ふだんきもの杏

先日出張着付け教室に行った日のコーディネートです。

 

ショッキングピンクの変わり縞の浴衣です。

もう何年も前のことでした・・・

モーレツに縞模様にハマりだしたときがあったんですよ。

でも、勤めていた福服には、縞模様の浴衣がなくて、

ネットをむさぼるように(笑)探し回って、購入したこの浴衣。

ちょっと高かったので、だいぶヨレヨレですが毎年着ています。

2

 

黄色と黒のハデハデ帯。半衿は夏に向けて付けた金魚のワンポイントです。

4   5

 

 

 

長尺の帯なので、モリモリ枝垂れ結び。

3    1

なんか浮かれた後姿・・・

 

この後めちゃくちゃ歩き回ることになり、ひーこら言いながら、お客様のお宅へ。

 

既に2回、お邪魔してお着物やお太鼓のレッスンをしましたが

今回は浴衣のレッスンです。

 

杏の浴衣と帯をお求めいただき、初めての浴衣着付け。

 

着物のレッスンをすでにしているので、復習しつつ、

おはしょりの処理の仕方など、ランクアップな内容もお教えいたしました。

 

お客様の身長は153㎝、浴衣は身丈165㎝位のL寸でしたが、
私のレッスンを受けていただければ、ちゃーんと綺麗に着られます(^^)b

  6

 

結びは、私のアレンジの中の1つ、枝垂れ結びを。

少し大人な感じにしたいので、私の上↑の写真のようにお羽根モリモリでなく、

一枚づつ、大きめ、長めにお羽根を取ってしっとりさせました。

おしりも少しカバーできます。

7 簡単なので、とっても上手にできました!

 

webショップ

ふだんきもの杏

杏鳥02