ふだんきもの杏

久しぶりのブログです。

 

10月の終わりにすべての引っ越しを終え、

長野県の富士見町というところでの生活が始まりました!

空が澄んでいると富士山が綺麗に見える「富士見町」です。

 

富士見町は、私の出身地であります。

 

東京からは長野新幹線ではなく、中央本線でつながっています。

 

つまり、新宿から吉祥寺、立川、八王子・・・ちょっと飛ばして甲府。

甲府からもう少し行くと富士見があります。

山梨と長野の県境ギリギリのところです。

新宿から特急で2時間ほど。結構近いんですよ。

 

 

 

Twitterに上げた内容を中心に、こちらでの日々を少し綴ります。

 

10/23

今日、東京から長野へと移ってきました!

ここ3ヶ月で何度か行ったり来たりしてきましたが、今日から本格的に移住です!

とりあえず、 まずは、 、 、 、

ちょっとゆっくりしたい……っ!

疲れたよ…(汗)

写真は今日の夕方。 雨上がりのなんとも言えない空。

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

3か月程かけて、移住先の住まい探しや住居及び店舗の荷物の引っ越しなどで

何度も東京と長野を行ったり来たりしていました。

店舗の引き払いが終わって、ようやく長野に移り住んだこの日のものすごい空。

手前のどす黒い雲と奥に広がる夕焼雲。

 

10/29

郵便局への道すがら、突然現れた鮮やかな紅葉!

今住んでいる富士見町でもちらほら紅葉が見られ始めていますが、

こんなに綺麗な紅葉は今年初めて。

黄金色のイチョウと 山吹色〜赤のグラデーションが綺麗なモミジカエデの葉

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑) 長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

お仕事はまだ本格始動前でしたが、10月中にご注文いただき発送を

お待ちしていたお客様が何名かいたので、発送だけ済ませました。

ちょうど紅葉が見頃でしたので、ちょっと紅葉狩りしていきました。

 

 

11/3

おはようございます。

仕事場(実家)への出禁が思ったより早く解かれ、

今日から本格的にお仕事再開!

免許のないこいけは、自宅からアシスト自転車で仕事場へ行きます。

ハイアシストでもしんどい終わりのない坂道を20分かけて登っていきます。

風は冷たいけどいいお天気! 今日は富士山見えないなー長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑) 長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

旦那氏との住まいから5㎞ほど離れたところにある実家の一部屋を借りて

ネットショップを続けていくことになったこいけです。

高校生の時、アシスト自転車で自宅と駅を往復していたので

全然余裕だと思っていましたが、確実に20年歳をとっていました。(笑)

東京から富士見へ来て、2週間は実家に来ないでと言われていましたが

1週間で解禁され、通勤をスタートしたのでした。

自宅から実家まではひたすら登り。

帰りは直滑降で一瞬にして帰ってこられます(笑)

 

11/4

今日の富士見町は日中でも10度を下回っていたようです!

早朝雨が降ったので八ヶ岳のてっぺんは雪化粧。

朝は日が出てれば寒さはあんまり辛くないけど

日が暮れた帰りは極寒(なんせ自転車で直滑降なもので)だったので

今日は防寒を強化しました。 明日も晴れるかな太陽の光

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

通い始めて2日目にして帰りの寒さにガクブルでした。

なので、ボアミトンを引っ張り出して防寒対策を始めました。

この後、嫌いだったボアブーツを買って、嫌いだったダウンコートを買って、

嫌いだった自転車のハンドルカバーを買って。

裏起毛のナイロンパンツを買って。

耳当てとマフラーを引っ張り出して、顔の半分を覆うフェイスマスクを作ってメガネをかけて。

もちろん肌着もしっかりとね。

次々と防寒対策が追加されていきます。

最終的にニットの帽子とアームウォーマー、小豆をチンした即席カイロまで追加して

これでもかっていうくらいの装備にまでたどり着きました。

行きは軽装、帰りは重装(?)

 

 

11/6

おはようございます。

今日は雲ひとつない快晴!

富士山も綺麗に見えたけど写真に写すには霞みがかっていました。

10分強も登り続ける坂道を、途中で横道を挟んでジグザグに走るようになりました。

(それでも最後は5分ほど登り続ける…)

少しはダイエットになると信じて頑張りますw

坂の途中で、おっちゃんが車を止めてスマホで何か撮っていたので振り返ると、

真っ白な北アルプスが見えていました。 飛騨山脈ね。

手前にある山(これがなんの山かはよく知らん)の上にひょっこり見える北アルプスのてっぺん。

まっしろ〜〜!!!

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

富士見町は、360度どこを見ても山が見えます。

八ヶ岳と入笠山に挟まれた町ですが、実家は八ヶ岳の麓にあります。

自転車で実家に向かっていくと、住宅街(というほどではないです集落です)

から一面田畑になって見通しのすごく良い道を走っていきます。

北には蓼科高原、ずっと奥の方に北アルプスのてっぺんが見えます。

南には甲斐駒ヶ岳と富士山。

富士山は本当に遠いので、霞のない澄んだ日でないとなかなか

キレイに見ることは難しいです。

 

 

11/12

今朝の写真。

すごく早く目覚めて外を見ると 目の前の畑が真っ白で、

山の裾からお日様が顔を出して、 でも霧がかかってぼんやりと。

とっても幻想的…

早すぎる初雪かー!と思ったら霜!!

霜と霧と日の出。 素敵な朝でした。 1

時間も経てば表面のの霜は溶けちゃうので、早朝だけの景色でした。長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

 

この日は本当に早く目が覚めて、ベットの中で凍えていたんです。

6時ころだったかな、カーテンの隙間からオレンジ色の光が挿していたので

(まるで夕焼けのような色だったので、驚いたんです)

外を見ると、なんとまあ、幻想的な光景が。

スマホでは全然伝わらないのですが・・・・。

畑も、木も、車も、道も、全部真っ白になっていて本当に雪が

降ったのかと思うほど一面の白。

昔20年住んでいてもこんな光景は見たことなかったです。

(朝外を見るなんてしたことがなかったし)

数日後、テレビで「紅葉と霜の絶景」というのを見て、

やっぱり同じように早朝にしか見られない景色だと言っていました。

それも湿度が高く気温が低くないとこうはならないようで。

貴重な景色を見ました。

 

 

11/14

おはようございます。

と言いながら昨日の夕方の写真です。

街灯が無さすぎて陽が沈みきると真っ暗なので薄暗いうちに帰ります。

夕焼が綺麗だと寒さにも耐えられます。

帰りは直滑降! 気を抜くと時速45kmも出てしまうので「35歳の少女」ならぬ

「60歳のアラフォー」にならないよう気をつけてます。。

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

11/17

おはようございます。

自転車通勤時、ずっと気になってるレトロな自販機がある…

色褪せた黄色の自販機。 昭和感ぷんぷん…

(レトロだとなんでも昭和って言っちゃうけど、平成だって30年もあったわけで、

なんでも昭和っていうの良くないよね、昭和ゴメン。)

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)  長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

えっ。 買えんの…? 真っ白だけど(笑)

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

ってわけで今日、 決心をしてお金入れてみた。 普通に買えた(笑)

賞味期限もだいじょぶ。 ここが家から一番近い食料調達場所だ…

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

こちらではあまり見かけない100円から買える自販機。

よく見たらお菓子自販機が一体になっていて、(取り出し口は別)

旦那氏と気になるわーと話していました。

見本が真っ白に日焼けしていて買えるかどうか気になって仕方がないので

勇気を出して買ってみたんです。ちゃんと買えました(笑)

 

 

11/17

いつもより10分出るのが遅くなると 目の前は真っ暗

ぽつんと空に光るのはほっそい三日月

スマホでは再現できないけどとても綺麗でした

西の山にもう沈んじゃうんだねー

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

親にも早く帰れと言われるのですが、仕事のキリってものがあるでしょう。

ちょっと遅くなると真っ暗です。

空の方が明るいです。

私だって怖いので早く帰りたいけど、、、、

仕事のキリってものがあるでしょう。

 

11/25

1ヶ月ぶりに化粧をして! (いつもはアイブロウだけ←嘘だそれすらしてない)

1ヶ月ぶりに着物を着て!

旦那氏とお出かけ!!!! のはずでしたが。

お仕事が立て込んでいるようなのでキャンセルになりますたー

ので 母と映画見に行ってきました。

草彅剛のミッドナイトスワン。 やっぱり着物着てお出かけはウキウキ♫

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑) 長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

結婚記念日のお祝いにと出かける予定でしたが、

旦那氏の仕事が立てこもっていたためデートは延期になった日です。

出かけられず、がっかりムラムラしていたので母と出かけました。

田舎にいると、本当に着物を着る機会も、着ていく場所もないので

着物をどうやって着ていくかに頭を抱えています。

 

家で着るって選択肢はないこいけなのです。。。

 

11/30

何日か寒い日が続いたあと、 また少し暖かくなりましたね!

今日は富士山がよく見えて雲も青空もいい感じの朝でした!

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

なんかこの筋状の雲の感じもいいなって。素敵な写真が撮れたな~♪

 

12/8

先日約2週間遅れで結婚記念日のお祝いしてきました♫ …

と言ってもどこにも行くとこはないのですが(笑)

しゃぶしゃぶ食べて、立石公園から諏訪湖を一望して来ました。

この辺は通っていた高校の近くで懐かしくドライブ自動車

奥の方の雲の上からてっぺんが見えてるのは木曽山脈(南アルプス)?かな〜

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑) 長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑) 長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

奥の方の雲の上からてっぺんが見えてるのは木曽山脈(南アルプス)?かな〜長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

こちらに来るまでペーパードライバーだった旦那氏。

「今日は高速に乗ってみる」と言い出し、乗ってみました。

乗ってもたった一区間ですが、練習、ってことで。

そしたらね、なんと入ってすぐに「長野方面」「東京方面」

に分かれてるじゃないですか!

「どっちどっち!?」ってなって、「こっち!」って咄嗟に答えたのが

東京方面でした。←これはまあ私のミスですが

だって私いつも乗ってるだけだし。

東京方面なんて車で行ったことないから、選択肢があることに驚いて

焦って適当に言った方がNGな方でした。

しょうがないので、一区間戻って「小淵沢」、ここを出てまた入るっていうね。

でもこれで終わらないのがペーパードライバたる所以です。

一区間戻ってたので、降りるのは二区間目「諏訪」なのですが

旦那氏、「諏訪」で降りられなくって(爆笑)

私がちょっと目を離した隙に出口への入り口を通り過ぎてしまって!

結局三区間目「岡谷」インターまでドライブ延長~。。。腹減ったーーー!

そんなこんなで正味四区間も高速ドライブとなった日でした。

 

 

12/15

うひーーーーー さっぶぅーーーー

行きは陽が当たって全然寒くないけど 帰りは拷問!(笑)

自転車でひと冬通えるかな…… ((((;´・ω・`))))

昨日は麓でも雪(初雪!)が降ったけど山は結構降ったのかな

富士見高原パノラマスキー場が1日で真っ白になった!

久しぶりにスキーでも……サムイカラヤラナイ

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

本格的に冬がやってきたようです。

本当に、寒いです。

家にいても寒いです。

私も若いころは、短いスカートで歩き回ってたんだけどなぁ・・・

 

 

12/24

 夕焼けと富士山が綺麗でした。

こんなに雲ひとつかからずはっきりと見える富士山も珍しいです。

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

 

12/25

昨日は富士見町にあるコワーキングスペース、

「森のオフィス」に行ってみました。

毎日自宅と仕事場(実家)の往復なので気分を変えるため、

森のオフィスで入力仕事してみました。

ついでに着物着ちゃいました♪

あんまり浮かないように、地味目にしたつもり。(笑)

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑) 長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

富士見森のオフィスは もともと某大学の保養所だったところだそうで、

コワーキングスペースや会議室などを提供しています。

お昼には飲食店が出張ランチを提供しています。

宿泊施設もあって東京など遠方から利用する方もいるそうです!

自然の中でリモートワーク♪ 時代ですなぁ〜

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑) 長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

↓こちらは宿泊棟(映りこんでいる人は旦那氏)

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

実は田舎での着物普及活動のため、まずは人が集まるところに・・・

と思って集まりそうなところを探したのですが、ここしか見つからず(笑)

試しに行ってみたというわけなんです。

コロナ禍の中でも(富士見町ではほとんど感染者出ていませんが)

ランチに来る人が結構いて、予想を上回る人の多さでした。

 

地元とはいえ、20年近く離れていたので気軽に相談できる知り合いが

いるわけでもないので、まずは人との繋がりづくりから始めて

いくしかないなと思うこいけなのでした。

 

 

朝起きたら雪ぃぃぃ♪雪の結晶

長野での田舎生活・・・寒さに耐えてます!(笑)

 

雪が降りました。

そんなにたくさんではありませんでしたが、

朝、カーテンを開けたら白くなっていたのでテンション上がりました♪

でも、寒いぃぃぃぃぃ!

 

 

こんな感じで、とにかく寒さに耐えながら、新生活を楽しんでいます。

長々と最後まで読んでいただいた方、ありがとございました!

 

良いお年を。

 

 

 

前回の記事(コーデまとめ)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販

通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートお試しアプリ!杏’sコーデ!