ふだんきもの杏

お盆が過ぎた8月下旬、久しぶりに旦那氏と旅行しました。

 

コロナ禍ということもあり、

旦那氏が忙しかったということもあり、

行きたいところが見つからないということもあり、、、

 

まあ色々理由はあるのですが、なかなか旦那氏と旅行に行けずでしたが、

特に旦那氏の仕事が少し落ち着いて余裕が出てきたので

急遽旅行することになりました。

 

旅行と言っても、前述通り、行きたいところが特にない二人なので(笑)

ひねり出して、県内の「安曇野」へドライブ旅行に行くことにしたんです。

 

なんで安曇野になったかのきっかけは覚えてないけど、

結構「初めて」で「貴重な体験」ができた旅行になった感じです!

 

安曇野って松本のちょっと先(北)なので、うちから車で1時間半ほど。

旅行というほどではない距離ですが、たっぷり2泊3日、楽しんできました!

 

安曇野について色々調べていたところ見つけた「貴重な体験」その1。

それは【熱気球に乗る!】

乗ったことあります?熱気球。

 

これがその熱気球です。かわいいでしょ。

長野県のキャラクター”アルクマ”デザインの熱気球です。

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その1~

 

この、下に付いてるカゴに乗って地上から浮き上がって景色を眺めて戻ってくるっていう

5分ほどの体験なのですが、なかなかできるもんじゃないですよ。

たまたま、今シーズンの最終催行日に行けそうだったので、この日に合わせて旅程を決めました。

 

早朝7時半からたった1時間だけの受付ということで、前日の夜に安曇野に向けて

ドライブ旅がスタートしたのでした!

 

早起きして向かったのは国営アルプスあずみの公園。

そこに横たわっていたのはぺしゃんこのアルクマ。

早い時間に行ったので、熱気球の立ち上げから見学できました!

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その1~

 

【注意!以下、動画で音が出ます!】

 

まずは大きな扇風機で風を送ってある程度膨らませて。

そしてバーナーで熱を送ります。

そうすると、アルクマがふわ~っと起き上がってきます!

なかなかの圧巻です!

 

準備が出来たら、注意事項などの説明を聞いてから搭乗!

かなりぎゅうぎゅう詰めで乗り込みます。

 

浮き上がる瞬間の動画です!

ちょうど影ができる側に立っていたのでイイ感じの動画が撮れました!

基本、自然にふわーっと上がっていくのですが

時々バーナーを焚いて高度の調整をするようです。

音がすごいので結構びっくりするのと、頭上がかなり熱い(;^ω^)

 

霞がかっていて、安曇野市街はあまり良く見えませんでした。

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その1~

かなり高いところまで上がって、大興奮でしたよ~~!!

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その1~

 

風があまりない早朝のこの時間しかできないということで、

(風が出てきちゃったら即終了!)

無事に乗ることができて良かったです。

 

今回は5分ほどの時間でしたが、冬にはフリーフライトもあるそうで、

いつかはこれに乗って空の旅をしてみたいですね!(お値段が高いです!!)

 

とても貴重な体験ができました~!

↓バーナーの火が凄く良く映っています!

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その1~

貴重な体験をありがとうございました。

安曇野観光汽船さんのアルクマ熱気球係留飛行でした。

 

一旦ホテルに戻り、休憩&着物に着替えてからチェックアウト。

すぅっっっっっごく久しぶりの着物です。多分お正月以来・・・←ひどい

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その1~

赤い姫だるまちゃんとおそろいの赤い着物♪

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その1~

 

続いても体験を予定していますが、道中の牧場販売所でソフトをいただいて、

牛さん(像)と記念撮影。

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その1~ 遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その1~

レトロな畜舎がなんともかわいい北アルプス牧場さん。

 

 

そして次の体験は、【吹きガラスに挑戦!】です。

 

 

続く。

 

 

その2はこちら

その3はこちら