ふだんきもの杏

長崎旅行中のコーディネートです。

旅行レポはこちら → その1 その2

 

実は、早朝の出発の為、母と前日待ち合わせをして空港近くで前泊だったのですが、

なんとその日の夜に入ったお店に帽子を忘れてくるという大チョンボ!

 

旅行中頭が寂しいことになってしまいました。。。、がっくり

 

***************************************

 

着物は3日通して1枚。

帯も4wayな半幅帯を、この旅行のために考えた「風船カルタ結び」で。

毎日違う面を出せば最大4日間、帯一本で楽しめます♪

 

風船カルタ結びは、ぺたんこで結び目のない帯結びで

旅行には重宝するのですが、背中の見栄えが私的に物足りなくて

今回風船太鼓からアイディアをもらって二つの結び方をミックスさせてみました。

 

着物と帯は1点づつですが、その代わりに

半衿を付けた美容衿や帯周りの小物でコーデに変化を付けました。

 

基本的に暖かい予報でしたが朝晩の冷え対策として

羽織一枚とストール、アームウォーマーを準備しました。

 

*光の加減等いつもと違う場所で上手く撮れなかったので

見にくくて申し訳ありません!

 

 

1日目。

割といつも通りなスタンダードな感じでした。

割といつも通りなスタンダードな感じでした。

 

 

2日目。

2日目は歩く時間が多いのかなと思って(実際には毎日恐ろしく多かったのですが)

短め丈&からし色のタイツコーデを考えていました。

 (画像が酷くてすみません)

 

3日目。

洋服&レース裾除けコーデで雰囲気がらっと変えてみました。

 

ツアー参加の奥さまたちや、観光先のお店の方に

あら、着物で旅行なんていいわねーとよくお声かけいただきました。

 

93歳のおばあちゃま(ツアー参加!)からは、

コーディネート毎日変えてるのねとお声をいただき

気が付いてもらえたことに感激でした。

 

ちなみに後ろ姿はというと、

一応毎日違う風船になるようにしていたのですが

基本的にリュックを背負っていたので、あんまり見てもらえませんでした。

リュック姿のこいけです。

この旅の為に用意したリュック。

リュックなんて本当に何年かぶりですが(多分10年以上)

着物でリュック、ハマりそうです(*´艸`*)

 

そしてこのカッコで待ち合わせをした母からは、もはや何も言われませんでした。

もう、私がどんなカッコしようとも驚かなくなった我が母なのでした。(笑)

 

 

改めて、3日間まとめ。

 

 

 

 

 

 

前回の記事(旅行レポ2)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お得なクーポン配信しています。

お問合せもお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

WEBショップはこちらから!
WEBショップ

吉祥寺店舗でも商品をご覧いただけます
吉祥寺店

杏’sコーデお試しください!

ogp

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓
お客様のお声