ふだんきもの杏

SNSに掲載したコーデまとめです。

 

 

*9月の最終定休日に、吉祥寺の自宅を引き払いました。

店舗の完全撤去までは、旦那氏の実家でお世話になるため

残りの営業日6日間はなるべく少ない荷物で着まわせるよう

事前にコーディネートを準備しました。

 

 

9/25

昨日から義実家でお世話になってます。
荷物はみんな長野に送ったので、着物は最小限。

着物3枚、帯2本(どちらも両面使い)、

帯揚げ(りぼん)帯締め半衿(美容衿)各3本づつで6日間着回します!

1日目で早速失敗したなー(笑)
チェルシー半衿の地が黒くて重かった(汗)

 

 

9/26

6日間着回しチャレンジ(?)2日目!

帯は昨日の裏面です。

今日は割と暇でしたが急にコヤナギアイコさがひょっこり現れびっくりでした!
そしてさらにきもの倶楽部の松尾さんはじめ数人のメンバーさんもご来店。
なかなか賑やかでした。

常連さんもお別れしに来てくれてhappyな1日です!

 

9/27

6日間着回しチャレンジ(?)3日目
初おろしの幾何学模様のお召ちゃん
私の手持ちでは少なめのグリーンベース。
何か意味ありげな模様のようなそうでないような。

営業残り3日となりました!
着物はだいぶ少なくなりましたが帯や羽織襦袢はまだまだあります!
着物も、掘り出しものがあるかも!?

 

9/28

着回しチャレンジ2回転目に入りました。

おっきめ立て矢風なリボンが、おっきすぎて上手く撮れなかった( ̄▽ ̄;)

今日は青海波がメインだったはずなのに気がついたらジラフがメインになっている…

 

9/29

6日間着回しチャレンジもこれを入れてあと2回か…

今日はグリーンの絞りのりぼんだけど部分的に黒いところ出しました!

今日は顔見知った方が多くて楽しかったな♫

 

9/30

店舗最終日でした!

今日もお客さまが次々いらしてくださいました。
ありがとうございました!

伸びっぱなし&似合わない金髪が不満で最近自撮りをちゃんとしてなかったな。

今日はこいけ私物でまとめたあんず姫と最後のワンショット!

 

平置きでコーデするのと実際に着用するのとで、イメージが違う部分もあって、

失敗したなーって思う日もありましたが、無事に着まわすことができました♪

 

吉祥寺店舗の閉店とともに、この「コーデまとめ」も終了になります。

 

 

長野に行ったら、さすがの私でも着物を着る機会が減ってしまいます。

ドコソコに行くから着物を着るぞ!って言っても

「ドコソコ」がない大田舎なので、行く場所がないんですよ。(泣)

 

東京では、「着物を着る機会は自分で作ればいいんですよ」と

ちょっとしたお出かけでも着物を着ることをお勧めするのですが、

田舎では、ちょっとしたお出かけすらなかなかないので

(スーパーに行くくらいしか外に出ない)

正直、どれくらい着物を楽しんで着られるか、未知数で不安でもあります。

 

まだまだ少数派でも、「あら素敵ね」って声をかけてもらえる東京。

「結婚式でも行くの」「なんで着物なの」って言われちゃう田舎。

 

今までなんと恵まれた環境にいたのか・・・!(笑)

 

でも田舎でも着物に興味を持ってもらえるよう、頑張って、楽しんで、

着物を着ていきたいと思います!

 

店舗に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

短いあいだでしたが、夢がかなって、たくさんの方に出会って

本当に幸せな時間でした。