ふだんきもの杏

記録的な暑さと思ったら台風で大雨・・・・

皆さん体調にはお気を付け下さいね。

 

今日はお客さん来ないだろうなー、着物着なくてもいいかなー

(そんな日もあるんですっw)

 

なんて思って洋服だった日に限ってお客さんがたくさんきたりします。(笑)

 

そんな日はとってもハズカシイこいけです。

 

・・・どうでもいい話。

 

それではコーデです!

 

ティアドロップ柄浴衣♪

あぁぁ!後ろの結びが歪んでいるっ(笑)

 

 

この日は、ち江すさんの半衿とコラボりぼん。合わせました。

帯結びはお花結びです。

 

 

水玉模様の浴衣です。

帯は袋帯からのリメイク。

こういう、ぱっと見島なんだけどよく見たら水玉、みたいなの好きです。

帯結びはリボン結びベースで少しアレンジ。

 

 

ハデハデしかくしかく浴衣です。

こういう四角の中に四角、って「入り子」っていいます。豆知識です。

入り子四角、っていうのはあんまり聞かないけど・・・(笑)

短い浴衣なので、短めに着てます。

この靴下、半額で3足セット500円だったので飛びついて買ったのですが

なんと、メンズだった!!!

足の所がだぼだぼです(泣)

でも穿き口が凄く細いので、うちの旦那氏には無理そうで。どうしようあと2足(笑)

 

帯結びは、枝垂れ結び

 

ちょうちょの付下げ浴衣。

この日はレッスンがあったので、自作の紅型名古屋帯で銀座結びでした。

残念なことに後ろ姿が上手く撮れていませんでした。

 

アンティークの絽の着物です。

ほぼ毎日着物生活⇒独立して4年ほどの潜伏期間中、夏着物はあまり増やさず

ボロボロになって着れなくなったのを見送っていった結果、

気が付いたら夏の着物が5枚くらいになってしまいました(笑)

なので今年は浴衣三昧です。

夏の着物は分母が少ないので、好みに出会える確率も低く、なかなか増えません。

 

この半幅は最近ゲットした帯で、表も裏も可愛いのでとても気に入っています!

(1本同じの販売しています)

短いのがタマニキズ・・・3m60cmなのでこいけには短めです。

でも立て矢風なら短くてもかわいく結べます♪

 

 

では続いてあんこ姉さん。

 

からし色系の市松に飛び跳ねるうさぎさん。

ちょっと可愛い浴衣ですが、大人コーデってことで渋い半幅です。

桜と菊の模様になっちゃったけど・・・たまにはいいかー(笑)

 

こちらはしっとり大人浴衣。

30代、40代~きれいめに着たい方にお勧めです。

 

最後にあんず姫。

 

アンティークの絞り風の絽の着物。

絞りではないのですが、絞りっぽい丸い模様が入っています。

絞りじゃないけど絞り風もこいけ、大好物です!

 

こちらは現代ものの絽の着物です。

斜め格子の太さが変わっていてとってもオシャレ。

夏帯も素敵ですよー

そして、派手な黄緑色の絞りのりぼん!新柄です!

長らく売れずに眠っていた振袖の反物を思い切ってりぼんにすることにしました!

なかなかの英断です!

でも少し汚れなどもあり、このまま置いても売れないかなと思ったので

切ってしまうのはもったいないけど次の活躍の場を!と思ったんです。

なにせ振袖の未仕立てですから、10本以上りぼんが作れます♪半衿もねっ!

 

写真のりぼんはちょっと長めに作ったので、スマート杏’s姫にはモリモリボリューミーに

結んであげてます。ふくよかさんも安心なロングサイズです。

 

 

 

 

 

前回の記事(お客様のご紹介)

 

 

 

WEBショップはこちらから!
ウェブショップ

店舗で商品をご覧いただけます
吉祥寺店

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓