ふだんきもの杏

 

てぬぐいでミニチュア浴衣を作ってみました。

 

実は前々から、ミニチュアサイズで着物を作ることで、

着物の作りを学ぶようなワークショップができたらなーと思っていたんです。

 

てぬぐいで作れるんじゃないかな?と思いつつ、

寸法の計算などが面倒で、ずっと頭の中で温めていました。

 

そしたらなんと!

 

あるじゃないですか、そういう本が!

 

たまたまてぬぐいでテディベアに浴衣を作ってあげる、という本を見つけました。

 

中を見てみると、とっても和裁で作る方法に忠実!

 

洋服生地で(人間用の)浴衣を作る本などは、

やっぱり、「洋裁」な感じがするんですよね。

それはそれで簡単でいいと思うんですけどね。

 

その本、結構簡略化しつつも私が仕立て教室で教わったのに

近い感じで見やすかったので、早速作ってみました。

 

最近教室に全然通えてないのですが、結構基本は理解できているようで

あんまり本も見ずにすいすいと縫うことができましたよ♪

 

まずは身頃を作って。

ちょっと本に記載されている寸法にミスがあり困惑しましたが

持ち前のテキトウ力応用力でなんとか完成。

ちょっと衽が狭いんですけどね。

裁断もとっても簡易的なので・・・

脇や衽などのミミぐけもちゃんとしました。

IMG_7966

 

 

お袖も完成。

丸みの型も作って、きゅーっと糸を引くところも忠実。

(わかる人にしかわからないと思いますが)

IMG_7967

お教室で、「こーやって丸みって作るんだー」って思ったんですよね。

 

そして写真が一気に飛びますが

(写真撮るの忘れちゃった)

袖と身頃を合体させて、

衿を付けて

(衿付けが一番経験が少なく、本の解説もちょっと変だし(笑)

ほとんど省かれていて少し苦労しました。)

でも無事に完成!

IMG_8009

麻の葉模様の浴衣です♪お袖が少し長いのが可愛い!

 

3時間くらいでできると思ったけど、6時間くらいかかっちゃいました。

 

衿以外はそんなに苦労していないのですが、

「くけ」とかをちゃんとやっていたらこんなにかかっちゃいました。

 

ワークショップだったら一日がかりになっちゃうな・・・(笑)

 

でも、私も仕立教室に行って直しや一からの仕立をすることでとても

勉強になったので、いつかやれたらいいなと思います。

 

 

とりあえず、エルモに着てもらいました(笑)

IMG_8005 IMG_8007

 

 

エルモ、おなかがすごいので着せるの大変でした・・・

 

 

IMG_8010

 

 

 

 

【お知らせ】

11月21、22日

大阪で開催のサランキモノ市 紅若菜ブースにて

杏’sりぼんを委託販売させていただきます。

関西圏の皆様どうぞ宜しくお願いいたします!

12118908_859300547516477_946407832707677434_n

 

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏