ふだんきもの杏

皆さん!

 

とうとう明日です!

ふだんきもの杏新店舗オープンです!

 

 

 

ふぅ~~どうにか、形になりました。

 

先週の13日、日曜日から今日で12日目。

床にタイルシートを張るとこから全て自分でやってきました。

事務所からの商品移動は、トウキョウジョウのおふたり

に手伝っていただき22日の夜に行いました。

 

ジョウさんの展示会が日曜日まであり、車を出していただける最短が

22日でしたので、搬入後2日で終わるのか!?と心配もありつつ

どうにかこうにか、お店部分はそれっぽくなりました。(´д`;)

 

いや、実はまだ完全ではない部分があるのですが、営業しながら

少しずつやっていきたいと思います。

 

準備についてのネタは、改めてまとめますので、今日はお店の中をご案内します。

 

まだバックヤードなどひっちゃかめっちゃかで写せない部分があり

全体の感じがわかりにくいですが・・・入り口側からみたところ。

これはお店の奥から見たところ。

あんず姫が裸でちっちゃくなっているっっw(/ω\)これから準備します。

 

まだ少し棚に空きがある部分があるので少しずつ増やしていきたいと思います。

 

といってもまだ未採寸で並べてないものが20着ほどあるのでした!ひーー(;´∀`)

 

 

中央に棚を置いて、商品盛りだくさんのお店にしようか

ゆっくりと腰を下ろして雑談のできるお店にしようか迷って

後者のスタイルを選びました。

フローリングなので、腰を下ろしやすいよう、ラグを敷いてみました。

可愛いけど、思ったよりもちっさいラグでした・・・。

 

 

 

では、ぐるっと一周ご案内いたしましょう!

 

奥のバックヤードの裏はオシャレ小物コーナー。

作家さんたちの作品をメインに小物を並べています。

ち江すさんとのコラボりぼんは今出張中で欠品しています。

 

 

そしてその横は帯のコーナー。

上が半幅帯、下が名古屋帯、時々袋帯。

こんなに半幅帯仕入れちゃって大丈夫かっ!という心の声。

あちこちの問屋さんから仕入れていたらこんなことになってしまいました。

良い柄揃ってますよ~!詳しい紹介はまた後日。

もともと名古屋帯の在庫が少ない店ですが、がんばって増やしました。

 

入り口を挟んで履物と帯周り小物コーナー。

着物や帯を置いてコーディネートできるよう、棚の上は空けてあります。

 

対面です。

浴衣に単衣、夏物。

ハンガーにかかってる分と、一番上の棚が全部浴衣なんです。

こんなに仕入れちゃって大丈夫かっ!という心の声。再び。

ちょっと自分でもビビっております。大丈夫・・・?

絞りちゃんもね。

浴衣と半幅帯を大量投入したのは、吉祥寺って意外と「縁日」が

盛んなんだよーと不動産屋さんが言っていたからなのです。

私はあまり知らなかったのですが、丸井の屋上で縁日があるそうですね。

サンロードのお寺でもありますよね。

お祭りではお神輿が出るような下町的な部分もあって、わたくし頑張っちゃいました。

 

続いては入り口の正面。

まるっと3千円以下のコーナーです。

梱包が間に合わず搬入できてない商品がまだあるので、少しづつ運びます。

 

お隣は、一番上が羽織と道行。季節外ですがスペースが空いたので、出しています。

2段目、3段目は裄63,64cmのコーナー。このサイズが一番数があります。

上と下で身丈サイズ別に分けてあります。

4段目は、裄62cm以下のコーナー。思ったより少ない!

そして一番下はなぜか仕入れてしまうフォーマルな子たち。なぜ仕入れてしまうのか。

そして角には男物(少なっ!)と裄65cm以上のコーナー。

下の引き出しは、着付け小物など。(の予定ですまだ準備できていません)

そうそう、メンズと言えば、紅型デニムがまだあるんですよ。

吉祥寺の粋な男性が買ってくれるといいな~。

わかりにくいけど大人の事情により柄が逆さまでディスプレイしています。

 

 

 

角の鏡を挟んで、襦袢のコーナー。

 

正絹、アンティークの取り扱いが多かったのですが、今回お安く提供できる

モスリンの襦袢を何枚か仕入れました。

 

 

 

と、まあこんな感じでぐるっと一周です。

POPなどこれから作ってよりわかりやすいお店にしたいと思っています。

 

 

そして最後に、私の癒しスペース!

全くの無駄ではありますがこだわった場所!

 

それは・・・

 

 

トイレです!

 

むっふっふ猫好きには堪らないでしょ~~~(*´ω`*)

特にこの子がもう!ふわっふわのつやっつやで触り心地抜群!

ずっとなでなでしていたくなります。

目から糸が飛び出ていますが・・・(笑)

 

トイレなので、あまり人目に付かないので公開してみましたー!

失礼しました!

 

 

そういえば、義父母が開店のお祝いにお花を贈ってくださいました。

祝開店、ですって!

こんな札が付いたお花をもらうことはきっと2度とないでしょうね~~

義父母と良好な関係を築けているようです。(笑)

 

 

では、外観のご紹介です。

お店のあるパークロードは、吉祥寺南口(公園口)を出て右に真っすぐ

飲食店がメインに並ぶ少し細い道です。

パークロードをまっすぐまっすぐ進んでいくと右側に、小物やさんがあります。

「武蔵野の凮(かぜ)」というお店です。(でも看板は出ていません)

 

特徴的なお店なので、すぐわかります。靴屋さんではありません。

中には多種多様なアイテムが所狭しと並んでいます。

 

このお店の横に、あんこ姉さんがお待ちしています。

木の立て看板は、旦那さんが作ってくれました。

 

開店中はこのカワイイ緑色のドアは空けています。

狭い階段ですが、ゆっくりとお上がり下さいね。

 

南口からは、迷いようがないほどわかりやすく

徒歩1分ととても近いのでご安心下さい!

 

また、アトレ内の通路を通ってくると雨にも濡れませんし、

南北の行き来もしやすいので紹介しておきます。

自分で作った画像なので非常にざっくりしていますが…

 

アトレ南口に出る目印は、果物屋さんとコロッケやさんです!

このアトレ一階は、食品街になっていておいしいものがたくさん並んでします。

 

 

 

さて、長々とブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

オープンに当たって特別なことは特にないのですが、

ご来店いただき、アンケートに答えてくださった方には

コロンとかわいいミニポーチを差し上げたいと思います。

(お買い物されていなくてもOKです!)

ボタンのついたポーチです。

全部で5種類ですが、数に差があって、赤白の子は限定1つです!

黒の市松と緑の格子はやたらとたくさんあります!

 

たくさんあるので、一定期間が経ちましたらプレゼントは終了して

販売したいと思います。

 

 

ではでは、最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

お時間のある時にぜひ足をお運びくださいませ。

 

 

 

 

 

 

WEBショップはこちらから!

 

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓