ふだんきもの杏

Twitterに投稿したネタを中心に長野での生活をまとめるシリーズvol.5です。

バックナンバーもよかったらどうぞ!

vol.1 「寒さに耐えてます!」 (~2020年12月)

vol.2 「まだまだ寒さに耐えてます!」 (~2021年2月)

vol.3 「ちょっと春めいてきました」 (~2021年5月)

vol.4 「短い夏でした」 (~2021年8月)

 

9/11

どこにも出かけないまま夏が過ぎてしまったこいけです。

投稿するネタがありません…

今日は旦那氏が急にちょっくらドライブにでも、というので

近くのキャンプ場を下見がてら山の中を走ってきました。

さすがキャンプブーム🏕、沢山のキャンパーがいましたよ。

来年はここでBBQするぞ!

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

小学生のころ、夏休みになるとこのキャンプ場で

地域のBBQ会などをやった場所です。

鮎つかみとかもやったな・・・。

友人家族とBBQをやりたいねーと話していたので下見に

行ってみました。

 

ちょっと引くぐらい(笑)キャンパーさんがいて驚き。

 

そしてソフトクリームが食べたいねってことで

さらに車を走らせ「たてしな自由農園原村店」へ。

ありましたありました、併設の808?という建物のカフェに。

ミルク感が濃厚で、すっごく美味しかった!

これはまた食べたい!満足のお味でした(^^)

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

たてしな自由農園はいわゆる産地直売所です。

地元の人はもちろんキャンプやペンションのお客さんなど

たくさんの人でにぎわっていました。

 

旦那氏がソフトクリーム好きで。

よくあるス〇ャータのソフトじゃないのが食べたいって

言ってたんですけど、違いました!(笑)

ほんとに美味しかったのでまた食べに行きたいです。

 

9/12

そういえば昨日行った自由農園でコスモスの苗が売ってて、

“コスモスの苗なんて買う人いるんか〜?“

なんて思ったけど(その辺にボーボー生えてるイメージ)

よく見たら八重のコスモスだった!

八重のコスモスなんてあるのね〜

ギザギザひらひらでかわいい〜!

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

9/14

今日は実家の庭(というか畑)の朽ち果てた

ハウスの骨組みを旦那と2人で撤去。

しんどかったけど3時間ほどでバラすことができました。

もう何年も使ってなかったハウスだけど半野生化?

したカボチャが実を付けていて4つほどコロコロと出てきた(笑)

あと豆も出来てたw こっちは収穫時期過ぎてたけど

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

9/19

今日は前回残したビニールが掛かってる方のハウスをぶっ壊したっ!

前回のほど朽ちていないのと、慣れなのか、あっという間に撤去完了〜! こちら現在進行形で使っているハウスなので、

中にいるトマトトマトが野ざらしに口を開けて冷や汗をかいた笑顔

朝晩は寒かろーにごめんよー

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 

 

大中小と三つあったハウスがなくなりました。

大は流石に本職に撤去してもらいました。

なーんも無くなった庭(というか畑)。

さあて、ここに何ができるでしょー! ワクワク!୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

実は実家の庭(畑)の一部をもらって家を建てることになりました。

そこで畑を一掃する必要があり、大中小と3つのハウスを

潰さねばならなくなったのです。

大は本格的なやつなのでプロにお任せして、

小さい方の2つは自分たちで処理することに。

初めての経験で楽しみながら作業しました♪

上の画像の右半分が大きなハウスのあったところでした。

めちゃくちゃスッキリ~~!

10月の着工を楽しみにしていた頃でした♪

 

9/24

畑整備シリーズ!(?)

掘ったどーーーーーー!

畑にボコっと出ていた木の根っこ。

つまづいて危ないので引っこ抜くことにしたのですが

横に下にと根を伸ばしていたので途中でぶった切りました。

それでも1mは掘ったかな。

古ーい葡萄の木だったようです。

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 

 

…なんかTVで見た自然薯掘ってる映像みたい。

30年くらい経つ葡萄棚の根っこが横に横にと伸びていました。

ほんと自然の力ってすごい。

 

9/16

枯葉だと思ったら蝶(蛾かも?)だったーーー!

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

コンビニの駐車場で、足元にあった枯葉🍂・・・

と思ったら蝶(のような昆虫)だったので驚きました!

とあるミステリー漫画で「コノハチョウ」という

木の葉に擬態するちょうちょがいるというのは知っていたのですが

本物を目にして驚いちゃいました。

実際は、これは「カレハガ(枯葉蛾)」とういう蛾だったようです。

 

9/17

今日はお芋ほりほりしましたー

2週間ほど前にも掘ったんだけど、

その時よりもでっかいのがごろんごろんと!

私の拳ほどに大きいじゃがさんです!

今年はじゃがいも採れすぎちゃって困ってる汗マーク(笑)

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

今年はおいもさんが豊作でした。

実家では主食に蒸かし芋ばかり食べています。(笑)

 

 

10/5

おっはようございまぁす!

今日は日帰りで東京に行くことにしました!

旦那が一週間の長期出張なので1人です!

落ち着いたら行こうと話していましたが、

ウカウカしてまた東京の感染者増えたら困るので、

このタイミングで1人で行ってくることにしました!

旦那とはまた改めてゆっくり。

 

てなわけでなんと3ヶ月ぶりのまともな

お化粧&着物でお出かけです!

東京はまた暑くなったようなので単衣のお召にしましたー

ほんと3ヶ月ぶりと思えない

何この安定感。。 やっぱり着物はいいにゃぁ〜

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

旦那氏が1週間もいないのかーと思ったらつまらなくて

結構思い付きで東京に行ってきました。

夏中仕入れに行けなかったので、ウズウズしていたんです。

こっちにきて食事に行くにも化粧をしないので(眉毛だけ描きます)

本当に久しぶりのオシャレしてのおでかけになりました!

 

旦那不在、ということで高速バスをチョイス。

バス乗り場が駅よりも近く自転車でも行きやすいので。

久しぶりに着物で自転車乗る時用のエプロン巻いて。

着物で風切って自転車乗るのほんと気持ちいい〜(´∇`)

お天気いいので顔つき太陽

あと着物旅に欠かせないのはリュックです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

twitterで質問があったので書いておきますが、

着物で自転車で乗る時、私はいわゆる二部式着物の下部分、

つまり裾除け部分を、前後逆にして付けています。

後が開くようにしておくことで、前がはだけなくなります。

裾除けは、外に付けていて恥ずかしくないものなら何でもOK。

二部式の雨コート、かわいい裾除け(肌着っぽくないもの)

などでもいいと思います。作ってもいいしね!

ただしペラペラすぎると風にたなびきやすくなるので

袷の方がいいのかもしれません。

アンティークのかわいい袷の裾除けとかも使っていました。

私はこの方法で、3年ほど、勤務先の着物屋さんに通っていました♪

 

朝は気持ちよかったのでウキウキで上のツイートしましたが、

帰りは真っ暗だし激寒だったしめっちゃ大変でした(笑)。

一応、マフラーと耳当て、手袋、アームウォーマ―を

準備して自転車のかごに入れておきましたが正解でした。

 

21時半。無事に帰宅しました。

疲れたぁーーー あと、、、地元さぁぁぶぅぅっっ!

帰りの自転車めっちゃ寒かったー

でも星空が綺麗でした。

帰ってから忘れてた帯結びを撮りました。

こいけ流かるた結び。

改めて…こいけ流めっちゃやりやすい!

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

こいけ流!改良型のかるた結びの結び方

 

日帰り仕入旅は大変だったし疲れたけど、

久しぶりの東京は懐かしく、楽しかったです(*´ω`*)

何より、暑かったっっっ!

 

10/6

今日は母がお友達3人と会うと言うので、

(私もよく知ってるので)くっついてランチに行ってきました。

地元に工場のあるKAGOMEのレストラン。

デザートに「トマトのティラミス」

珍しい〜と思って頼んだけど……

ティラミスと言うよりレアチーズケーキかな。 でも美味しかったー食べ物を味わう顔 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

 

 

10/21

すっかり寒くなりました

稲刈りも概ね終了〜

最近は大きな機械で稲を刈ってそのまま出荷するらしい?ので

こんな風に稲を干してる田んぼはほとんどありません。。。

小学校5年に授業でやった稲刈りを思い出す〜

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

稲刈り概ね終了とか言ってますが、うちは田んぼ作ってません。

通勤途中の周りの田んぼの稲刈りが終わったという意味です。

確か、お田植えの時期に【家族でお田植え】風景が珍しいってブログを

書いたと思いますが、こんな風に稲を干してあるのも珍しくなりました。

 

 

10/26

3週間ぶりの着物は… 真っ黒です。

今朝は5時に起きて母への着せ付けと自分の着付け。

朝から大騒ぎでした。

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

祖母を見送りました。

よくある話ですが、がんが見つかったときにはもう手遅れ、

余命半年と宣告され最後は自宅でお世話をすると決め、

自宅にお迎えするもあっという間に1か月ほどで旅立ちました。

 

私も地元に戻り、毎日実家へ仕事に行っていたおかげで

極力お世話のお手伝いをさせてもらいました。

 

正直とても大変(なのは実家の父母ですが)な1か月でしたが、

最期を看取る覚悟もでき、親孝行、祖母孝行もでき、

祖母にもたくさんの親戚友人を合わせることができて

あまり苦しませることなく逝かせることができました。

みんな悔いがないというか・・・お葬式が終わるまで

もちろん要所では涙もありましたが、

告別式が終わるまでとても明るく祖母の思い出を語る

親戚一同でした。

 

93歳、大往生でした。

 

短くて長い1日が終わりました。

疲れたぁー

雨が心配でしたがすっかりいいお天気になりました。

富士山もいつの間にかまっしろ〜

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

祖母が無くなって数日、ゆっくり空を見ることもなかったのですが、

告別式からの帰り道、ふと見るといつのまにか富士山が真っ白に。

ほっと一息ついた瞬間でした。

 

10/27

ふうー
大量の生花、なんとか飾れたぁー
花瓶が2つしかないので洗濯用香りビーズの容器を花瓶にして

倒れそうなので味覇の缶で一応補強。
しっかりとした容器をなんでも取っておく我が家で珍しく活用できた例(笑)

実家にまだ大量の花がある…

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

コロナの影響でお葬式の参列は極力少人数で…

でも祖母のお葬式となると、寄せられるお花も多く、

大量のお花のお持ち帰りとなりました。

分けきれなかったお花は、四十九日まで祖母の遺影を

華やかに彩ってくれていました。

 

10/30

地元の友達数名と久しぶりに会いました♪

いつも着物で会う友達だけど、田舎なのであんまり浮き過ぎないように、

一応の配慮… の結果、渋トーンのアンティークになりました。

楽しかった〜♥(ˆ⌣ˆԅ)

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

え?結構派手じゃない?

って思われるかもしれませんが、もっと渋い色なので大丈夫です!(←なにが)

ファミレスでひたすらしゃべりまくるだけですが、楽しいひと時です。

友人と気軽に会えることが、地元に戻ってよかったなーと思う一つです。

 

うほほぉーい! 何故か今夜の夕飯は大量のケーキ!

…でもすぐもたれちゃってギブアップ。

もうスイーツバイキングとか無理だな… 歳を取ったんだなぁー(泣)

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

友人たちとの集まりのあと、旦那氏に迎えに来てもらったのですが、

ケーキをたらふく食べたいとか言い出して…

二人しかいないのにケーキを6個も買って帰りました。

一口づつ食べて、ギブアップ。。。

 

11/1

一昨日友達たちと集まったばかりだけど、今日はまた別の友達とおデートトランプのハート

アルパカ牧場に行くので汚れてもいいようにウールにしました。

案の定、脇をガブっとやられた〜(笑)

近所なので小さいポーチでお出かけ♪

相変わらず、かるた結び。 車生活でこればっかり…

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

近所にアルパカ牧場があります♪

アルパカさんがたくさんいて、モルモットやウサギもいます。

こうして直に触れ合えるので、動物好きにはたまらんです(*´ω`*)

土日は結構お客さんが多くて賑わっています!

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

以前にアルパカ牧場へ行った時のブログ♪

アルパカ牧場のHPはこちら♪

 

 

11/6

でへへ…

久しぶりにステンドグラス風遊び…

今度大作に挑む予定なのでイメトレ&試作です(=^x^=)

反省点たくさん…

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

ステンドグラスのような透け感の出る絵具で描きました。

黒猫の顔がシンプルで難しいーーー!

 

11/10

今日ダイソーで買った置くだけ加湿器(水入れておいとくだけのやつ)が可愛すぎる…

300円でめろめろ…(///ˊㅿˋ///)

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

カワイイ猫グッズを見つけると速攻手に取ってしまう猫好き夫婦です。

 

11/11

八ヶ岳の後ろの方の山がまっしろー!

昨夜降ったのかな? 手前の山は白くなってないしまだ紅葉で紅い感じ。

それだけ標高差があるのかな……

雨で空気が澄んでて雲もなく富士山も綺麗に見れた♪富士山

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

11/23

昨日は4回目の結婚記念日でした♪

1日遅れですが、「信州割」と言う観光割引を利用して

諏訪湖が一望できる普段なら泊まらないレベルのホテルに来ました!

なんとこれから目の前に花火が上がります線香花火

長野での田舎生活・・・いろいろあった秋! 長野での田舎生活・・・いろいろあった秋!

 

この時のことは別途ブログにまとめています♪

 

 

10月になって急にコロナが落ち着いたので、

東京に行ったり、友達と遊んだりできた秋でした★

このままこの状況が続くといいのですが・・・

 

 

前回の記事(結婚記念日デート)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートシミュレーター!杏’sコーデ!