ふだんきもの杏

私が以前に勤めていたリサイクル着物福服の販売イベントのご案内です。

 

奇しくもふだんきもの杏での販売イベント「きものこもの秋まつり」

日程が若干被っていますが・・・

 

 

近年カラフルでオシャレな反物がたくさん制作され人気が出ている伊勢木綿。

 

それを、問屋さんで生地を見て触って選ぶことができるそうです。

 

問屋さんでは、もちろん伊勢木綿の反物以外のものも見学したり、

一部購入なども可能だそうです。

 

私自身も昔通っていた着付け教室の関係で問屋さんやメーカーさんを

訪問したことがありましたが、とてもいい経験、勉強になったなと思っています。

 

 

日時 2018年10月6日(土)・7日(日)

時間 10時~17時

会場 東京都中央区日本橋浜町3-26-4浜町ビル 塚喜商事

(以下福服ブログより引用)

************** 伊勢木綿「普段着物」祭り 開催のお知らせ ***************

伊勢木綿は、三重県伊勢地域で江戸時代から続く伝統工芸品ですが、

近年生産側に若い感覚の生産者が加わったことで、その美しい色合いと風合いが

雑誌などでたいへんに人気を博しています。

 

伊勢木綿の特徴は繊細な生地の柔らかさ。肌触りが良く、しわになりにくく、

保湿性通気性にも優れています。

 

そして写真のようなパステル色や格子柄が特徴の、現代的なデザインです。

今回、福服では特別に日ごろお付き合いのある問屋さんに場所をご提供いただき、

気軽にご覧いただける機会を作っていただくことになりました。

もちろんお気に召せば購入ができます。

 

伊勢木綿の反物は幅が42cmと幅広のため、大柄な男性でも十分に仕立てられます。

おしゃれな普段着物がほしいと思われる着物好き男女、ご参加ください。

 

 

当日の反物のみの価格  21,600円
仕立て込みの価格 33,480円 手縫い海外仕上げ(湯通し後浴衣仕立て)

当日は5000円台の桐生産の帯、その他問屋さんの豪華な商品も見ることができます。
どうぞお出かけください。

(写真は一例です)

 

イベント当日は、私が直接ご案内することはできませんが、

福服は押し売りなど絶対にしない着物屋ですので、安心して見にいらしてください。

 

普段「素人お断り」な問屋さんって一体どんなところかご覧になってみてくださいねー!

 

****************************************

※追記※

 

福服の福田社長です。とても良い人です。

伊勢木綿で着物を仕立てたそうです。爽やかで素敵ですね。

問屋さんの室内だそうです。凄い数の反物。

見るだけで楽しめそうです!

 

****************************************

 

 

 

 

参加ご希望の方は事前のご連絡をお願いします。

ふだんきもの杏小池まで

 mail@kimonoan.info または annskimono@yahoo.co.jp

 TEL 0422-69-0385

お名前とご連絡先、ご希望のお日にちをお知らせください。

 

 

 

 

ふだんきもの杏では10/7(日)、8(月・祝) 「きものこもの秋まつり」を開催です。

こちらもどうぞ宜しくお願いします。