ふだんきもの杏

Twitterに投稿したネタを中心に長野での生活をまとめるシリーズです。

2020年12月まではこちら

 

 

1/3

着物着て初詣に行きたいとこですが…今年はおうちでまったり正月です。

今日は地元の温泉温泉に浸かってきました。

いつもと違う場所で見る富士山。

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

しょっちゅう見ている富士山ですが、場所が変わると大きさや見え方が随分違います。

あまり通らない道で見たらかなり裾の方まできれいに見えました。

 

1/8

プリンターさんも寒さには勝てないのね…

最高気温-4℃て。 冷蔵庫より寒いじゃないの

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます! 長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

事務所に仕事に来たら寒すぎてプリンターが動きませんでした。(笑)

そんなことあるのね~と驚いちゃいました。

確かに、寒い日でした。

しかも、隙間風吹く古い日本家屋。

そりゃプリンターも根を上げますわ。

 

1/10

こんなの作ってみました…

ステンドグラス風…乾いたらもう少し透明感が出る予定。

ふだんきもの杏 のマスコット、「アントリー」と薔薇の花(フリー素材をお借りしました)。

透明のシートから剥がすとガラスなどに貼って剥がせるシールになるんです。

剥がすのが楽しみ!(キンチョー!) 

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます! 長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

ステンドグラスが好きで(でもちゃんとしたのはまだ持っていない) いろいろ調べていたら、

ステンドグラス風の工作用絵の具があると知って、 ゲットしました!

子供の自由工作の宿題などにも人気なようです

やばい、楽し過ぎます。ハマりそう…

(でもちょうどいいモチーフを探すのが結構大変)

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

工作や手芸などが大好きなこいけです。

いろいろやってみたいことはたくさんあるのですが、これは手軽にできそうだったので

Amazonですぐに購入して、届いたら速攻挑戦してみました!

これがサイコーに楽しくて、このあと結構いろいろ作っちゃいました!

 

1/12

ぎょぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!! (泣)

剥がすの失敗

アントリーゴリンジュー

剥がすの難しい…

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

絵具が乾いてから、クリアシートから剥がして窓などに貼り付けるのですが

予想以上に剝がれにくく、しかも剥がしたところは柔らかいしくっつきやすいし

もう最悪です・・・。

その後、付属のシートではなくクリアファイルを使うことと、

剥がす前に冷蔵庫で冷やすことで剥がしやすくなることがわかりました。

冷やすっていうのが結構【キモ】で、暖かい室内に数分置くだけで

またすぐに柔らかくなっちゃうんです。

 

 

1/13

友達のAっ子が着物興味あると言ってくれたので、

今日は私の着物を着せてあげて、初詣に行ってきました♫

私はあんまり着るタイミングがないゴージャスアンティークを着ました。

今度は購入したいって言ってくれて、嬉しい〜2つのハート

昨日は凄い雪だったけど一転今日は暖かくて良かったです♫

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

詳しい内容はこちらの記事をどうぞ!

 

高校時代の友人Aっ子。

着物に興味があるって言ってくれて、うれしかったぁ~!

前日は雪がすごくて心配だったけど、当日は晴れて暖かくて

道路の雪もかなり解けたのでお出かけ日和になりました。

 

 

 

1/30

いつもみてる富士山は、薄青い紙を切り取ったような富士山。

雪が降ると凸凹感がここからでもよくわかる。

夕焼けの綺麗な富士山富士山

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

Twitterで前に見かけた「アイラップを履くと防寒になる」

というのを思い出してやってみたけど全然効果なかった…

靴下の上にアイラップ履いて靴を履いたけど効果ゼロ。

ガッカリーー やり方が違うのかな。。。

 

 

2/5

あの時の失敗(1/12)を糧に…

コツを掴んでステンドグラス(風)増産! たのすぃ〜〜(*´∀`*)

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます! 長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

コツをつかんだこいけはまんまとハマりました(笑)

特に猫にお花のモチーフは、大人の塗り絵の画像をいただきました。

鉛筆で塗る塗り絵のように細かくは塗れないので簡略化して。

お気に入りのモチーフです。

ちなみに「現場ネコ」(変な猫のやつ)は旦那氏作。

 

2/6

今日は友だちのAっ子がステンドグラス(風)をやりたいというのでレクチャーしてます♫

絵心あるAっ子は自分で下絵を描いて可愛いワンちゃん塗り塗り2つのハート

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

ワンちゃんの写真見ながらさらさら~っと下絵を描くAっ子。

絵心羨ましすぎる・・・

Aっ子がやりたい!と言ったきっかけになったのは、

私がAっ子のペットを作ってプレゼントしたからです。

 

私が作ったAっ子のうちのにゃんこTMさん

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

例の、猫のモチーフをもとにTMちゃんの柄を再現しました。

右側から見ると脇にハートマークができるんです。

 

Aっ子の処女作完成! う、うますぎる…!!!

ただ、黒いのでステンドグラス感は、ゼロ(笑)

乾いたら、茶色いトコと月星が透ける予定。

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

この子はAっ子の彼氏のペットミニチュアダックスのNTくん。

全部真っ黒に塗るとステンドグラス感が無くなっちゃうので、

模様を入れるといいよ!とアドバイス。

お顔のとこちょっと茶色が垂れちゃったけど、いい感じ!

 

2/7(ブログのお知らせ)

先日近所のアルパカ牧場に寄った時の写真をブログにアップしました~。

ひたすらアルパカさんの写真ばかりですが!

アルパカ牧場の記事はこちら

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

近所にアルパカ牧場があります。

たくさんのアルパカと、その他羊や兎、モルモットなどがいます。

めっちゃ寒かったけど、癒されました(*´ω`*)

詳しくはブログ見てね。

 

2/13

近所に住むAっ子の彼氏さんと私の誕生日が1日違いだったので

うちの旦那と4人で合同誕生日会♫

友達が作ってくれたシュークリームのケーキ美味しかったー2つのハート 楽しかったー!

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

Aっ子の彼氏、Hくんは私たちとタメでした。

この日、初めて彼氏さんと対面!優しそうで安心。(笑)

Aっ子はホテルでパティシエしているので流石のバースデープレートです。

お互いに食べ物持ち寄って、楽しい一夜でした。

 

ちなみに我が町ではコロナ感染ほとんど出てません。当時で累計2名だったかな。

 

この後、Aっ子は彼氏さんと同棲のため、引っ越してしまいました。

同じアパートにいると知って、3か月ほどの間にたくさん一緒に遊んでくれました。

ちょっと寂しかったけど、引っ越しを手伝って、幸せを祈って送り出しました。

 

 

2/13(ブログのお知らせ)

ブログ更新しました!

「スパティオ小淵沢」で押し花&ガラス絵付け体験していました。

体験の記事はこちら

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

母が行ってみたいというので、一緒に行ってきました。

こんなにたくさんの体験ができるのー?と驚くほどいろいろな

モノづくりが体験できる施設が近くにあったの知りませんでした。

そしてまさかの「ステンドグラスづくり」がここで体験できるという喜び!!!

詳しくはブログ見てね。

 

2/14

うぉーーー今日は土手焼き日和かッッ!!

あっちこっちで煙上がってました。 ゲホゲホ言いながら通勤しました。

今日は土手焼きしていいよって日なのかな

ウチも朝から父母揃って土手焼きだって言ってた。

田舎ならではの風景?

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます! 長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます! 長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

後から両親に聞いた話。

土手焼はやっぱり火が広がるといけないので、

決まった日に消防団が待機したうえで、一斉に行うのが基本だそう。

私が通ったエリアは本当は午後に実施するはずだけど

フライングで焼いている人もいるんですって。

まあ違う日にやってる姿もたまに見ますけどね。

何事もなければ、勝手にやってもいいけど、ボヤに発展することもあり

消防の出動となれば、始末書など書くことになるらしいです。

(経験者の父談。←オイ)

 

帰りにはあちこちの土手が真っ黒になってました。

 

2/25

今日は4ヶ月ぶりに上京しました!
どうしても行かねばならない用事があったので、

仕入れやらなんやらと色々含めて1週間ほど滞在します。

てわけで今日は初おろしの着物。
東京を離れる直前に三鷹の古ーーいリサイクルショップで掘り出した着物。
ようやく着られました。
変わり縞に薔薇ちゃんバラ

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます! 長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

今回は行き帰り含め5回ほど着物で外に出るので、

今日のワンセット+着物1着、りぼん、帯締め各2本を着替えとして持ってきました。

特に着物はアンティークの軽いものをチョイス。

帯は4way半幅一本。便利〜

洋服で出る日もあるので洋服にも合う黄緑チェックの羽織にしてます。長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

東京遠征の詳しい記事はこちら

 

 

3/3

か、かわいすぎる… 買い占めたい…

ふくふくにゃんこというらしいぞ …

 

買ってしまった(笑)

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます! 長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!
 

東京遠征でお世話になっていた義実家の近くにあるLAVINにあった雑貨屋さん。

そこで発見したかわいいにゃんこグッズたち!

みんなかわいくて大人買いしたかったのですが、

食器類は一通りあるし、ぬいぐるみは荷物になっちゃうし・・・

と泣く泣く諦めました。

 

唯一、あってもいいかな、と思ったのが充電ケーブル。

すごくかわいいし、断線もしにくそうだったのでゲットしました。

でも、よく見ると猫のお尻からケーブルが出ていて

それが頭に突き刺さってるというなかなかシュールなお品です(笑)

 

久しぶりの東京は、びっくりするほど暖かくて、

地元との寒暖の差に、改めて驚きました。

 

1月2月は、結構ネタが多かったですね( ̄▽ ̄)長くなってしまいました。

 

最後に、Twitterに上げ忘れたお出かけ着物を載せておきます。

 

1/21

この日一体なぜ着物をきたのか、、、、まったく思い出せません。(笑)

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます! 長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

ちゃんと帯結んでるなぁ・・・どこに出かけたのやら。

 

2/15

この日は旦那氏と「自遊空間」に行きました。

他に遊ぶ場所がないので、久しぶりに行ってみたんです。

ダーツと卓球をやって、マンガ読んで帰ってきた(笑)。

平日昼間でほぼ貸し切りでした。

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

アンティークの村山大島(らしい)の紬です。

長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます! 長野での田舎生活・・・まだまだ寒さに耐えてます!

 

 

それではまた、まとめ記事ご覧ください!

 

 

前回の記事(ステンドグラス体験)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートお試しアプリ!杏’sコーデ!