ、POP、三ツ矢サイダー・・・各種!

めっちゃワクワクするぅ~~(子供か!)

でも私どうしても苦手な人工甘味料が一つあって、結構な率で入っているので

1つひとつ確認していくと結局選択肢がめっちゃ少なくなるんです(泣)。。

 

12/20

出品待ちの棚が縞だらけになってる……

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

ちなみに一番上の青いのは横縞。

 

1/22

「縞だらけ」のツイートもだけど、 どうしてか同じようなのばっかり仕入れてしまう……

だって好きなんだもの。

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

そうそう、型染ね。カラフルな紅型ふうならなおさらね。

 

1/2

あけましておめでとうございます。

大した料理は出来ないので料理を掲載することはあまりないのですが…

数少ない得意料理。「海の友達寿司」

好き嫌いが激しく海鮮ちらしも五目ちらしも食べられないこいけのために

母が考案したちらし寿司です 。

焼き鮭、たらこ、いくら、しそ、ごま

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

画像では伝わりにくいのですが、これなかなか美味しいんですよ♪

ぜひお試しください!

 

 

1/8

2022年着物初め! 諏訪大社上社本宮へ。

旦那氏も久しぶりに着物着てくれました♪

コッチに来て初だわ…嬉しい😊

この神社、THE・諏訪大社って感じの写真スポットがなく…

せめてもの記念に「御柱」の前で。

長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

 

お正月に手縫いで仕上げた杏コート。

1枚の生地でいろんな柄が並んでいて、この生地で杏コート作ったら片身替わり風で面白いかなって。

だけどこんな派手なの作っても売れないだろうなって。

悩みに悩んで自分用に作ることに。 (あんまり着る機会ないんだけどなぁー)

思った通りのこいけ好み💕

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

この生地本当に面白い生地で、実際には菊模様が右側、

ドットしましまが左側に配置された一枚の生地なんです。

これで作ったら絶対に面白いだろうなって思ったらバッチリでした!

 

2/17

ファンクラブ入会、ライブ申込み、そしてとうとうグッズにまで

手を出してしまった。。

この歳になって初めてをたくさん経験させてもらってありがとう♥️

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

BE:FIRSTのファンです。

普段ほとんど音楽は聴かないアラフォー女ですが

「スッキリ」発「HULU」経由でドはまりしてしまいました。

しかし私のフォロワーさんにお仲間はあまりいなさそうでちょっと寂しいです。。。

 

2/20

今年は良く降りますねぇー⛄️

白くなった八ヶ岳と手前の樹氷のような木々がとても綺麗な朝でした。

写真で全く伝えられないのが残念です。。。

こんもりと降り積もったまっさらな畑に土手上からダイブしたいこいけです。 めり込みたい…

長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

ふんわりと生クリームが重ねられたケーキのよう。

ぽすっと、倒れこみたい気持ちよりも後のことを考えると

そんなやんちゃなことはできないおばさんになってしまいました。

たくさん雪かきをした冬でした。

 

2/20

ハァハァ……(*´Д`*) 猫のレースカーテンがやってきたよぉ……

なんかもふっとしててかわいいよぉ…… ずっと触っていたいよぉぉ……!

長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

新しくレースのカーテンを購入することになって、

猫柄なんてないかな?なんてネットでちょっと調べてみたらあったぁぁぁ!

ちょっと値は張るのですが、どうしてもこれが良くっておねだりしちゃいました。

 

3/13

しばらくご無沙汰いたしております。。。

仕入れに行けてないというのもありますが、長野におうちを建てまして

2月末の引渡しだったので色々と私用で忙しくしておりました。

まだ引越しが終わりません…(泣)

マイホームはいいですね、なんでも自由にできて。

あちこちやりたい放題です。

長野での田舎生活・・・雪の多い冬! 長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

2年前に長野に来たときは、永住、というつもりはなかったのですが

(一時的なつもりということでもなく、将来は未定という感じ)

旦那氏もこちらでの暮らしを気に入ってくれて(どこでも仕事できる人)

実家のお庭というか畑に建てることになったんです。

あちこちに、こいけテイストを取り入れたおうちです。猫もいっぱい!

先述の、猫のレースカーテンも、新居のリビング用です♪

 

ところでこちらに来て1年と少しになりますが

めっきり着物を着る機会がなくなってしまいました。

コロナとか関係なく元々出不精夫婦ですし、そもそも洒落こんで出かける場所がないので(泣)

今回の引越しをきっかけに自分の着物も少し整理して、

半分以上は手放そうと思っています。

シミありやサイズなど気にせず気に入ったものを着るタイプなので

あまりいいものは無いのですが お安く出品していきたいと思います。

サイズ(裄丈の方。身幅は無理やり着てるので広くはないです)や

好みが合う方がいらっしゃいましたら引継いでもらえると嬉しいです。

少しづつ虫干し…

長野での田舎生活・・・雪の多い冬!

本当に、思っていた以上に着物を着る機会がありません。

東京では、「着る機会は自分で作るんですよ」

「ちょっとしたお買い物に着ていけばいいんですよ」とか

偉そうにいっていたのですが、この田舎では

買い物⇒西友 食事⇒吉牛とかマックとか (笑)

しかも移動は基本車なので、お化粧すらしないんですよね。

そして、おしゃれして出かける場所は、一年でネタ切れ。

悲しいことです。

着物を着てない【ビジネス着物屋】になってしまいました。。。

私が持っていても着てもらえないかわいそうな着物たちを、

着てもらえる次の人に託したいと思います。

 

 

******************

アパートから実家の一室の事務所まで、毎日通っていた頃と比べ

道中での景色や花々を写真に撮ることもなくなり、

お出かけもめっきり減ってしまってtwitterへの投稿もめっきり減りました。

このまとめブログも次、いつまとめられるほどのネタが集まるかわかりませんが

また見に来ていただけると幸いです。

 

 

前回の記事(衣紋の抜き方)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートシミュレーター!杏’sコーデ!