ふだんきもの杏

オープンデー2日目のコーデです。

 

2日目も1日目に続き少し涼しめでしたので、薄めの袷アンティークをチョイス。

 

今年2回目のグレーボーダー

 

 

 

私にしては少し地味目なこの子。

大きな鶴菱の地紋が入っていて、実際に見るととてもゴージャスなんですが、

仕立直しによってヤケあとなどが目立ち販売には厳しいかなということで私の元へ。

自作帯留め。

袷ですが、襦袢は着てなくて、美容衿だけだったのでそんなに暑くなかったですよ。

 

 

トマトの柄の半幅帯、この夏はたくさん使ってあげようと思います。

最近は実際のトマトも黄色だけでなく、緑や茶色など出てますよね~(笑)

 

帯結びはまんまるなお花結び

 

渋めなグレーの着物だったので、帯や小物はカラフルにコーディネートしました!

 

 

そういえば、この日来てくれた友人が単衣と夏、両方着回したいのよねと

いろいろ見てもらったのですが、やっぱり辿りついたのは浴衣。

単衣の時期は衿付きで、夏は浴衣として着てもらえば6~9月までたっぷり

お使いいただけますよね。

 

東京の気温で言ったら、5月からもう単衣、秋も10月前半くらいまでは

まだまだ暑い時期ですので、半年近くは使っていただけますね。

 

夏物初心者さんは浴衣を買う際には単衣の着物として着ることまで考えて

デザインを選ぶと浴衣が長い期間楽しんでいただけると思います!

 

ちなみに彼女が迷いに迷って買ってくれた浴衣はこの子。

少し個性的で面白いデザインです!私もこの子、好き。

 

ちなみに私も単衣・夏物・浴衣では、浴衣の枚数が一番多いです♪

ぜひぜひ浴衣でたくさんお出かけくださいませ~~!

 

 

 

 

 

 

 

WEBショップはこちらから!

事務所店舗で商品をご覧いただけます

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓