ふだんきもの杏

Twitterに投稿したネタを中心に長野での生活をまとめるシリーズvol.3です。

バックナンバーもよかったらどうぞ!

vol.1 「寒さに耐えてます!」 (~2020年12月)

vol.2 「まだまだ寒さに耐えてます!」 (~2021年2月)

 

 

3/13

田舎あるある

ナビに従って進んでいくととんでもない山道

からの 木が道を塞ぐ(笑)

仕方ないので迂回するとさらに山道になっていく

 

不安になりながら進んでいったら…木が倒れてました。

旦那氏が木を除けようとするも、完全に折れていなかったので動かすこともできず

諦めてUターン。(バックで戻るしかない)

ナビは、道を選んでくれない(笑)

 

東京では梅が咲いていたけど、こちらはまだ雪。

 

町から振興券を貰ったので昔から(子供の頃から)ある

レストラン「かぶと」でランチ。

かぶとが 兜 じゃなくて カブトムシ だったことを初めて知る(笑)

 

子供のころはディナータイムでステーキ、という感じでしたので

初めてランチにいきました。

コロナ対策しっかりとしてありましたね。

ハンバーグ好き夫婦は迷わずハンバーグをいただきました。

信州牛100パーセントのハンバーグ、お肉は美味しいのですが

ソースが薄味で、少し残念。

それより付け合わせのナポリタンがめっちゃ美味しくて

今度はナポリタンを食べに来ようねと、話しました。

 

3/23(ブログのお知らせ)

2月の押し花&ガラス絵付け体験に続き、ステンドグラスづくりの体験を

綴ったブログです。

体験の記事はこちら

 

大好きなステンドグラス。

いつかはステンドグラスのライトか何かをゲットしたいと思っていました。

まさか、こんな近くに自分で作れる体験ができるなんて!

お気に入りのライトができました。

 

4/3

私が住む富士見町もようやく暖かくなってきました太陽の光

今は水仙の花盛り!

トラクタートラクターとすれ違ったり、畑にマルチシートが敷かれたり

ビニールハウスにビニールが掛かったりするのを見ながら毎朝のんびり通勤しています。

春の土(というか堆肥かなw)の匂いがします。

桜はまだまだ咲きませんねー

 

あちこちで水仙が咲き乱れる季節になりましたね。

一週間ほど後にチューリップも花を開き始め、春を感じ始めました。

ようやく梅の花も見られるようになってきたころですね。

東京では記録的な早さで桜が咲いていましたが、こちらはまだまだ。

 

4/18

私の住む町でもようやく桜が楽しめる季節になりました桜

周辺エリアではとっくにピーク過ぎたみたいでやっぱりこの辺は寒いんだなぁと実感。

桜は咲いてもまだまだ寒く耳あてにマフラー、ダウンコートと

ボアミトンの手袋はまだまだ手放せません(笑)

今日はいつもと違う場所から富士山見ました。

 

諏訪茅野や小淵沢など周辺エリアでは一足先に桜が満開を迎えてましたが

やっぱり標高が高い富士見町は、一週間ほど遅れてました。

それでも例年よりは早かったですね。

画像は川沿いの桜並木。

今年はあまりゆっくりお花見できなかったので、来年こそは。

 

 

4/21

実家の畑にも春がやってきました。

にょこにょことつくしのように

まだ出荷できない春一番のアスパラ
人差し指くらいのアスパラを昨夜美味しくいただきました。

土手にはまっきいろのタンポポやナズナがたくさん咲き始めました

空はまっさお

遠くの北アルプスはまっしろ

毎朝自転車通勤が楽し!

 

こいけの実家はアスパラ農家です。

(昔は本業は酪農、副業としてレタスに春菊、トウモロコシ、野沢菜など

イロイロ出荷していました。今は酪農を廃業して、アスパラメインの農家です。)

 

ある程度の数揃わないと出荷できない、でも摘まないとどんどん伸びるこの時期。

初もののアスパラを食べられるのは農家の特権ですね。

 

 

4/22

実家の葉牡丹(いわゆる花キャベツ)のお花が咲いた!

小さい黄色い可愛いお花(*^。^*)

お花のような葉っぱしか見たこと無かったけど、

真ん中から茎がにょきーっ伸びてお花が咲くのねん♪

田舎って退屈って若い頃は思ってたけど、今は凄くいろんな発見があって、

特に春になってからはとても楽しいです。

毎日畑道を往復してるからかもしれませんが、色々なお花を見つけたり、

畑で何を作ってるのかなーとか、今どんな作業してるのかなーとか。

大人になったってことかな(笑)

 

花キャベツの花…(笑)それだけでオモロイ。

この後隣の白い花キャベツもにょきにょき伸びて花が咲きました。

 

5/6

あー今日はいいお天気!

風はちょっと冷たいけど自転車日和でした!

富士山のてっぺんがまた白くなった? 昨日雪降ったのかな。

湖越しに見える富士山もなかなかです。

 

嘘です 田んぼです

昔からこの季節は好き。

田んぼに水が張られるこの季節。

海に行ったことなかった子こいけは、部屋の目の前一面に広がる田んぼを海を眺めるように見てた。

夜は月が水面に映って。 風が吹くと小さな波。

田植えが始まるまでの、一時だけの私の海。懐かしい。

ただカエルの顔がぎゃこぎゃこぎゃこぎゃこ…汗マーク

 

富士山が見える町富士見町 わりと好き

 

富士山が見える町富士見町 わりと好き フフフ(*´ω`*)

 

 

5/11

アスパラが旨いぃ!

アスパラ農家の娘です。

5月に入ってから出荷が始まり、毎日商品にならないアスパラを食しています。

曲がったのや、カラスが先っちょを突いたものなど。

今年は特に、甘いです。 びっくりするほど甘い。

 

カラスのやつは、先っちょをつつくだけなんです。

食べるわけじゃないんです。いたずらしてるんです。こんにゃろー

「カラスもつつく美味しいアスパラ」として産地直送に安く出したらいいんじゃない?って

思うけど、衛生的に多分NGだよねぇー。(私たちは食べるけど)

 

 

5/17

今日は久しぶりに所用ができて外出だったので、着物着ました〜2つのハート

2ヶ月ぶりウレシイ

アメニモマケズ… やっぱり着物はテンション上がる♫

上はヒート系インナー、下はステテコ。 そして美容衿+東スカート。

長着は袷のきもの。 レースの羽織。

まだ、冬の肌着を着ています(笑) でもさすがにちょっと暑かった・・・(;^ω^)

 

2月末の東京遠征依頼、大したお出かけ先がなく、2か月半ぶりの着物でした。

スーパーと定期的にプールに行くくらいしか行くとこがないので(泣)

雨でも着物を着たかった~。

基本車なので別に雨とか関係ないですけどね。

 

5/18

よもぎ摘み♫

少し時期が遅いのでてっぺんの、真ん中の、柔らかいとこだけたくさん摘む。

美味しいとこだけいただき〜

母がパン焼き器で時々お餅をつくので、よもぎ餅にしてもらうんだ〜楽しみっ( ´∀`)

 

よもぎ餅が食べたいっ!と言ったら・・・

「もう遅いんじゃない?」と母に言われましたが、せっかくだからやろうか。ということで。

母お気に入りの「セリ」スポットによもぎもたくさん生えていました。

昔は、上新粉でこねて作ったよもぎ団子をよく食べたなぁ~♪

少し香り不足だったけどそれでも十分美味しいヨモギ餅、いただきました。

来年はもっと早くに言い出そう!

 

5/23

この土日は田植え日和太陽の光

一斉に妄想湖からリアル田んぼへと様変わり。

家族総出で田植えしてる姿を見るとホッコリ目が笑っている笑顔

1、2人で植えてる姿を多く見かけるけど今どきでも家族でお田植えなんてあるのね〜。

小学校の時はこの時期「お田植え休み」があったけど今でもあるのかなー?

 

じっちゃんばっちゃん主導でさ

サラリーマン父ちゃんがお休みの土日にさ

家族みんなでお田植え

子供たちはたいして役に立たないけど、

機械が入れないところに手で一つ一つ植えてさ

お母ちゃんがおべんとたくさん作ってきて田んぼで一休みしてさ

 

全部妄想だけどね。ウチ田んぼ作ってなかったので。

小学5年生の授業で田植えを経験しただけです。。。

 

 

5/24

今日は母のお付き合いでイングリッシュガーデンに行ってきました。

あんまり華やかなお花はない時季だけど、可愛らしいお花がたくさんあって、

また、蕾が楽しめる植物も多くてなかなか楽しかったです。

藤と山紫陽花が綺麗でした。

蕾が可愛い

 

多肉さんゲットしました

ギュイーンと茎が伸びて花蕾がたくさん!

いろんな子がいたけど、まっすぐ伸びて枝垂れっぷりの凄いこの子を連れて帰りました。

ピンクのお花が咲きそう桜よく見る多肉さんだけどお花見るのは初めてです。

 

5/26

えーん曇ってるー ギリギリ雲の上から月明かりが漏れてる(泣)

 

何の話かというと(笑)、月食です。スーパームーンの。

楽しみにしていましたが、残念ながら曇っていて。

夜空にぼんやりと光ってるところがあり、おそらくあれが月だなと。

数年前に月食があったとき、東京のアパート前の公園で、

一人で見たのを思い出しました。ちょっと寂しかったです。

今は、一人じゃないけど、相方は興味ない様子。。。

 

5/27

所用でお出かけでした。 雨だったのでデニム着物+スニーカーにしました!

 

17日に出かけたときも、雨でしたがこの日はなかなかの大雨でした(;^_^A

なので濡れても安心なデニム着物に、作ったものの使ってなかった

猫帯を合わせました~。人相(猫相?)悪い。

 

5/29

今日も所用で(今月は所用が多い!)なんと長野市まで来ましたー!

旦那氏の運転で2時間ちょっとかけて。

長野市街は道が難しくてナビ見ながらでもあっちこっち間違えながら

ようやくホテルに着きました。

(私は運転しないけど)疲れたぁー汗マーク

 

5/30

長野2日目。

今回の旅は着物と美容衿は替えず、帯は表裏のリバーシブル。

りぼんと帯締めだけ替えを持ってきました! 久しぶりに帯結んだ…(笑)

 

実は私はただの付き添いではるばる長野市まで行ったんです。

旦那氏の午前中の用事があって、宿泊となったので。

私は旦那氏の用事の最中、映画を見ていました(笑)

わざわざ長野市まで行って。

 

車異動ではなく一人でバスなど使って映画館まで移動するので、

久しぶりに帯結んでルンルンです。

まぁ、完全に浮いてましたけどw

ちなみに映画の最中は、帯をぐるっと回して結びを前にして

(暗くなってから座席でします)

しっかりと背をもたれるようにします。

ほんとは映画の時はぺたんこの方がいいんですけどね。ルンルンでしたからね。

 

旦那氏の用事の関係でビッグハット近くに行きました。

長野オリンピックのロゴマーク懐かしいなぁ

 

長野オリンピックは中学2年生の時で、もちろんオリンピック休みもありましたが

休みじゃない期間には学校の授業中やお昼などに教室のテレビで見てましたね。

先生も気になっていたようです。

東京オリンピック、どうなるんでしょうね・・・。

 

こちらは昨夜ご飯を食べたとこの駐車場で見つけた素敵な建物。

なんだろう〜ステキ2つのハートと思ったら、ただの結婚式場でした(笑)

暗くなってからのライトアップも綺麗でした〜

 

ふっふっふ
お土産色々買ったけど楽しみな3つ。

シャインマスカットジュレ(ジャム?)
牛乳フォンデュ(…ジャム?)
めっちゃ気になったのでおねだりしちゃいましたー

そして、大好きなまるごとリンゴパイ!リンゴが丸のまま入ってる♫
昔からあって大好きなパイです赤いリンゴ

 

昔はよく、このアップルパイをお土産に買っていたのですが、

すっかり忘れていて、久しぶりに見かけて手が出ちゃいました。

りんご丸のまま煮て、パイ生地で包んで焼いたアップルパイです♪

 

 

また長くなってしまいました。

最後までよんでいただきありがとうございます。

次回をお楽しみに!

 

 

前回の記事(半幅帯を締めるポイント)

前々回の記事(コーデのプロセス)

前々々回の記事(ステンドグラス体験)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お問合せお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

杏コーデ
コーディネートお試しアプリ!杏’sコーデ!