ふだんきもの杏

今週の週末は、いとこの結婚式があります。

時期としては、夏物ですが、親族側は皆袷のフォーマルです。

まあ、車での移動だし東京よりは涼しいのでなんとかなるでしょう。

 

手作りのサラシの美容衿でなんとか乗り切りたいと思います。

 

ボディに着装してコーディネートを考えました。

 

結婚していないので振袖でもいいのですが、

さすがに30過ぎてピンクの振袖はもう着られないので、

まだ袖を通していない絞りの訪問着を着ることにしました。
袖にシミがあったものを中古で買って、目立つとこだけシミ抜き。

シミ抜きって初めて出しましたがきれいになるもんですねぇ~~。

手に入れて3年ほど経ちますが、やっと着る機会がやってまいりました♪

IMG_6238

結婚式に白は基本避けるべき色と言われますが、

いとこの新婦がブルーのウェディングドレス、ということで

白OKになりました!

 

 

ミントグリーンのモリモリ刺繍半衿に2色使いの伊達衿。

伊達衿の先っちょに「清野」と名前が書いてありました。

さてさて、誰でしょう(笑)

IMG_6239

 

 

後ろはこんな感じに。

私が成人式で使った帯は薄いピンクでパンチがないので、

昔の袋帯でカラフルなこの子をチョイスしました。

IMG_6236

 

 

枠付きの枕(改良枕)に形を作って、自分で背負います。

昔の帯なので短いんですよね。(+私の太っ腹と、絞りの厚みでさらに。)

なんとか華やかにすべく試行錯誤。

ゴム隠しと、華やかさを足すために杏’sりぼんとクリップの髪飾りを活用しました。

IMG_6235  IMG_6237

 

 

あとは、カットして寂しい頭をどうにかしないと・・・(笑)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ランキングエントリーしています。

 

webショップ

ふだんきもの杏

杏鳥02