ふだんきもの杏

先日、初めてスタイリングのお仕事をさせていただきました。

 

お話をいただいたのは、フリーのヘアメイクさんとスタジオカメラマンさんの

卒業式をテーマにした宣材写真撮りとのことでした。

 

お話を聞いていると、なんと小学生のお子さんということで

(最近小学校の卒業式にも袴を着るお子さんが増えているらしいですね!)

子供用なんてないしどうしたものかと考えたのですが

袴だし裄は肩上げで何とかなるかな?ということで

お子さんでもかわいくなりそうな着物を

商品と私の私物から引っ張り出し、コーディネートさせていただきました。

 

最終的にお子さん2人、テーマは七五三と卒業ということになりました。

モデルが7歳と9歳の姉妹ちゃんでしたのでお姉ちゃんが卒業、

妹ちゃんが七五三、ということになったそうです。

 

今回モデルが子供ということで、杏の商品と私物だけでは用意できないものがあり

友人から借りたり、先方で用意してもらったりとして、

また撮影当日立ち会うことができず最終的には現場判断でお願いしますとなり

写真が送られてくるまではどんな感じになったか、

ちゃんと子供に似合うコーデになったか、

履物のサイズは合ったか(モデルのサイズがわからなかったので)・・・などなど

心配は尽きませんでした。

 

 

モデルさんはハーフの姉妹ちゃん。とってもカワイイ写真が出来上がりました!

 

大人にとっての「可愛い」と子供の「可愛い」って全然違うのでドキドキでしたがい

メイクさん、カメラマンさんにも満足していただける仕上がりでした。

 

 

前置きが長くなりましたが、たくさんいただいたお写真の中から少し紹介させていただきます。

 

まずは、正統派コーデ。

スタジオにある七五三衣裳に合わせて、正統派コーデを。とのオーダー。

白地に四季花の華やかなお着物です。

 

 ふふふ。2人ともとっても可愛い(*´ω`*)

京紅型かなー?というかんじの華やかで可愛い単衣のお着物です。

 

 

そしてここからは、アレンジコーデ。

アンティークの青チェックの銘仙です。

もちろん杏’sりぼんもつけていただきました!

ふんわりと下ろした髪から可愛い三つ編みに。

ベレー帽は、ヘアメイクさんのチョイス。可愛いですよねー!

 

 

こちらもアンティークのお着物です。

黄色袴のコーデはひとつの予定でしたが、メイクさんがとっても気に入って

どちらか一つに選べなかったので、2パターン撮っていただくことに(´▽`)ウレシイ!

おかっぱがかわいい~~!!

 

妹ちゃんのアレンジコーデはわたくし渾身の作でございます!

着物は3歳くらいの子供用を短く着てもらって

裾レースのワンピースを下に合わせています。

(実際は7歳なのでこれで丈の短さをカバー。)

衿は丸衿のブラウスにリボン。

大人の半幅帯を細くして結んでもらいました。

 

 

お揃いの髪型に赤いリップ。かっ、かわいいっっ・・・!

 

 

ヘアスタイルとメイクが変わって二人ともぐっと大人に!

 個性的なメイク!

 

いやはや写真を見てるだけでドキドキしちゃうこいけです。

撮影に参加できずとても残念でした。

 

でもまた杏さんの衣装で撮影したいです!と言ってくださいましたので

ぜひまたやらせていただけたらなあと思います。

今度は大人の衣装で!(笑)

 

 

 

今回ご依頼いただいたのは

フリーのヘアメイクアップアーティスト はるちんさん

です。

ブログ等されてないそうで残念ですが

今回の撮影ではとっても素敵なヘアメイクで感激でした!

(もっと早く出会っていれば結婚式にお願いしたかったっっ・・・泣)

 

カメラマンさんは

Photo Studio DanDelion (フォトスタジオダンデライオン) 鈴木 恵さん

眩々写真室(くらくらしゃしんしつ) いのまた じゅん子さん

 

素敵なお着付けはヘアメイクのはるちんさんのお母様です!

 

 

 

お写真いただきありがとうございました。

 

 

 

 

前回の記事(お客様のご紹介)

 

 

 

 

WEBショップはこちらから!

吉祥寺店舗で商品をご覧いただけます

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓