ふだんきもの杏

大阪から戻ってきて早くも10日近く経ってしまいました。

楽しかったあの時間がウソのように遠ざかっています。

 

紅若菜さんがたくさん写真を撮ってくれていたので、

それを見ながらいろいろと思い出してブログを綴りたいと思います。

(紅若菜さんより写真を多数いただきました。ありがとうございます!)

 

今回は出展・主催の皆さんのご紹介とそれぞれの出展内容をご紹介したいと思います。

 

 

まずは、紅若菜さんスペース。

階段を上がって目の前にこじんまりと広がる若菜ワールド!

新作の注染手拭い(若菜さんが染めた紅型をもとに注染で制作されたものです)が

目を引きますね~。もちろん私もゲットしました!

1 2

 

そして、トウキョウジョウさん。

木製の組み立て式棚を導入したジョウさん。

このスッキリ感!車移動ならではですねー。うらやましい。。。

6 5

 

ジョウさんお二人と私は若菜さんのおうちに泊めてもらっていました!

朝の出発前の1枚。カメラマンは、とってもオモロイ若菜さんの旦那氏。

15

1日目の朝の写真です。

 

 

お抹茶コーナーを担当してくださったのは、福本マサヨ先生川端タカミ先生(主催)です。

お二人とも着付けのみならず、茶道までも!

でもサランキモノ市でのお茶は堅苦しくないまったりしたお茶席でした♪

写真は、栗きんとん羊羹です。

9 10

左が福本先生、右が川端先生です。

18 19

シャワシャワシャワ~~とお茶をたてる姿がとっても素敵♪

 

 

ろうけつ染め作家のち江すさんのがま口たくさんなコーナー。

私の中のろうけつ染めのイメージがちょっと変わりました。

とっても優しくてメルヘンな世界観!

ひとつひとつ手描きで防染していくところに

型染とまた違う魅力を感じました。

4 3

 

 

会場となった「Hair sala+n」オーナースタイリストのかなさんは、

入り口のトルソーコーデを担当してくださいました。

なんと洋服アイテム×リメイク袴コーデ!

ジョウさん考案の着物から作った袴はまるでロングスカートのようで

袴以外は全て洋モノ&出展者のアイテムが使われています。

(袴は若菜さんが制作したものです)

 

1日目。デニムシャツにぐるぐるデザインの袴。

杏’sりぼんは3重リボンタイにしてくれました。きゃわいい~~(*´ω`*)

11 12

2日目。セクシーな黒タートルにファーのベスト。

杏’sりぼんが今度はオシャレな帽子のリボンに変身!

13 14

両日ともかなさんのセンスの良さをを感じます~~!!

 

左がかなさん、真ん中がち江すさんです。

16

 

 

最後に2日目のみの参加でしたが、enさん。(中原留美子先生。)

enさんは、若菜さんとコラボのがま口を制作されているので少し知っていましたが、

enさんコーナーはとーーってもかわゆい生地で作ったバッグやポーチがたくさん!

どれもみんなかわいくてドキドキしちゃいました。

なにより、中原先生はお仕事の他に着付けの先生と作家さんと、

3足のわらじを履くスーパーウーマンなのでした!(もちろん家庭もあって!)

8 7

 

優しくって綺麗な中原先生~~。おかあさんにしたいっ!(お嬢さんも美人さん!)

17

 

 

 

人見知りな小池は初めはドッキドキでしたが、

みなさんとてもいい方たちばかりで、はじめましてのみなさんとも

とても楽しい2日間を過ごすことができました。

 

参加させていただき本当にありがとうございました!

 

 

 

2日目のスタート!の写真です♪

20

 

その2に続きまーす!

 

 

 

 

↓↓楽しい写真など掲載されています!

salan

 

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏