ふだんきもの杏

吉祥寺南口店舗開業から1週間が経ちました。

 

いち早く駆けつけてくれた友人、お客様の皆さん、

SNSでお祝いのコメントをくれた皆さん、

お知らせを拡散してくれた皆さん。

 

本当にありがとうございます。

 

 

毎日大盛況とは言いませんが、少しづつ、お客様に足を運んでいただいています。

 

実はオープン後、ネットワークの不備が生じてブログが更新できませんでした。

また、自分のスマホを紛失して…

もう踏んだり蹴ったりな1週間なのでした。

 

さて、今日は備忘録。

まっさらな一室から開店までの準備のことを記録したいと思います。

 

何もないお部屋。

私、東京に来て既に6回、引越しをしているのですが(笑)

毎回このイチからお部屋を作るのって好きなんですよねー♪

 

 

出店を決めてからGWを挟んでの契約まで2週間程時間があったので、

いただいた図面からレイアウトなどじっくり考え、

必要な発注も事前にできたのでたった12日間で開店できました!

お部屋の状態が良かったってのもあるんですけどね!

 

まずは、フローリングタイルシート。

靴を脱いで上がりたいので、フローリングシートを貼りました。

タイルのように小さくカットされたものを少しずつ貼っていくやつです。

1日目の午後に届き正味まる一日、翌日の午後完成です!

いやーこれ、やってみたかったけどすごく大変でした。

なんせ約13畳ですからっっ…!

裏面が粘着テープなのでもう指紋がなくなりそうでしたぁw

あと、壁がでこぼしているので細かく測ってカットするのが…

ズボラ女子こいけにはキツかった!

 

 

そして最初に作ったのはこれ👇🏻

靴置き場ですw

材料は、セリア。

 

 

まだ什器類が届かなかったので問屋から届いた商品を整理してたら

とんでもないものを発見してしまいましたっっ!

笑うせぇるすまんの口にしか見えないっっ(⊙︿⊙)

お~っほっほっほっ

 

3日目什器、商品が続々と。

 

最初に組み立てたのは猫のパーティション。

パーティションってなかなか丁度いいものが見つからず

ちょっと奮発して可愛いのゲットしました。

 

 

メインの棚が届くまで5日もかかるというので、

新入りの商品の管理作業をしたり採寸したり、

時にはカラーボックスを組み立てたりしながら(全部で6個!)

毎日お店に缶詰状態。やることは山ほどあって!

 

週の終わりにはようやく棚が全て揃いました。

自分よりも背の高いスチールラックを5つ。

なかなか大変でしたが、頑張りました。

白い床と壁に、ブラックの棚、こだわってみました。

 

ホントは木の棚にしたかったんですけどね。

時間も予算もありません!

 

L字の机もブラック。

セリアのゴミ箱が常にカメラ目線で微笑んでいる・・・

カラーボックスはあえてカラフルなものにしてます♪

 

ちなみにこの机の下にあるものは「処分品」です。差し上げます。

 

100均で見つけた小さな牛乳瓶(のデザインの瓶)が可愛くて

すぐに、そうだアボちゃん用にしよう!と思いついたのです。

アボカド三兄弟、真ん中次男が一番の成長株です。

ふだんきもの杏も成長しますように。

 

だんだんそれっぽくなってきたの図。

ちょろちょろ棚に商品があるのは、毎日毎日少しづつ自宅から

トランクとカバンに詰めて持ってきたからなのです。

結構、毎日重くて大変でしたが、

搬入の際少しでも階段の往復を減らしたい一心で。

 

そしていよいよ搬入!

事務所の一室にあった商品やら什器を運んでくれたのは、

トウキョウジョウさんのお2人。墳頭さんとつちさんです。

写真に写りきらないほどあったのですが、

墳頭さんがものすごい勢いで運んでくださり。

(引越しのセミプロ?です・・・よね?)

本当に助かりました。ありがとうございました!

搬入が開店3日前の夜でした。

ジョウさんのご都合でかなりギリギリでしたので、

あと2日でオープンできるのか!?

不安でしたが・・・

 

 

トイレで癒されつつ頑張りました!

 

むほほぉぉ・・

たまんねーっす!見つめないでっ(*´ω`) ←妄想

 

・・・とまぁ、そんなこんなでなんとか商品も並び、それっぽくなったのです。

実はこのとこはまだまだ「カタチだけ」の部分も多かったのですが、

営業しながら手を加えています。

ポップなども貼れていなかったですしね。

 

 

まだまだあちこちやりたいこと、やらねばならないことがあって

結局昨日の定休日もお仕事しに来てしまったこいけなのでした。

 

 

 

 

前回の記事(オープンしました!)