ふだんきもの杏

Twitterに投稿したネタを中心に長野での生活をまとめるシリーズvol.4です。

バックナンバーもよかったらどうぞ!

vol.1 「寒さに耐えてます!」 (~2020年12月)

vol.2 「まだまだ寒さに耐えてます!」 (~2021年2月)

vol.3 「ちょっと春めいてきました」 (~2021年5月)

 

前回の記事でようやく暖かくなってきたなーとブログに書きましたが

あっという間に夏が過ぎ、だいぶ涼しくなってしまいました。

こちらの夏は短すぎる夏です。

 

 

 

6/2

てんとさんおはよぉー

 私の足に居座ってる

 

てんとう虫なんて久しぶりに見ました。

いわゆるナナホシテントウ?じゃないみたいだけどか~わいい~(*^^*)

 

 

「紫菖蒲の小径」勝手に命名

私が子供の頃住んでた集落の道ですが、久しぶりに通ったら菖蒲が凄いことに!

多分1kmぐらいあるかな? 奥の突き当たりまでずーーっと。

そして後ろを振り返ってもスタート地点は見えない。 地元住民だけの楽しみだね

 

この時期、あちこちでこの紫色の菖蒲が咲いていますが、これだけ並んでると圧巻!

地元の方がお手入れしてここまでになったんでしょうね。

それにしても、人通りの少ない畑道ですから、贅沢です。

 

ぬぉぉぉーー!!! さむいぃぃ!!!!!!

6月に入ったのでね、流石に、と思って もふもふイヤーマフと

マフラー(どっちも普通冬に使うやつ)を手放したんですよ。 6月なのでね。

でも、まだ寒いっす青ざめた顔

耳が痛い… あと、風がうるさい。

耳元で風がビュービューうるさい。 ほっかむりしよかな…考えている顔

 

朝は呑気に菖蒲を見て喜んでいましたが夕方がとっても寒くて思わず出たつぶやき・・・

6月に入っても夕方はまだまだ寒いんです。

標高1000mですからこちらは。。。

 

 

6/4

丸ごとリンゴパイ赤いリンゴ

いただきました♫ 懐かしいー(*´◒`*)

リンゴが丸のまま煮てあるから歯応えがあります。

パイというよりリンゴのパイ皮包み(笑) 煮リンゴ好きな人にオススメ!

 

前回の記事の最後の方で書きましたが、長野市に行ってきたときのお土産。

多分探せば地元でも変えると思うけど、久しぶりに見かけたのでつい手がでました。

昔から大好きです。

 

6/6

多肉さん♫ 可愛らしいベルベル型のお花が咲いた桜

お花のような多肉の葉からにょっきり伸びたかわゆいお花(*^▽^*)

 

5月にゲットした多肉さん♪可憐なお花が開きました~(*´∀`)

 

 

6/14

今日は映画を2本続けて見てきます。

実は先週金曜日に行くつもりで着物まで着たのですが、出る直前でリバースしまして…口を開けて冷や汗をかいた顔

そこから4日ほど厄介な風邪っぴきでした。(コロナじゃないと思う…思いたい。)

完全復活!今日こそ! 興奮してあんまり眠れなかったのが、ちょっと心配…汗マーク

シカク×3コーデ。

 

the・田舎な無人駅から。

眺めは大変良い。

2本でトータル5時間の映画を見るのに 電車で30分。

映画館に付いてから1時間待ち。 映画終わってからまた1時間待ち(笑)

電車が無さすぎる

 

前編・後編の映画を一気観した日です。

電車の数が少ないので待ち時間が長く、一日がかりとなってしまいました。

だからこそ、2本まとめて観たんです。一度に済ませないと面倒です(汗)

 

 

6/29

長野でGを見たことがなく東京で見た時衝撃だった。

長野に戻ってきてやっぱりGは見ないから(これから出るのかも…?)

涼しいとこには出ないものかと思っていたけどこのスレを見るとそうでもないのかなぁ?

Gよりコバエが多くてイヤ

 

これ、確か東北でゴキを見ない、みたいなツイートを引用リツイートしたのですが

元ツイートが削除されてしまっています。

そう、私は地元でゴキを見たことがないんです。

東京では、少なからず遭遇していましたので、ゴキの心配がいらない生活、サイコーです!w

 

 

6/29

今日はこちらに来て初めての着付けのレッスンだったぜぇぇぇ!

なんと高校生さん!今までで一番お若い生徒さんです。 めっちゃ緊張したぁぁぁー!

人を呼ぶことを前提にしていなかったので、いろいろ大変でしたが

(縁側の窓から入ってもらったしw)

一日目終了! 緊張と興奮で、着物写真撮り忘れた泣

 

 

ある日電話がかかってきて、高校生の娘さんが着付けを習いたいとのことで。

正直、落ち着いたらどこかで着付け教室できたらいいなーくらいにしか

考えていなかったし、今の事務所(実家の一部屋だし)に

人を呼ぶことを考えていなかったので、とってもとっても戸惑ったのですが、

高校生にして着付けを習いたいなんて希望を叶えてあげたくて

ナントカカントカ、レッスンできるように準備しました。

実家のオンボロ&生活臭あふれる廊下を通ってもらうわけにはいかず

縁側の窓から上がっていただくということになりました。(笑)

高校生ということでとても緊張しましたが、会ってみたらとても大人びていて

ふだんのレッスンと変わらずにできました♪

写真撮り忘れたけどw

 

 

6/30

旦那氏が「羊腸」をネットで買ったので初のソーセージ作り!

詰めるのに四苦八苦しながらなんとか作り上げました♪

ボイルの湯温が測れなかったので適当に茹でたけどいい感じに出来ました。

これからこんがり焼いていただきまぁす! コツを掴んだので次回はすんなりいけそう!?

ボイルだけで食べられるけど、 少しこんがりするとやっぱり美味しい♪

イメージしてたのとちょっと違ったけど、「こういうもの」と思って食べたらなかなかイケてました!

プレーンに加え、 ブラックペッパー&レモンと シソ入りの3種類つくりました!

 

 

ソーセージって機械でお肉を腸に詰めるものだと思っていましたが、

絞り袋で注入することもできるそうです。

塩漬けになっていた羊腸を絞り口金に付けてうにゅ~~っと絞っていく作業。

二人がかりで結構大変でしたが、美味しかったです。

 

 

7/7

昨日のコーデ♪

レッスンでしたので、どこにも行ってませーん(泣)

そうか、もう7月に入ったのか! 夏物の時季じゃん! って今気がつきました(笑) まだ全然暑くない〜

 

 

高校生のレッスン2回め。

単衣より透けてるけど紗ほど透けてない着物。

まだ全然、夏着物きなくていいなーって感じでした。

ちなみにクーラー回してないですよんw

ちょっと汗ばむときは、扇風機で十分。

縁側のある日本家屋だからなのか、南向きでもそんなに日が当たらず涼しいんです。

 

 

7/13

今日は久しぶりの地元の友人sと遊びました♪

アルパカ牧場に行く予定が…お休みだったので急遽スキー場のゴンドラを乗りに。

帰りのゴンドラ、係のおじさんの計らいで少し待って唯一のピンクのゴンドラに乗せてもらいました♪

友人の娘ちゃん大喜び!

友人たちの子供も交えて楽しい一時でした♪

 

東京よりは涼しいけど、さすがに暑くなってきたので浴衣+美容衿♪

久しぶりにまともに帯結んだなぁー

今日はホントに久しぶりの友人たちに会えて楽しかったなぁー

 

友人と個別に会うというのはありましたが、何人か集まるというのは久しぶりでした。

高校時代の友人グループの数人ですが、大人になって家族で集まったりするの夢でした。

今回は友人+子供でしたが、今度は旦那たちも含めて集まりたいです(*´∀`)

 

 

7/14(Twitter未掲載)

可愛いお菓子が東京の義実家から届きました。

うわーかわいいー!食べられないよーー(#^^#)

(シュークリーム…?それにしちゃ箱が薄いぞ)

シュークリームって書いてあるのにまさかのクッキーw

(いや英語でトトロのクッキーとは書いてある)

これまた可愛すぎてたべられないよ!食べたけど!

いろんなお味でとっても美味しかったです(*´ω`*)

 

 

 

7/17

今日はまた旦那氏の付き添いで長野市へ。

6月に来た時とは違ってかなり暑くなりましたね汗マーク お昼にローストビーフ丼食べました。

7月オープンの新しいお店。 小盛から各サイズあってリーズナブル。

なかなか美味しかったです!

当分長野市には行かないと思うけど、また行きたいお店!

 

旦那氏の諸用、再びです。

(6月と記載してますが実際は5月の終わりです。前回の記事です。)

前回は、車で行ったのですが、旦那氏の負担がかなり大きいので

今回は電車で行くことにしました!しかもオール鈍行で!2時間ほどかけて!

だって、特急使っても30分ほどしか変わらないのに運賃が倍も違うんです!

どうせ空いていて座っていけるし、乗り換え回数も同じなので、のんびり鈍行旅になりました。

 

しかも、宿泊は、某ネットカフェ。(笑)

 

無料のドリンクバーに加え、ソフトクリーム食べ放題と

モーニングで提供される無料のフライドポテトが旦那氏の大好物ですw

 

ちなみに私は今回もただの付添なので、そのネットカフェに15時間ほど滞在してました。

そして帰ってきました。。。

 

付添の報酬が、ローストビーフ丼です♪

 

 

7/24

夏らしい空と雲になってきました。

日陰にいると涼しいですが、日が当たっているとさすがに暑いです(汗)

それでも周辺の地域よりはかなり涼しい富士見町です。

自分の仕事があんまりないので実家のアスパラ畑のお手入れに駆り出されています。

私は朝から2時間半だけで汗だくでぐったりです。あまり役に立ちません。

炎天下1日畑にいる全国の農家さん本当に大変なお仕事、頭が下がります。

画像は、信じられないと思いますが、アスパラ畑です(笑) もっさ〜w

 

実家がアスパラ農家です。

アスパラ畑と言われてもピンとこない人が多いことでしょう。

私も初めて見たときはびっくりしました。

 

今年の夏は夏物の仕入れに行くこともできず、特に7月中は

ほとんど仕事がなく開店休業状態でした。

そこで母から畑の手伝いを依頼されたわけです。

 

しかし・・・

 

アスパラのお手入れは立ってしゃがんでと動作が激しく

怠惰な身体のこいけは体が持たないので、今朝からは草刈を拝命しました!

アスパラの木の根元にボウボウに生えた草たちをひたすら刈って畝をすっきりとさせます。

通路いっぱいに刈った草、達成感あるぅ〜明日も頑張るゾ

 

アスパラのお手入れ、暑さもあって3日ほどで音を上げたこいけです。

草刈りは座り込んだまま進んでいけばいいので草刈りを担当することになったんです。

アスパラの根本の草を刈って通路に集めてあります。

わかります?根本がスッキリしてるの!

 

 

7/27

大物刈ったどーー!

直径約60cmのスベリョヒョウ。 (ぬらりひょん、が頭をよぎってなかなか覚えられない)

正しくはスベリヒユというらしい。

小学校の校庭によく生えていたなぁ。

なんとこれ、食べれるんですって! ひえー

雑草として山ほど駆除してるでぇーーー汗マーク 取り放題やでー!!

食べれる雑草の最高峰……(笑)

山形ではスーパーに野菜として売られているらしい……!? (。☉∆☉)ワァオ☆

詳しくはこちらで▶ https://dailyportalz.jp/kiji/150821194367

 

 

この衝撃、画像では伝わりにくいと思うんですけど・・・

本当にすごいんです。スベリヒョウの群生。株がものすごく大きい。

売れるんなら売りたいものです。

 

こうして草刈り任務に勤しんでいたのですが、

あまりにも草がすごすぎるということで、除草剤をかけることに。

このスベリヒョウだけに効く薬があるようです。

それを初めから使いなよーーー!(心の声)

 

草刈りお役御免となってしまったのです。

 

 

7/30

今日の農作業での驚き(゚ロ゚)

綺麗なオーナメントのようにゆらゆら揺れる丸い子はなんとアスパラの実!

まるで山椒の実のようです。

アスパラが成長して枝が伸びてもしゃもしゃになって花が咲いて実ができる。

当たり前だけど、おもしろ~っ

 

アスパラについて、いろいろと学ぶことの多い夏でした。

そして農作業の大変さを改めて痛感する夏にもなりました。

 

毎日自転車で仕事場に通う際、いろいろな畑を見ながら、気になったことは

「こんな畑があったけどあれは何なの?」と母に聞いていました。

今まではそんなこと考えたことなかったんですけどね。

大人になったのかな(笑)

 

 

7/31(Twitter未掲載)

母と、某スキー場で開催されているお花のイベントに行きました。

7月に友人と行ったスキー場とは別です。反対側の山にあるスキー場です。

こちらでは昔から雪のない時期はゲレンデにお花が植わっていました。

前はユリがたくさん植わっていて何度か見に行ったことがありましたが、

今は少し違うようなので、県民無料券を使って行ってきました。

 

スキー用のリフトで上に上がっていくのですが、これが一人用ですごく怖い!

不安定感が半端ないですw

リフトで上がったところの広場に

お花の展示や彫刻があるというので上がっていったのですが、

大したことありませんでした。まあ、普通のお花畑というか。

景色は良い。

残念ながら、別のゲレンデのお花もそんなに・・・でした(;^_^A)

無料で入っていったからいいんだけど、有料だったらちょっとダメですね・・・

あんまり力入れていないのかしら。

 

個人的に驚いたのは、この花。

この時期あちこちでよく見かけているお花です。

主軸がスーッとまっすぐ伸びて、丸いお花がボンボンと付いてるこの子。

この子、「葵」なんですって!正確には、「立葵(タチアオイ)」。

着物業界にいると、葵って言葉は馴染みありますが、家紋だったり、模様でも

葉っぱのモチーフを見ることが多いので、びっくりしちゃいました。

良く知ってるこのお花が葵だったとは・・・知ってました?

知ってたらすみません(笑)

 

 

8/2

問題です

ホンモノのカタツムリはどちらでしょう。

 

左はアスパラの新芽です。360度回っちゃった子です。たまにいます。

実際は新枝が2本ピュッと生えていてよりカタツムリに似てましたが折れちゃいました。

右は本物のカタツムリちゃんです。

ひっさしぶりに見つけたときに思わず撮っておいたんですが、

この子、郵便ポストの差込口にいたんですよ。

雨上がりの朝でしたので、郵便ポストで雨宿りしていたのかな・・・。

中に落っことさないよう(落ちちゃったら悲劇!)慎重に郵便を投函しました。

 

 

8/3(Twitter未掲載)

旦那氏が草刈機デビューしました。

畑の周りの土手の草がボーボーなので、旦那氏が引っ張り出されました。

中山間地域という地域で、農地をほったらかしにしないよう、

年2回チェックがあるそうで、1か月先のチェックに向けて草刈り開始!

チェックをクリアすると、助成金が出るそうです。

これでも1か月前に草刈ったらしいです。さすがの雑草力。

 

 

8/10

久しぶりに綺麗な富士山

夏ははっきり見えない日が多い中、雨上がりで空気が澄んでいたようです。

このところネットショップの仕事が開店休業状態で

早朝の畑仕事以外はぐーたらしてました。

注文は少ないし出品するものもない… 長すぎる夏休みは飽きました。

ぼちぼち袷の出品準備します。

夏の日暮れ!

 

 

8/22

朝目覚めて、めっちゃ片目が腫れてる!?って思って鏡見たら なんとびっくり!

どっちが腫れてるのか全くわからない私の目よ…(泣)

もともと一重の細目です。

虫に刺されたっぽい 右目がパンパン

 

本当に衝撃でした。目が覚めたときは視界がぼやけるほどでした。

鏡を見てまた衝撃を受けました。あまりに両目が腫れているので!(笑)

いや左目は腫れてないんですけどね。寝起きのせいだと信じたい・・・。

 

普段はメイク術で二重作っていますがこれが真実です。

 

 

8/24

今日、人生で初めて生きた野ヘビを畑で見ました!

びっくりしたぁ〜(笑) ヘビヘビ

 

子供のころから死んだ蛇、特に車に轢かれてぺっちゃんこになった蛇は

何度か見ているのですが、生きた、それも野生の蛇は初めてでした。

アスパラの畝にいたのをふと、発見してめっちゃビビりました!

でもビビりつつも写真撮りたくなっちゃいました。

 

8/25

シリーズ(?) 「今日のシマヘビ」

…何やってるんだねキミは。

今日はアスパラの枝に絡みついていました。

肩ぐらいの高さのところで急に現れたので、驚きは昨日の比ではない。

生きてるのかな…

 

ほんとにもー、なにやってんのー!!って思わず言っちゃいたいほど謎の行動です。

これを最後に姿を消しました。。。

 

 

 

 

なんとこの3か月、6月に着た3回だけで、

それ以降は着物を着ることがありませんでした。

まあ、着物着るどころかお出かけに行くような場所も、

もうネタ切れなんですけどね。

 

早くコロナが落ち着いて着物でちょっと遠出がしたいこいけです。。。

 

 

 

前回の記事(こいけ流貝の口)

前々回の記事(田舎暮らしvol.3)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートシミュレーター!杏’sコーデ!