先日、VR体験をしてきました。
知ってます?VR。
VRとは、人間の感覚器官に働きかけ、現実ではないが実質的に
現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称。
身体に装着する機器や、コンピュータにより合成した映像・音響などの
効果により、3次元空間内に利用者の身体を投影し、空間への没入感を生じさせる。
(引用 http://e-words.jp/w/VR.html)
いや、私も詳しいことはわからないんですけど、
今年はVR元年らしいです。技術の進歩ってスゴイですね。
お台場、ダイバーシティ東京で行われているVR ZONEというのに行ってきました。
(というか連れていかれましたw)
今日テレ朝でも同じようなものが行われているとTVでやってましたよ。
そんなわけでお台場へ。
靴じゃないといけないようで二人そろって靴コーデ。
この日はですね、家を出てから帯締めをし忘れたことに気が付いたんです。
しょうがないので杏’sりぼんをほどいて胴の真ん中に。
自分しか気にしていないどうでもいいネタです。
はい、VRの話に戻ります。
入り口はこんな感じでした。
要はここで、室内型アミューズメントで遊ぶっていうことなんですけども。
椅子に座って怖い映像を見るものや
(これを体験してる人の叫び声がガチすぎて外で笑ってしまいました。
そんなスゴイ声出せる!?っていうほどスゴイ声でしたのでw)
椅子に座ってシューティングをするもの、
スキー板をはいたような状態で滑走するものなど、いろいろありました。
3D映像とか、あんな感じです。
ゴーグルから見る映像がヴァーチャルな映像なんです。
最初に体験したのは、地上200mの所に
突き出た板の上を歩くというもの。
板の先にいる猫を救出するんです。
高いところはそんなに苦手ではないので
そんなに怖いものだとは
思っていませんでした。
中に入ると、ただ板が置いてあって、先っちょに黒い物体。
ゴーグルやらベルトやら靴やらといろいろ装着してスタート。
実際に足を踏み出すと・・・
ちょっとナメてました私。
板がぐらぐらするようにセッティング
されてるので本当にリアル。
なかなか足を進めることができませんでした。
本当に、怖かったです。
そして本当に高いところにいるみたいに
感じました。
写真を見るととってもマヌケなんですけどねw
実際の映像はこんな感じに
見えています。
このゲームは、一人づつの体験
でしたので、彼が体験中の画像です。
この映像と足場の不安定さで
リアルさを感じるんです。
板の先に猫がいます。
他に体験したゲームは2人同時進行でしたので
写真はあまり撮れませんでしたが、
先に機材を装着された私を撮ってくれた写真。
横を向いている私ですが、
彼の方を向いたわけではなくて、
もう映像の中に引き込まれています(笑)
これはシューティングゲームでした。
エヴァンゲリオン的なロボットの中に
乗っている、みたいな設定でした。
ゲームセンターのゲームより
振動などが直に伝わってくるのと
視界全てがヴァーチャルな映像なので
ホントにリアルな感じですね。
この後、スキーの滑走をするゲームで10回ほど岩に激突&穴に墜落しました。
このゲームの時は私自身ビックリするほど「わっ」とか「ギャー」とか
声出しちゃってました。
体験したゲームは3つでしたが、なんかとっても疲れましたよ(笑)
でも面白かったです。
ポケモンのゲームなんかもすごい流行ってるみたいですが、
(ポケモンのやつはまたちょっと違う技術らしいですが私からしたら同じ)
ゲームもどんどん進化していってそのうちこれが主流になるのでしょうか!
私は元祖ファミコンのマリオシリーズの方が好きですが!
ダイバーシティでしたので、ついでにガンダムを見て。
見よ!この筋肉(筋肉?)隆々の肉体美を!
私はどちらかというとふくらはぎ(と言うのだろうか…)からお尻にかけて
のフォルムがたまらなく好きです(o’ω`o)ムッフッフ
帰りにヴィーナスフォートを抜けて帰路についたのですが、
クラシックカーの展示?に出くわしまして、ビックリ!
私そんなに詳しく知りませんが、(右の写真はデロリアン?)
それでもクラシックカーのカッコよさはわかります!
ヴィーナスフォートって初めて入ったんですが、なんかスゴイとこですね!
建物の内装がシャレオツでビックリしました。
そんなこんなで、いろいろもりだくさんな休日を過ごしましたとさ。