ふだんきもの杏

夏休みの思い出三部作です!

その1はこちら

その2はこちら

 

安曇野旅行3日目の最終日。

3つめの貴重な体験、それは【清流川下り!】

 

ラフティングといって、ゴムボートに乗ってパドルを使って

自ら漕いで川を下るアクティビティーです。

ただ乗船だけの川下りとは違い、自分で漕ぐっていうのが魅力的でした!

濡れるのが前提なので、水着+Tシャツでの参加です。

 

びっちょびっちょになるので、カメラの持ち込みが出来ず、

スタッフさんが撮ってくださったものを後から共有する形なので

あまりいい写真(自分が求める写真)がないのが残念なところです(;^_^A

 

 

出発地の親水公園で記念写真。

手に持っているのが「パドル」です。

すっぴんがヤバすぎます。。。

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その3~

まるでお相撲さんとラガーマン(笑)

 

ゴムボートでアマゾンのような川を漕いでいきます。

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その3~

 

わさび農園横にある緩やかな川で初めて入水!

始めは冷たすぎて無理!って思ったけど慣れると(麻痺?)結構大丈夫。

写真は、他の家族の方ですが、趣のある水車。

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その3~

 

安曇野は大小いくつかの川が合流していて、

アマゾンのような所だったり、とても開けた所だったり、

中州みたいなところもあり、緩急も様々で面白い場所です。

特にここの、わさび農園横の川は、狭くて日陰で水がとても冷たいのですが、

すぐ隣に並流している大きな川は日当たりがよく大きな川で、

水温が少し高く、合流地点ではその温度差を体感できるほど差がありました。

 

進んでいくと中州があり、ここではボートから降りて水遊びです。

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その3~

 

見てください、この川の透明感。

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その3~

 

ライフジャケットのおかげでぷっかりと浮かぶことができるので・・・

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その3~

こんな風に川の流れに身を任せて流されていく・・・

めっちゃ気持ちいいです♪

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その3~

ちゃんと下流でスタッフさんが受け止めてくれます。

 

この中州での時間は本当に楽しかったです。

遅れてきた夏休み。安曇野旅行~その3~

ラガーマンとお相撲さんの黄昏・・・(笑)

 

この後再び川を下ってゴールとなりました。

午前中半日楽しめるアクティビティーでした♪

 

 

景色がとても良かったのですが、写真に残せなくて残念です。

 

ラフティングは最近流行っているようで、いろんなところで実施されているようですが

この安曇野のラフティングは比較的穏やかな川で初心者さんや小さなお子さん連れでも

気軽に楽しめる場所のようです。

 

機会があったらまた別の場所で参加してみたいです!

 

お世話になったのは、「清流川下り あめんぼう」さんです!

 

 

こうして、2日間にたくさんの体験を凝縮したプチ旅行が終了しました!

 

熱気球搭乗体験→牧場のソフト→吹きガラス体験→わさび農園→川下り

 

安曇野、さすが観光地です!

美術館などがお好きな方は素敵な美術館もたくさんあるようですよ。

あとはそば打ち体験とか。

温泉もいくつか泉質の違うものが出ています。

 

ぜひ長野に遊びに来てくださいまし~!(^◇^)/

 

 

その1はこちら

その2はこちら