ふだんきもの杏

地元、高校時代の友人Aっ子が着物に興味がある!着物着たい!と

言ってくれたので、私の着物を貸してあげてお出かけしてきました。

 

実はその友人、私と同じアパートの別棟に住んでいて、それも驚きでしたが

着物着たいと言ってくれて、本当に驚き&嬉しかったです~(*´ω`)

 

気軽に会える場所にいるので、まずは私の着物を貸してあげるから

選びにきて!ということでコーディネート大会を開催。

冬のおでかけなので羽織をまずチョイスして、

そこから着物→帯→小物と決めてもらいました。

 

結構派手な羽織をチョイスしたAっ子。

 

そして翌週のお休みの日に、着付けをレクチャーしながら

(今回は気軽に洋服ミックスで簡単に)

着替えてお出かけをしました。

うちの旦那氏に運転&カメラマンをお願いしました。

 

 

友達と着物で初詣にいってきました

麻の葉紋様の羽織、黒地に絞り花モチーフの着物をチョイスしたAっ子。

こいけはお正月らしくゴージャスなアンティークの付下げにしました。

 

まずはお昼、ということで神社近くのお蕎麦屋さん「山猫亭」。

(Aっ子も私も旦那も猫好き。)

友達と着物で初詣にいってきました

目ざとい我が旦那、こんなとこにいる猫までしっかりチェック。

友達と着物で初詣にいってきました

食事処の他、手ぬぐいの販売も。可愛いのたくさん!

友達と着物で初詣にいってきました

 

はい、ひょっこりはん!

猫の文字がにくきゅうになってる♪

友達と着物で初詣にいってきました

久し振りに食べるお店でのお蕎麦、おいしゅうございました。

 

いざ!お参り!

諏訪大社、下社秋宮。

冨士見から車で40分ほどの下諏訪町にある神社です。

友達と着物で初詣にいってきました

 

あっ、雪ありますよね。

前日に結構振ったんです。

友達と着物で初詣にいってきました

お出かけ、心配してましたがこの日はわりと暖かくなって、

日中にはかなり溶けていました。

マフラーもいらないくらいの気温でしたね。

 

諏訪地域は温泉地なので、神社でも温泉が出ています。

「御神湯」と言うそうです。(なんて読むのかな・・・)

友達と着物で初詣にいってきました

 

拝殿でお参り。

友達と着物で初詣にいってきました 友達と着物で初詣にいってきました

拝殿をぐるっと回って

友達と着物で初詣にいってきました

拝殿の裏の宝殿の横に「御柱」。

七年に一度行われる御柱祭は有名ですよね。

その時に運ばれた御柱が4本建てられています。

友達と着物で初詣にいってきました

宝殿。

友達と着物で初詣にいってきました

友達と着物で初詣にいってきました

拝殿。ぐるっと一周してきました。

友達と着物で初詣にいってきました

牛New守ですって。こんなの毎年やってるのかな(笑)

友達と着物で初詣にいってきました

 

 友達と着物で初詣にいってきました友達と着物で初詣にいってきました

 

まっさらな雪の上をサクサクと歩くのが好きです。

友達と着物で初詣にいってきました 友達と着物で初詣にいってきました

靴だから雪もへっちゃらさ♪

 

三が日など、混んでるときには駐車場になっている所に出てみました。

高台にあるので、なかなかいい景色!

写っていませんが、私たちの向こうに諏訪湖も見えています。

友達と着物で初詣にいってきました

「あれっ、なんか伊達政宗みたいなのがいるー?」なんて思ったけど

違ってました、知らない人でした。(ごめんなさい)

友達と着物で初詣にいってきました

 

 

神社の近くにはお勧めスポットがいろいろとあるようですが、

この日、水曜日だったため軒並み休業日とのことで、

唯一空いてるという、「伏見屋邸」旧商家の古民家へ。

友達と着物で初詣にいってきました

この囲炉裏一つとっても興味深いお話がいろいろと。

友達と着物で初詣にいってきました 友達と着物で初詣にいってきました

奥座敷は資料館になっていて、案内役のおじさんが信州の方言たっぷりに

お話をしてくれました。なかなか興味深かったです。

友達と着物で初詣にいってきました

きらきらとした展示は、なんと全部折り紙!

折り紙作家さんの作品なのだそうです。

友達と着物で初詣にいってきました 友達と着物で初詣にいってきました

 

おじさん、最後までお見送り。

この小さな小さな出入り口がとてもリアルです。

友達と着物で初詣にいってきました

 

友人のAっ子が「着物着たい」と言ってくれたことで

ちょっと遠い諏訪大社下社まで足を伸ばせて楽しい時間でした♪

 

最後に、マイコーデ!

ゴシックでゴージャスなアンティークの付下げ。

光っちゃってるけど帯留めはAっ子が昔プレゼントしてくれたものデス(*´ω`)

友達と着物で初詣にいってきました

 

 

前回の記事(田舎暮らしのはなし)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートお試しアプリ!杏’sコーデ!