合同着物忘年会★コーディネート編★

土曜日は銀座の素敵なお店でパーティーでした!

 

いくつかの着物グループで集まって忘年会をするぞって企画です。

今年で4回目。

昨年までは、私も共同主催側にいましたが、

今年からは一人のお客さんとして楽しませていただくことにしました。

 

企画・主催着物十番さんのブログはこちら。

 

まずは私のコーディネート編。

 

すでに何着よう?の記事で紹介してますが、

今回はいろいろ迷った挙句ロイヤルブルーの色無地を着ることにしました!

私史上一番シンプルな模様(というか模様ないですけど)の着物です。

 

シンプルな着物に小物モリモリで可愛らしくってのに挑戦!

IMG_8480

(こーゆーの、スマートで背高さんがやったらとっても素敵なんだろうな。)

 

着物の衿にレースを掛けるっていうのは、

掛け衿が汚れていて、それを外しても汚れているっていうときに

使っていた技ですが、今回は華やかにするために付けました。

褄下(上前衽)にも。

 

 

絞りの手作り半幅帯に、上はアンティークの兵児帯、

下は杏’sりぼんをしごき風に。

2

 

 

モリモリ刺繍半衿と着物にかけたレースも存在感を発揮していました♪

3

 

 

アイコさん紅若菜さんのコラボブローチ。

持っている中でちょっと上品なフォルムのモノをチョイスしました。

レースの穴にちょうどひっかけやすくて良かったです(笑)

4

 

 

 評判よかったですよ~

 

 

 (自撮りで左右が逆なの

 編集するの忘れちゃいました)

 

 (そしてピンボケゴメンナサイ)

 

 

 

 

 

結びは立て矢風で、長めの帯で羽根を大きめに取ってボリューム感出して。

さらに兵児帯で蝶結びを乗せて、リボン尽くし!

(写真にしてしまうと、何が何だかわからない!)

5

 

6 7

 

帯も、どうなってるんですか~と良く声を掛けていただきました(●^ω^●)

 

長めの袖振りにもレース付けたんですよ。

あと、身頃の裾にも。わかりにくいけどお花モチーフのレーステープを

ちくちく縫い付けました。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 電車の中で

 隠し撮り。。。

 

 

時間があったらもう少しあちこちに付けたかったんですけどね。

 

最終的に、赤い羽織を羽織って、こんな感じになりました。

(赤と青のコントラストが・・・着物でしか許され」ませんねw)

8 9

 

寒いの嫌でアームウォーマーまでスタンバイしましたが、暖かい日でしたね。

 

 

素敵な会場の様子と、皆さんとのお写真は改めて!

 

 

あっ、実は私じゃんけん大会で晩白柚(ばんぺいゆ)をゲットしたんです!

 

私人生ではじめてじゃんけん大会で勝ち残りました。(笑)

 

といっても、景品の晩白柚は3つあって、

最後の決勝戦は4人いて、

私は2番勝ちだったので、

晩白柚が1つしかなかったら負けているのですけどね。

 

悦びのgif動画!

1448796776Ch176qaCy_S3plU1448796774

 

 

 

もう少し熟成させてからいただきたいと思います♪

 

 

 

 

 

webショップ

ふだんきもの杏

杏鳥02

 

 

Filed under: ブログ, 更新順に全ての記事を見る