ふだんきもの杏

先日、紅若菜さんから昔ツートーンの浴衣に紅型の染料で

色を挿したことがあるという話を聞きました。

 

それを聞いて思い出したことが。

 

実は私「紅型ちゃん」という紅型セットを持っているのです!

 

購入した後、3回ぐらいはやったのですが、何しろただの布に糊を置いたものを買って

染めるので、染めたものの使い道がないんです。

 

なので、もう2年くらい使ってませんでした。

染料はたっぷりあるんですけど…w

 

今回それを引っ張りだして挑戦してみました!

 

 

染める浴衣はこちら。

絞りの浴衣。可愛いんですけど色が入ってないので…ちょっと寂しい。

image  image

 

下前の見えないところから少しづつやってみることに。

 

紅型ちゃんの染料がとっても緩く、紅型のぼかしというより、友禅っぽい染まり方でした。(笑)

image

2色を挿すとスゥ〜と混じり合って境界線がぼやける感じ。

 

これは黄色と黄緑。ちょっと混じりすぎちゃったかな(´・ω・`)

image

 

紅型ちゃんは原色に近い発色の良い色が多いので、やりすぎると派手になるなーと

やりながら思って、面積の小さい部分に少しだけ挿しました。

image

 

挿せる色数が少なく、すぐに飽きてしまったのが良かったのか、程よく挿せたかなー(笑)

何事もやりすぎる習性ですので・・・w

image  image

 

若菜さんのは、塗り残しとかちゃんとあったし、

落ち着いた大人カラーで(グレーとか水色とか)超イイ感じだったのですが

 

私の場合は、赤、黄色、オレンジ、ピンク、紫、黄緑とすごい色ばかりでこれが限界でしたw

 

でも久しぶりに紅型ちゃん使えて良かったなー(笑)

 

まだまだたくさんある。。。(-_-)

 

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏