ふだんきもの杏

羽織のようで羽織でないはおりもの。それが「杏コート」です。

杏コートって何?という方まずははこちらのブログをどうぞ。

 

レース生地で作ったレース羽織も可愛いかなーと思って作ってみました。

 

 

ただいま4色、アイボリー/ブラック/ラズベリーレッド/スカイブルーのラインナップです。

アイボリー・スカイブルーはもちろん涼し気な見た目ですが、

ブラックやアイボリーは淡い色のお着物に重ねると透け感、レース感を感じてまたオシャレです。

ふだんきもの杏オリジナル♪ 【杏コート】レースバージョン!ふだんきもの杏オリジナル♪ 【杏コート】レースバージョン!

市販の生地を使用し、ハンドメイドで製作しています。

強度の問題で、レースバージョンにはポケットはありません。

 

今回使用しておりますレース生地はポリエステル素材になります。

ネットに入れていただければ洗濯機でも洗っていただけますよ♪

 

仕立ては基本的にミシン仕立てとなっています。(衿など一部手縫い)

 ふだんきもの杏オリジナル♪ 【杏コート】レースバージョン!

 

袖と身頃は袷同様繋がっています。大きな丸みで可愛い!(と、こいけは思っている。)

ふだんきもの杏オリジナル♪ 【杏コート】レースバージョン!

 

脇と背中心の縫いしろの始末はロックミシンです。左脇内側にタグも付いています。

ふだんきもの杏オリジナル♪ 【杏コート】レースバージョン! ふだんきもの杏オリジナル♪ 【杏コート】レースバージョン!

当店のマスコット「アントリー」のカラフルなタグは、

着用時に模様が透けないよう付け方や位置を配慮しています。

 

 

レース生地といっても紗の夏羽織のように透け透けではないです。

 

盛夏での着用は個人差がありますが、

逆に透け透けでないため春先から秋口まで

長くお使いいただけると思います!

 

カーディガン感覚で洋服にも❤

 

ネットショップ一覧ページへ