ふだんきもの杏

先日の店休日に、私の友人と、さらにそのお友達の娘ちゃんたち

4人の女の子たちの7歳の七五三のお参りにお着付けをさせていただきました。

 

たまたま友人が近くに住んでいて(入学式に着付けをさせてもらいました)、

友人の長女Uちゃんの幼稚園時代の仲良しファミリーなのだそうで。

 

私の自宅から歩いて行けるほどのお家にみんなで集まって大変身大会!

 

お家にお邪魔すると、4人のママさん、4人の7歳娘ちゃん、

さらに小さい女の子が3人。総勢11人の女子がもう大騒ぎで。(笑)

 

子供が7人も集まったらそりゃもう凄いことですよね。

 

友人が元美容師なので、ヘアセットを担当。

なんと日本髪を結っていました!

 

他のママさんたちもネイルをしたりメイクをしたりとそれぞれに

分担してお仕度していました。

 

さて、私はというと、実はお子さんの着付けをちゃんとするの

初めてだったんですよ。みんな作り帯で良かった・・・。

 

お子さんの着付けってずっと膝ついてやる感じなのでなかなかハードですね。

 

作り帯もイロイロあって幅が広いのやら狭いのやら・・・

きれいに着付けしてあげなきゃっとか結構心配していたのですが、

そんな私の心配はなんのその。

特に仲良しグループが集まっているので着物着てることなんか

忘れているかのように暴れまわって出かける前にはもう崩れている・・・(泣)

子供ってじっとしていられないのでこっちがヒヤヒヤ

付いて回って写真撮る前に直してあげたい気分でしたw

 

まぁスタジオの撮影ではないのでね。

4家族で楽しい時間を過ごしていただくことが重要ですから!

 

ではお写真をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます。

 

お参りの場所は、「井草八幡宮」。

朱い鳥居があるのは知っていましたが境内もとてもきれいなようです!

 

 

赤い口紅してもらって。かわいいですね。子供のころを思い出します。

 

友人の長女Uちゃん。

何度か会っているのですが、「あんた誰~?」と言われちゃいました(笑)

友人の次女Kちゃん。Kちゃんは人見知りせず物怖じもせず。

お出かけ前には私に甘えたりもしてくれました。かわいいっ

 

Kちゃんも3歳でしたので便乗する~とお着物用意していました。

 

番傘は私が結婚式の前撮りで使用したもの。

渋いんじゃない?と心配してましたが、着物がみんな暖色だったので

ちょうど良かったです(*^_^*)

 

 

いやーんみんな揃ってかわいすぎるぅぅぅ!!

いいなぁいいなぁ

私も混ぜてっ!

 

 

全員集合!

そろいもそろって皆さんお着物を引き立たせるお洋服で・・・

示し合わせたわけではないそうですが着物はみんな暖色。

親たちはみんな寒色(笑)

 

 

 

着付けをしてる時は私もホントに楽しくて

またお写真を拝見してまた楽しくて

お祝いのお手伝いをさせていただけるってこちらも幸せです(*^_^*)

 

 

最後に素敵な写真で終わります★

あぁぁぁーーなんて可愛いの!!!私も混ぜてっ!!!

 

 

 

 

前回の記事(お客様のご紹介)

 

WEBショップはこちらから!
WEBショップ

吉祥寺店舗でも商品をご覧いただけます
吉祥寺店

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓
お客様のお声

杏’sコーデお試しください!

ogp