ふだんきもの杏

先日のお休みに、久しぶりに旦那氏とデートに出かけました!

と言っても遠出はせずに地元吉祥寺で気になっていた場所へ。

 

気になっていた場所その1

小動物園 HARRY PIGGY 

(ハリピグカフェと勝手に呼んでいましたが正しくは、ハリーピギーさん)

ハリネズミとマイクロブタ、トカゲと触れ合うことができるカフェです。

 

気になっていた場所その2

SCRAPナゾビル吉祥寺

見た目本当にナゾのビルですが、その名の通りなぞ解きを楽しむ施設です。

 

それぞれの施設の詳細はリンク先をご覧ください!

 

ちなみに着物で行ってきましたのでコーデを。

一応、動物と触れあうので、汚れてもいい浴衣で。

あと警戒されないよう、モノトーンベースに挿し色、ぐらいに抑えてみました。(つもり。)

 

 

それではまずハリピグカフェから!

後半にトカゲの写真が出てきます。

爬虫類が苦手な方はナゾビルの記事にスキップ!

 

 

ハリーピギーさんは、吉祥寺駅北口サンロードをずーっと進んで

大通りまで出たところにあります。

1年くらい前だったかな?オープンしたときから気になっていました。

実はこいけ、ブタさんに興味があるんです!ミニブタ飼うのが密かな夢でした。

入り口には可愛らしいお人形。ブタさんもマスクをしてますねぇ。

ポスターの通り、販売もされています。

動物と一緒に撮影できるフォトスタジオも併設されているようです。

 

狭いビルの1階部分がカフェ。入るともうすぐそこにブタちゃんたち!

 

マイクロブタの赤ちゃんたちがたくさんお迎えしてくれました。

ブタさんたちは結構人懐こくて、お昼寝していた子たちが

すぐに起き上がって寄ってきてくれます♥

ツンデレな猫カフェとは違うなぁ。。。

この少し大きい子でもオトナではないようです。お姉ちゃんブタちゃん。

 

ブタさんて薄ピンクのイメージでしたが、白黒ちゃんもいるんですね。

白黒ちゃんはみんなお顔がこんな感じで、

でもこの子がウシさんにしか見えないのは私が牧場の娘だからでしょう。

なんか懐かしい・・・(笑)

 

おやつタイムになるとやっぱり鼻が利くのか、勢いが凄い!

くれくれ~~!

なんて愛おしい顔なの!

 

鼻先が潤っているので、手がびっちゃびちゃになりました。(笑)

 

おやつが終わって、ブタさんたちが落ち着いたら抱っこタイム。

うわ~~い!最高!

抱えても猫のように足を折りたたんでくれないので、四肢はピーンと真っすぐ。

おしりと首元を腕で支えてあげます。

毛がすごく薄いので、体温が直に伝わりかなり暖かかったです。

 

ここで、別のお客さんのブタさんおやつタイムにはいっちゃったので、

今度はハリネズミさんの観察。

ハリ-さんはアクリルのケースですやすやお休み。

いくつもケースがあって、かなり大きい子もいました。

 

なんとハリーさんも抱っこできるとのことで!

厳重なグローブをはめて(コロナ感染防止のためビニール手袋も中にはめています)

抱っこさせていただきました。

 

寝ていたので、初めはぼーーっとしています。

ハリーさんは人の手の上でじっとしていることはないそう。

目が覚めてくるところころと歩きだすので、長時間の抱っこはできません。

起こしてゴメンね。

でも可愛い・・・

 

結構うんちをぽろぽろとするので、膝に専用シートを敷いています。

 

そしていよいよ!

トカゲの観察に着手!

ワタクシ生でトカゲを見るのは初めてです!

ケースの中で微動だにしないトカゲくん。

( ー`vー´)キリッ

うわーーあごの下、凄い!

 

ななななんとトカゲくんも抱っこできるとのことで!

ひぇーーーー!

 

でも意外とそんなに嫌じゃなかったこいけ。

正直、飼いたい!とすら思ってしまった・・・。

 

 

トカゲくんにもおやつがあって、生きたやつ(!!)と乾燥したやつがあったのですが

さすがに生きたやつはNG、乾燥したやつも見るのは無理で旦那氏にあげてもらいました。

そうか、飼ったら餌を用意しなくちゃいけないんだな・・・。((+_+))

反応が凄くて・・・これまた興奮しちゃいました。

 

 

うわーナイスなショットです!こうしてみるとすごく綺麗。

後で、少し素手で触らせてもらったのですが、あごやおなかはタプタプとして

柔らかいのが意外でしたね。トゲはもちろん硬かったです。

 

もうね、トカゲくんにすっかり心奪われたこいけなのでした。

 

 

そうこうしてるとブタさんたちは毛布スペースでまったりしていました。

 

この子はずっと、誰かの上に顔を乗せてお口をちゅぱちゅぱするという

珍行動をとっていました。ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ・・・

下の子が逃げるとまた別の子の上に乗せてちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ

ふふふ カワイイ・・・

 

最大1時間のふれあいタイムですが、大満足な1時間でした!

 

お外の人形がリアルすぎてまたカワイイッッ!

 

 

赤ちゃんブタちゃんたちは、専用のトイレで用を足すということができないようで、

結構頻繁にうんちポロポロ、おしっこもぴちゃっとしてしまいます。

ハリネズミさんも専用シートやグローブの上、ケースの中でよくうんちをします。

その都度、お店の方が綺麗に拭き取ってくださいますが、

そういうのが苦手な方には、あんまりお勧めしないです!結構いい臭いします!(笑)

 

そういうの、大丈夫な方はぜひ、遊びに行ってみてください!

動物好きさんにはおススメですよー!

(土日は予約など、問い合わせた方が良いかもしれません)

 

 

さて、続いてはナゾビルです。

 

こちらはいつからあったのか・・・サンロードの途中で路地に入ったところに

あるのをたまたま見つけて、ずっと気になっていました。

見た目謎すぎるビルなので。

 

ネットで調べてみたら、リアル脱出ゲームやなぞ解きなどの

ゲームが楽しめる施設とのこと。

 

ワタクシ結構推理モノ好きなのですよ。

 

いろいろなゲームが用意されていて、1000円から3千円台くらいまで

料金の幅、所要時間、予約の有無など変わってくるようなのですが

今回は初めてということで、1000円という手軽な金額でできる

「MYSTERY MAIL BOX」というのに挑戦しました。

 

封筒を受け取って、クイズを解きながら、メールボックスを開いていくというもの。

 

ネタバレNGとのことなので。

 

 

所要時間60分程度(制限なし)ということでしたが、なぞ解きが難しくて、

2時間くらいかかっちゃったので、二人そろってくったくたになっちゃいました。

ヒントは見ないでおこうって言っていたのに、難しすぎてヒント見まくり(笑)

そして、店内の写真など撮る余裕もなくなぞ解きに没頭する二人でした。

 

外のメールボックスの前でくたくたになっているところ。

ちっちゃい椅子があって(多分踏み台)、これを二人で半分づつ

分け合って休憩していました。ほかに座れるところがないんだもの。。。

 

店内で撮ってもらった写真。

私のスマホで撮ってもらったのですが、実際にはない文字が上に現れていました。

(左上の黒いトコロ)ここも一応ネタバレNGということで。

どういう仕組みなのかな!?(@O@)!

ファッションの釣り合いがとれてなさすぎるカップル・・・(笑)

 

 

ちょっと写真が少なすぎて残念ですが、詳しくはブログトップ👆にあるリンクから

公式HPをご覧いただくと楽しそうな写真がご覧いただけます。

 

また違うゲームに参加してみたいなーと思いました。

 

推理ゲームとかなぞ解きとかお好きな方にはお勧めのスポットです♪

 

 

 

最後に・・・

 

吉祥寺に遊びにきたら

ふだんきもの杏にも寄ってくださいねーーー!

 

 

 

前回の記事(コーデまとめ)

 

LINE公式アカウント @kimonoan

お得なクーポン配信しています。

お問合せもお気軽にどうぞ。

友だち追加

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

Web通販
Web通販はこちらから!

 

 

東京 吉祥寺店
吉祥寺店でも販売しています!

 

 

杏コーデ
コーディネートお試しアプリ!杏’sコーデ!