ふだんきもの杏

最近私の周りで巻き起こっている袴ブーム。

 

トウキョウジョウの墳頭さんの考案のリメイク袴を

紅若菜さんやコヤナギアイコさんがいい感じに楽しんでおられます。

 

 

私、袴はあまり穿かないのですが、持ってるんです。

 

 

レンタルのお店にいた時に着付の練習用に買ったんですよね。

その後前職の福服に勤めていた時には何回か穿いたのですが・・・

 

もう4年ぶり位かしら?

 

すっかりたんすの肥やし。

 

で、今回相方さんが袴を持ってるとか言い出したので、

 

じゃあ袴デートしよう!ってことに。

 

デートって言っても地元の商店街をプラプラしてお昼食べただけなんですケド…w

 

 

袴にあわせたのは、カラフルな斜め格子の銘仙です。

この着物なぜか自分では着たことがなかったんです。なんかスゴイ派手で(笑)

トルソーに着せて年賀状やチラシにしたり、ブログのトップページのヘッダーで

モデルさんに着てもらったり、結構看板的な役目をしてくれているこの子に

とうとう袖を通しました!

可愛くって好きなんですけどね~~。

桜の刺繍入り。

 

 

杏’sりぼんをどこかで使いたかったので、

袴の前でちょうちょ結びにする紐は、男袴のように本結びをして振り分け

その上にりぼんをちょうちょ結びに結びました♪

 

彼は茶色い袴だったので赤い女物のお召しを着てもらうことにしました。

赤と黒のボックスチェックのシャツを中に着ていました。

私は私で赤い羽織をチョイスしたのでちょっとペアルックみたい?(笑)

 

足元は二人そろって靴。  二人そろって袴しわしわw気がつかなかったw

 

 

雨が降ってきちゃって結局2~3時間くらいのお散歩で終わってしまいました。

 

次着る機会はいつやってくるかしら?

 

 

 

 

そして・・・

後で袴を片付けようと思ったら裾が切りっぱなしになっていることに気が付く!

そうそう、この袴私には少し丈が長いので裾上げしようと思って切ったのでした。

折り返したものの、縫うのが面倒でそのまま仕舞って忘れていたようです。w

 

よくこれでお出かけできたと驚きましたがいつかくる次のために

チクチクとくけておきました。

 

高校生の時のスカートのすそ上げ以来の終わりの来ないちくちく作業。

ひだが多いので縫っても縫っても終わらないちくちく地獄でこの日を終えたのでした。

 

 

 

 

webショップ
ふだんきもの杏
ふだんきもの杏

未出品商品も豊富!

事務所で商品をご覧いただけます。

img_7384-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

2月のオープンデーは25日(土)~29日(火)です。

 

ふだんきもの杏では、お客様のお声を募集しています。

詳しくは↓↓