ふだんきもの杏

はじめまして こんにちは

 

ふだんきもの杏 店主の小池優子と申します。

7016

(写真は販売のイベントなどでお世話になっている古町家ギャラリーゆうさんにて 2015年)

 

着物が好きで好きで、ハマりすぎて着物の仕事をしたい!

 

と思うようになり、あちこち渡り歩いて勉強させていただき

 

平成26年の4月に独立をしました。

 

独立前に勤めていたお店で

 

たくさんのお客様に出会い

 

ベテランさんに色々教わることもあり

初心者さんにはコーディネートのお手伝いをして

また撮影関係のお衣裳の相談にのったりと楽しい日々を過ごしておりました。

しかしそんな日々の中で、まだまだ着物に対して

「着付けが難しい」「しきたりが厳しい」「着物と帯をどう合わせていいかわからない」

などの声が聞かれることを残念に思っていました。

 

また、着物を着て出かけていると

 

「結婚式ですか?」(カジュアル着物を着ているんですけどね)
「お祭りでもあるんですか?」(浴衣じゃなく着物を着ているんですけどね)

「どうして着物なの?」(どうしてと言われても・・・汗)

 

などと言われるんです。

 

とにかく着物に縁がない人からみたらこういう風に思われるんだなと。

そこで、特に私と同じ年代、特に20代~30代の女性たちに

 

気軽に着物を手に取ってもらえるように

もっと着物を身近に思ってもらえるように

活動をしたいと思い、独立を決意しました。

「着物だって洋服と同じ、自由に着ればいいんだよ!」

とたくさんの人に伝えていきたいです。

 

また、このブログではかわいい帯結びや着物を着る上でのお役立ち情報を

たくさん載せたいと思います。

 

すでに着物を着て楽しんでいただけている方にも役に立つお話が

きっとあります!

 

ほとんどが、私の着物生活の中で困ったと感じ、それについての

対処法やアレンジを考えた内容です。

 

特にぽっちゃりさん関連の情報は多いですヨ(笑)