ふだんきもの杏

先日のお休みに、旦那氏と新宿にある「VREX」というVR体験施設に行ってきました。

もちろん二人とも着物です。駅での写真。

 

 

実は、以前にもVR体験をしているこいけです。もう2年半も前のお話。

(ちなみに以前体験した2年半前の2016年はVR元年と呼ばれているそうです。)

 

VRというのは、 バーチャルリアリティーのことなのですが、

じゃあ具体的に何なのかっていうのは私には説明が難しいです。。。

 

VRで行うゲームというのは、ゴーグルのようなものを装着して見える画像が

バーチャルの世界になっていて、その中でボールを掴んだり、岩が飛んできたりを

体験するってことなんですね。

ゴーグルを着けることで、完全に外部の風景は遮断されているのでまるで異空間に

本当に立っているような感覚になるので不思議で面白いです。

 

以前の体験の時は、イベント的な感じで期間限定で行われていたのですが、

いまや都内のあちこちにVR系のゲーム施設があり、今回行ったVREXの周りにも

いくつか似たような施設がありました。

どんどん技術が進歩して私たちの生活に少しづつ取り入れられていくのでしょうねぇ。

 

中に入る近未来的なフロアが広がっていてびっくり。

ドリンクやフードなどもあり、カフェとして楽しむこともできるようです。

こんな感じのゲーム用のお部屋が3つあります。

     

真ん中のお部屋だけちょっと違って壁に絵がありますが、このお部屋は

「AR(Augmented Reality)⇦読めないw」という技術を使ってゲームするお部屋。

VRとちょっと違っていて、現実に見えているものにAR画像をミックスするものだそう。

「ポケモンGO」はまさにそのARなんですって。へぇ~~。。。

 

 

前回と違っていたのは、背中に何かを背負うということ。

なので、慌てて半幅帯をかるた結びに結び直したこいけでした。

 先に言っといてよぉ~(笑)

 

びっくりしたのが、3つのお部屋だけでたくさんのゲームが楽しめるということ。

前回のときは、ブースごとに分かれていてどちらかというとゲームセンターのようでした。

プログラムを使用しているのでできることなんですね。

 

はじめに体験したのは、【おさらわり】

初めでしたので、簡単でよかったですが、ただただお皿を割るだけというもので

すぐに飽きてしまいました(笑)

 

続いて【アーバンキックウェイ】ジェットコースターのような体験です。

こちらは二人で体験したあと、私だけおかわりしちゃいました。

ジェットコースター大好きっ子です!旦那氏が写真を撮ってくれました。

 

ゲームをやる前にまずこんな感じの穴の空いたアイマスクみたいなのを着けます。

結構汗をかくのでゴーグルの衛生管理のためですね。ちょっと恥ずかしい(笑)

そして、ゴーグルを頭に着け、ランドセルみたいな機械を背負います。

 

 

で、他のゲームとちょっとちがったのですが、このゲームは

自分でなにかするものではなくこのセグウェイみたいな物に乗って体験します。

 

このセグウェイみたいなものが少し振動することでよりリアルに。   

 

スタッフさんのパソコンを写したもの。

私が観ていた画面そのもの。私は赤いラインを滑ります。

 

このゲーム、すごいです。

そんじょそこらのジェットコースターでは満足できないこいけですが

かなり興奮!2回めでも興奮!!

体が固定されていない分、スリル増し増し!

画像と振動だけなのに、無重力感も感じちゃうのが不思議!

 

ジェットコースターが苦手な旦那氏は気持ち悪そうでした。。。

 

続いて【ハドーシュート】これはARです。

今世界的に流行っていて大会なども開かれている【HADO】というゲームの簡易版。

 

これはリプレイ画像を撮影したものです。

私達が観ている画面。向かってくる敵を波動で倒す、的なゲーム。

これはゴーグルを着けた第三者目線の画像。私達現実の姿と、AR画像がMIXされています。

ゴーグルを着けてない人が見ると、ただ私達が壁に向かって手を動かしているだけにしか見えません。

三脚を立てて動画で撮ったリアル画像。

 

ARなので、ゴーグルはちっちゃく、背中に背負うものはありませんでした。

 

 

 

続いて【モグラinVR】モグラを拾ってかごに入れるゲーム

VRゲームではこのようにアバターが生成されます。

何故か旦那氏がヤンキー番長みたい(笑)

自分自身は見えていません。

リアルは、こんな。ただの怪しい人。。。

 

三脚で撮っていた画像。Gif動画ですが感じは伝わるでしょう。

モグラがあちこちから出てくるので、右往左往飛び回ってる様子が

我ながら何度見ても爆笑ですw

 

まだ続きます。

 

 

続いて【ボンバードッヂ】爆弾を投げ合うゲーム。

割とシンプルで地味かな。

 

 

最後は【ヨケロック】上から落ちてくる岩を避けるゲーム。

このゲーム、かなりヤバかったです。

大量の岩が落ちてくるのをしゃがんで避ける ⇦めっちゃシンドい

避けきれず岩がぶつかる ⇦リアルでめっちゃ怖い

さらに後半では、宝箱が降ってきて、ゲットする方法はヘディング!

そう、頭突きなのです!今度はジャンプです!

体力ないわ体は重いわなこいけには無理です!

もうフラフラ汗びっしょりでした。

こちらGif動画をどうぞ。中腰で逃げ惑うこいけです。

 

いい運動になりましたよ。。。。

 

 

ゲーム自体は、メダルコイン制でだいたい700円とか1000円くらいでできる感じです。

私たちは、2800円で2時間やりたい放題的なコースを利用しました。

700円分の飲食に使えるメダルが付くので実質ゲームは2100円。

3つゲームをできれば十分元はとれますが、平日昼間ということもあり

2時間、店内は私たちだけの貸し切り状態でいくつも体験できました。

私たちが帰るころには他のお客さんも何組かやってきてました。ラッキー♪

 

VR・ARの技術は身近なところにもどんどんと取り込まれていくのでしょうね。

 

 

 

楽しい休日を過ごしました~~(*´▽`)

 

 

ご興味ある方は、ぜひ体験してみてくださいね~

 

 

 

前回の記事(コーデまとめ)

 

 

 

LINEでお得なクーポン配信中!

お問合せもお気軽にどうぞ。

詳しくは ↓ こちらから

 

 

WEBショップはこちらから!
WEBショップ

吉祥寺店舗でも商品をご覧いただけます
吉祥寺店

ふだんきもの杏ではお客様のお声を募集しています。
詳しくは↓↓↓
お客様のお声

杏’sコーデお試しください!

ogp