ふだんきもの杏

私の住む富士見町のおとなりに小淵沢という町があります。

小淵沢といえば、【八ヶ岳リゾートアウトレット】 【リゾナーレ八ヶ岳】

あたりが有名なところですが、【スパティオ小淵沢】という施設があって

道の駅や、工房、体験施設、温泉にホテルまであるところがあるんです。

 

実は道の駅と温泉以外のことは知らなかったのですが、

母が、体験施設があるから行ってみようよ、というので二人で行ってきました。

 

調べてみると

そば打ち、パン作り、羊毛フェルト、ガラス磁器絵付け、とんぼ玉、革小物、陶芸、

押し花、機織り、シルバーアクセサリー、ステンドグラス(!!!)、天然石

と、なんと12種類も実施しているとのこと。

 

私ステンドグラスがとても好きで見つけたときはテンション上がっちゃいました!

 

母の好みに合わせて、今回は押し花の体験に。

 

押し花体験といっても、押し花を作る(本とかに花を挟む)んじゃなくて

押し花にされた花を使って、小物を作るというものです。

例えばこんなの。

母は以前にこのティッシュケースを購入していたのでした。

画像はスパティオ小淵沢体験ページよりお借りしました

 

体験だけじゃなくて、販売もしていて体験でも作れるアイテムから、

まるで貼り絵のように絵になった額縁になった本格的なものまで

購入できるんです。

ステキな作品がたくさん飾ってあって、一番驚いたのは、「苺の押し花」。

なんと果物も押し花(押し果物?)になるんだそう。

苺の押し花は、苺のつぶつぶがそのまま残っていて驚きました。

検索してみたら結構流行っているみたいですねー。

 

こんな感じで(写真の倍ぐらいいろいろありました)押し花にされた

お花や葉っぱがいろいろ用意されています。

 

簡単に言うと、接着シートにこのお花たちを張り付けて、フレームにはめる、っていうことです。

 

こいけの作品。マグネットクリップとコースターです。

コースターを先につくりました。こいけらしくお花もりもり。

クリップが2作目。ここで、花びらを切り抜いた猫や犬、ハートなどがあることに気が付く。

猫好きこいけはまっしぐらに手が伸びます。

かわいくできた―と思ったのですが、最後にはーとを傷つけてしまいました・・・(泣) 

 

こちらは母の作品。

定規とキーホルダー。

母のは、特にキーホルダーですが、幅が狭くて難しそうにしていました。

この定規とか、キーホルダーは細長くて、表面がぷっくりしているので

完成したのを見ると今流行の”ハーバリウム”っぽい感じでとてもきれいです。

 

この後、まだ時間があったので、もう少し何かやってみようか、ということで。

ガラスの絵付け体験をやってみることになりました。

画像はスパティオ小淵沢体験ページよりお借りしました

 

・・・絵付けっていうとこういうのを想像しますが、そうじゃなくて。

HPには載っていなかったのですが

ガラスの上にガラスの粒を乗せて焼き付けるっていう絵付けがあって

ぷっくりとしていて可愛かったのでこれをやってみようってことになりました。

絵を描く方は、絵心ない母娘にはとても無理です。。。

この見本をみて、私はバラのモチーフに決めました!

 

いろいろな色のガラスのチップがあって、

特殊な工具で切ったり削ったりしたものをベースのガラスに乗せていくんです。

こいけの作品。

正方形のガラスチップを半分に切ってバラの花びら。

正方形のガラスチップの2角を削って葉っぱに。

時間がなかったので細長いのをなんとなく並べて。(笑)

 

母はひたすら削りまくって。

 

これはこのままお預けして、焼いてもらうと見本のように角が取れて

ぷっくりとした感じになるらしいです。

オプションでお皿にもしてもらえるのでお願いしました。

透明のガラスベースの角を持ち上げてお皿にしてくれるようです。

 

これはある程度作品がたまってからまとめて焼くそうなので

出来上がりまで2~3週間かかると言われました。

 

完成が楽しみだな~♪

 

ちなみに、今度は旦那氏とステンドグラスの体験に行くことにしました!

楽しみ~~♡

画像はスパティオ小淵沢体験ページよりお借りしました

 

 

 

 

前回の記事(アルパカ牧場)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートお試しアプリ!杏’sコーデ!