ふだんきもの杏

10月末に長野に移住しまして、あっという間に5か月。

 

その間に東京ではますますコロナが広がって緊急事態宣言まで出てしまいました。

 

緊急事態宣言の延長が決まったばかりではありましたが、

どうしても東京へ行かなければならない用事がありましたので

もろもろの用事を全部済ませようということで、一週間ほど東京へ行ってきました。

 

今回はコーデを中心にまとめたいと思います。

 

2/25

今日は初おろしの着物。

東京を離れる直前に三鷹の古ーーいリサイクルショップで掘り出した着物。

ようやく着られました。 変わり縞に薔薇ちゃんバラ

 

 

半年以上カットも染めもしてないひどい状態の頭。
プリンは帽子で隠すとして、纏まらない髪は苦し紛れにみつあみにしました。
何年振りだろう・・・(笑)
東京で済ます用事の一つは、「ヘアカット」w

 

 

今回は行き帰り含め5回ほど着物で外に出るので、

今日のワンセット+着物1着、りぼん、帯締め各2本を

着替えとして持ってきました。

特に着物はアンティークの軽いものをチョイス。

帯は4way半幅一本。便利〜

洋服で出る日もあるので洋服にも合う黄緑チェックの羽織にしてます。

 

2/26

今日はアンティークを着るつもりでいましたが、

雲行きが怪しかったので、昨日と同じ変わり縞の着物にしました。

帯の柄と小物を変えて。

8ヶ月ぶりのヘアカットでもっさりヘアーがすっきりしました〜

(写真はまだ、もっさり中…)

それから病院に行って、杏コートの 生地の仕入れに行ってと大忙し!

疲れた…

ぬふふ

予定外にゲットしてしまった布たち…

猫は半幅帯に、サイコロは半衿になる予定…

ほんとはサイコロで羽織(杏コート)を作りたいけど

シーズンオフになるので冷静になって半衿分だけゲット

 

2/27

吉祥寺店最後の2ヶ月に熱心にレッスンに来てくれていた学生さん

(なんと!一回り以上も年が下だった現実…泣) と再会。

「いきなりステーキ」からの「ゆりあぺむぺろ」

一緒に着物姿撮るの忘れちゃったぁ…残念!

 

「いきなりステーキ」は吉祥寺にいたとき旦那氏とよく行っていました。

ステーキはもちろん、ハンバーグがすごく美味しくて。

お着物なのにごめんね、と言いながら、二人で肉を食らいました(笑)

20代前半の彼女は、お肉が好き~と言いながら、

なんと300gもお肉食べてました!

そのあとは、旧店舗の近くにあったステキカフェ「ゆりあぺむぺろ」さん。

前にも一度行っていますが、その時にクリームソーダを頼めなかったので。

結構いつもお客さんが外に並んでいるお店でしたが、

前は1階が喫煙席、2階が禁煙席だったと記憶してますが

前面禁煙席になったようで、すぐにお席に付くことができました。

念願のビッグなクリームソーダをいただけて満足です♪

 

店舗の最後に、本当に熱心に着付けを習ってくれて、

その後は着物沼にハマってくれたようで

今は着物でのお出かけを楽しんでくれているようです。

東京に来たときはまた会いたいですと言ってくれていたので

今回お声かけさせてもらいました(^^)

 

2/28

今日はいいお天気太陽の光

東京の義実家のお庭では梅が満開桜

 

東京に行って驚いたのが、あちこちで梅が満開だったことです。

地元ではまだまだ、梅どころか寒くて凍えているので

東京は暖かいんだな――と思いました。

寒桜も開いていましたね。

 

お出かけの予定が無くなってしまったので、

義実家で仕入れた生地の裁断を一日していた日でした。

 

3/1

4ヶ月ぶりの仕入れに行って、その後急きょ会えることになった友達と

2時間ほどカフェでおしゃべり❤

選べるケーキのプレート美味しかった食べ物を味わう顔

4枚目の写真は新宿東口に新しくできたらしい?広場で友達が撮った写真。

ここ待ち合わせにすごくいいね。穴場?

 

東京にいる友人とうまく時間が合ったのでちょこっとだけおしゃべり。

高校からの友達と久しぶりに会って話す時間はホッとする時間です。

 

3/2

吉祥寺でマッサージ行って猫カフェ行って夜は牛カツ食べに行って。

東京最後の夜、贅沢三昧でした。

猫たちは、おやつにも反応悪くて(でもその後のご飯にはがっついてた)

あんまり遊んでもらえず寄っても来ずちょっと不完全燃焼。。。

もふもふ欲求がさらに高まってしまった…

 

地元に猫カフェがまっっっったくないので、(猫がいるカフェしかない)

私のもふもふ欲求が最大限に高まっていました。

いつもはおやつを出すと猫ちゃんたちが寄ってくるのですが

今回はほとんど反応がなくてとっても残念でした。

まあ、見てるだけでも十分ニヤニヤなんですけどね。

 

3/3

東京から長野へ戻りまーす。

たっぷり1週間、義実家でお世話になって色々用事を済ませられましたー(*´∇`*)

帰りの着物は、現地調達した着物。荷物減らすためパーカーインで。

(着物2枚で着回しとか言いながら。 現地調達しといて荷物減らすためって。矛盾だらけ)

我ながら渋めを選んだものだな…

 

ほぼ一週間、義実家でお世話になりながらあれこれと用事をこなす日々でしたが

たくさんの「お久しぶりです」があってとってもとっても楽しい時間でした!

 

 

前回の記事(押し花&ガラス絵付け体験)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートお試しアプリ!杏’sコーデ!